プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から社会人となる者です。
会社の寮に入っているのですが、同期と3人で外から帰った際、寮の方2人が話をしているところに遭遇しました。
私と同期1人は「こんばんは」と挨拶をして通り過ぎたのですが、同期1人は後ろで先輩たちに自己紹介をしているのが聞こえました。
瞬間、しまった!!!と思いました。
新人で寮に入ってきたのもつい最近で、挨拶は必須ということも分かっていたのに、自己紹介することをなぜ思いつかなかったのだろうと後悔です。

狭い会社、寮ですので、すぐに評判が広まってしまうでしょう。
入寮早々やってしまったと思いました。
第一印象が最悪だったと思います。
挨拶をした同期はとても優秀で、逆に私は社交的な性格ではありません。
その同期と比較されると思うと今から憂鬱です。
仕事はもちろん努力しますが、コミュニケーション能力を高められるような方法や、信用を回復できるような方法をアドバイスください!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

だったら明日から丁寧に積み上げれば良い。


どうしようどうしようと後ろを向けば向くほど。
前を向く勇気を失って、なんとなくギクシャク重たい雰囲気を創って、次の挨拶さえキチンと出来なくなる。それが一番まずい。
誰だって最初は緊張するんだよ。
テンパって挨拶を忘れてしまう事もある。そんな事噂にもならない。
それが斜に構えた適当な貴方の姿だったら別だけどね。
でも貴方はそうじゃないでしょ?
だってこうして後悔してるんだから。
だからこそ、明日からの丁寧な積み重ねが大切で。
社交的ではありませんと決め付けないで。
貴方なりに精一杯自己発信していくんだよ。
周りは過去の貴方の歴史なんて知らない。
今の貴方を見て、感じて。その貴方を受け止めて評価する。
だからこそ、今日しくじったのであれば明日が大切なんだよね。
特別な自分を急がずに、丁寧に快活な貴方自身を伝えていく事で積み上げていってください☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。
感激しました。
次の日からご回答を糧に、研修をできるだけ集中して受け、質問も積極的にするようにしています。
社会人として一人前になれるように精一杯努力します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 20:29

新人歓迎会で自己紹介をする機会があるでしょうから、先輩に会う度に一々自己紹介をしなくても、日常的な挨拶を欠かさずにすれば、必ずしも無礼ではないでしょう。


「こんばんは」と挨拶をして通り過ぎたのですから、あなたと同期の一人は、普通の新人で、自己紹介をしたもう一人の動機は優秀な新人なのでしょう。
大企業の場合は、職場に行ったら、初対面の先輩社員が大勢いるので、会う度に一々自己紹介をするには及ばないと思います。仕事を通じて、段々と知り合って行くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
優秀な同期を、身近に良いお手本がいると考え、自分なりに努力します。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 20:33

気づいただけよかったです。


最近の若い子はバイトの初日でも、トップの人には挨拶するけど、時間差で後から来た先輩に自己紹介しない人が多いです。

あなたのように気づけばいいけど、そのまま、仕事中に私に普通に会話してくるんです。
”私、あなたのこと何も知らないけど・・・・誰?”って感じ。

人数が多ければ、誰に挨拶したかわからなくなるのもわかりますが、少人数のバイトで初めて見る顔はわかるでしょ?って感じです。

明日から、しっかり挨拶&自己紹介すればまだ間に合います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とにかく、まだ始まってもいないのに、もう終わってしまったと落ち込んでいました。
でも、これからでも評価していただけるように精一杯努力します。
同じ失敗はしないようにします。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の新人から自己紹介が無かった場合

職場に初対面の新人が入ってきて、自己紹介が無かった場合、皆さんならどのように対応しますか?
1.無視
2.自分から自己紹介する。
3.「自己紹介すらできないの?」と説教する。
4.その他

回答お願いします。

Aベストアンサー

新人が自己紹介をするのは当たり前ではないと思います。
上司なり何なりが新人を紹介するのが筋。
誰の許可もなく勝手に入り込んだら自ら自己紹介するのが筋。
こんなのいるわけないけど
よって、答えは2 紹介もしてもらえない人だから、フォローするのが筋。

Q自己紹介・最低限の挨拶をしない新人

ここ一年で新しい人が10人は入ってきましたが(すぐに退職した方も含
含みます)、見事なまでに誰一人自分から自己紹介をする人がいません。
たまに20才ぐらいの子もいましたが、大体が25才以上です。
私の職場は全員がそろって朝礼・挨拶はなく(シフト制ですので出勤日・時間がばらばらなので)、必然的に各自で挨拶をする形になります。
もう挨拶がないのが当たり前の状況なので、またか、という感じなのですが(あまりにも低レベルなので注意する気もうせます)、新しい職場でお世話になっていく上で、なぜ初めて会った人に対して自己紹介すら出来ないのでしょうか?しかもいい歳をした人が…
どんなにいい方だったとしても、最初の印象が悪くなると思うのですが。
中には特に気にしない人もいるのですが、私は腹が立ってしまいます。
私の心が狭いのでしょうか…

Aベストアンサー

はじめまして。

私も似た経験があります。心中お察しします。

私の場合は転職に際しての退社時、引き継ぎした新卒の子がそうでした。
『おはようございます』『ありがとうございます』『お疲れさまです』『お先に失礼します』が全く言えませんでした。
私が言われない事に関してはあまり気にしなかったんですが、お局様達や職場の同僚は怒り心頭です。
そこから、「お疲れさまは?」や「お先に失礼しますは?」と都度注意し続けました。
うるさい奴と思われてもその子がこの先その職場で上手くやるためと思い数ヶ月言い続けましたね。

因みに私は質問者様が仰る挨拶できない世代ど真ん中ですが、挨拶はしますよ。しづらい雰囲気もあるかと思いますので、まず質問者様から挨拶されたら雰囲気も変わるかな、とも思います。

蛇足ですが、私の後輩は挨拶はできるようになりました。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qバイト先で初対面の従業員との挨拶について。

コンビニで2年バイトしています。
新人バイトが入ってきたら私から簡単な自己紹介をする場合が多いです、待っていても自己紹介しに来ないので私から話かけて自己紹介しています。
私が自己紹介をしているのに、新人バイトの方は名前も言わずに「よろしくお願いします」だけ言って終わりの場合があります。
これって失礼じゃないでしょうか?
新人バイトの方から自己紹介の挨拶をするのが常識ではないでしょうか?
自己紹介の挨拶が無い場合は私から挨拶しなくても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

その新人常識がなってないですね。
普通はあれこれと教えてもらう立場のはずですから

「〇日から入った〇〇です、よろしくおねがいします」

ぐらいの挨拶はあって当然だと思います。
新人にそんな態度取られたら、はっきり言って教える気もなくしますよね。

ただ僕のバイト先でもおんなじような、学生います。
僕は初めてのバイト先の先輩に礼儀から教えてもらっていたので、その態度に
居ても立ってもいられず、はっきりと言いました。
「これからあれこれと教えてもらう立場なんだから、相手が誰であろうと、一言自己紹介しなくちゃダメだろう」

まあ他にも言いたいことは、いくつかあったんですが、あんまり言うとやる気そのものを失くしてしまうので、言い方には気を付けました。

投稿者さんの振る舞いは大人の対応だと思います。
結局コミュニケーションを取らないでいて、仕事に支障が出るのは避けたいですし、困るのは先に入った僕らですし・・・。
難しいですが、そこら辺の事も教えてあげないといけないのかもしれないですね。

Q職場で挨拶できないときがあります・・・。

職場で挨拶できないときがあります・・・。

良くないこと、最低限のことだと頭では解かっているのですが、
どうしても所属の部署の環境、人間関係にストレスがあり、
すれちがうときなどの対個人ならできる「おはようございます」「失礼します(お疲れ様です)」の挨拶も、
部署の人にまとめてする場合は挨拶が出来ないことがあります。

挨拶をしないのは感情の発露でやってしまうのですが、あとでとても後悔と自己嫌悪を繰り返します。

感情で挨拶しない自分を正当化するわけではないのですが、こういうことは他の皆様も経験していることなのでしょうか?

すみません、あまりにも自分が下等だと思いすぎて、辛いので・・・。
できれば共感をいただきたく、質問させていただきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あと、もしよければお答えいただきたいのですが、「自分からする」のが出来ないときもありますか?
すみません、ご回答からちゃんと読み取れなかったので。
私は、特に退社時に机をたって、部署の島全体にする挨拶が、怖くてできないときがあります・・・。
ネガティブな質問を重ねてしまい、申し訳ありません。


「自分からする」のが出来ないとき・・・ありますよ!部署の島全体にする挨拶が怖くてできないとき・・・あります。
自分の心の状態が開放的なときは、大勢の人にまとめて挨拶しやすいのですが、自分の心がナイーブになって縮こまってしまっているときは、臆病になってしまい挨拶できないことがあります。

常識とか礼儀とか、そういうことはわかっているけど、自分の心がそれについていけないことがあります。

今は、義務だと思えば、自分の心をコントロールすることはできるとは思います。それも仕事だと思えば、気持ちを上げてコントロールすることはできるかと。

だけど、人間って、そんなにいつでも完璧でなくても良いんじゃないかという思いがあるので、私はそんなに気にしていません。苦手なことは誰にでもありますし。そんなのは甘いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、皆完璧でないからこそ成長していけるし、乗り越えたあとには、乗り越える前の自分のような人に会った時、その人を理解することができるのですし。

挨拶というより、自分の感情をコントロールする、考え方や捉え方を変えていくことが先決かもしれませんね。このことは、職場だけでなくプライベートにもかかわってくることですし、これを乗り越えることをきっかけにして、より向上できるのは確かですね。挨拶できないときがあったら、自己嫌悪を抱いて自分を批判するより、自分の心をどうにかして楽にしてあげることを考えたほうが有益だと思います。苦手なことができなかったときの心の持ちようが一番大事だと今は思っています。

何より、質問者さんが気持ちよく仕事ができるようになる、そんな環境・人間関係を自ら作っていく、そのための挨拶ですしね。お互い、いつでも誰にでも気持ちよく挨拶ができるような心の状態を保てるようになると良いですね。

>あと、もしよければお答えいただきたいのですが、「自分からする」のが出来ないときもありますか?
すみません、ご回答からちゃんと読み取れなかったので。
私は、特に退社時に机をたって、部署の島全体にする挨拶が、怖くてできないときがあります・・・。
ネガティブな質問を重ねてしまい、申し訳ありません。


「自分からする」のが出来ないとき・・・ありますよ!部署の島全体にする挨拶が怖くてできないとき・・・あります。
自分の心の状態が開放的なときは、大勢の人にまとめて挨拶しやすいのですが、自...続きを読む

Q職場 新年の挨拶 忘れた リカバリー

恥ずかしながら、タイミングを逃して
年始の挨拶ができませんでした。

リカバリーの方法に悩んでおります。

30歳男正社員・入社7年で、部署では1番の若年です。
お 堅い製造企業です。


通常、正月休み明け出社した際に職場の方1人1人のデスク前まで行き「明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。」と挨拶をします。

ところが、今年は寝ぼけていたのか、1人1人に改まって挨拶することを忘れ普段通りの軽い挨拶だけしかしませんでした。

自分より後に出社した人が挨拶回りをしているのを見て「あっ!」っと思い出したのですが、タイミングを失って、結局1人1人と年始の挨拶ができませんでした。

事務職で、10人強の部署です。
普段私語も少なく静かな部署です。

改まって挨拶回りするのはとても目立ちます。

祖母が昨年亡くなったので、あまり「おめでとう御座います」と言いたくないなという思いとタイミングを逃したことで挨拶できず終いです。
部署の人たちは祖母が亡くなったことは知りません。

祖母の事は職場には関係はない私事です。
年始の挨拶もできなかったとは、、
考えれば考えるほど、みっともないです。


上手い機会は望めないですが、個別に廊下で挨拶しようか、、。
やはり、1人1人のデスク前まで行き改まって挨拶しようか、、。

恥ずかしながら、とても小さい事で悩んでいます。

異動して1年強で、今の部署の勝手も判っていません。

流石に今週中、つまり、明日までにはリカバリーしないといけないと思ってます。

早目に出勤して、待ち構えるべきか…。

ご助言や経験談、挨拶されていない側の感じ方はどうなのか、何でも結構ですのでご意見下さい。

恥ずかしながら、タイミングを逃して
年始の挨拶ができませんでした。

リカバリーの方法に悩んでおります。

30歳男正社員・入社7年で、部署では1番の若年です。
お 堅い製造企業です。


通常、正月休み明け出社した際に職場の方1人1人のデスク前まで行き「明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。」と挨拶をします。

ところが、今年は寝ぼけていたのか、1人1人に改まって挨拶することを忘れ普段通りの軽い挨拶だけしかしませんでした。

自分より後に出社した人が挨拶回りをしているの...続きを読む

Aベストアンサー

自分が気になるなら一言伝えておいたほうがいでしょうね。些細な事でも負い目を感じたままだと、あとあとのコミュニケーションが正面から正々堂々と出来なくなるので、そういう引け目から来る目に見えない弊害が出てきても困ります。

メールを一斉送信するというのはどうでしょうか。

『昨年祖母が亡くなり喪中だったものですから、おめでとうのご挨拶を省略させていただきました。皆様には喪中の連絡をせず失礼いたしました。松の内も明け今更ではありますが今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。』

とでも打っておけば、けじめがつくでしょう。

その上で、廊下で顔を合わせる機会があった人には、頭でもかきながら、”僕だけ新年の挨拶をしなかったみたいでまずいかな、と思って むにゃむにゃ。。”とか何とかフォローしておけばそれで十分でしょう。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Qバイトの挨拶について教えて下さい!

こんばんは!
バイトの挨拶についてなんですけど、
入る時は「お疲れ様です!」で、
出る時は「お疲れ様です!失礼します!」でいいのでしょうか??(スタッフの人は年上しかいません)

あと、挨拶は一人一人に普通するんでしょうか??
4、5人いる場合もちゃんと一人一人に挨拶した方がいいのでしょうか??
皆様よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私の場合は、バイトでも会社でも

入る時は「おはようございます。」

出る時は「お先に失礼します。」
残る側は「お疲れ様です。」
って感じでしたけど、年は気にせずに。

出るときに「お疲れ様でした。」はマズイです。他の人は終わってないので・・・。
「お疲れ様です!失礼します!」なら良いのかな。

一人一人にする必要は無いと思います。
うざったいです。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング