電子書籍の厳選無料作品が豊富!

振込用紙が1年分届いたんですが微妙に値上げしてません?
少し多いですよね?自分だけ?

A 回答 (3件)

国民健康保険料(税)は、各市町村で料率(税率)が違いますので、この質問だけではわかりません。


考えられるのは、所得が上がっていないのなら料率(税率)をその市町村が上げたということです。
最初に所得割、資産税割(ない市町村もあり)、均等割、平等割の料(税)率を書いた納入通知書が来ているはずですので、それを昨年度のものと比べてください。
どこかが上がっているかもしれません。
    • good
    • 0

この4月から社会保険料が上がっているようですね


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/kouza/fp/01/201 …

私はサラリーマンなので健康保険ですが結構上がっています
健康保険の料率は月収の10%までが上限(会社と折半なので実質最大5%)なのですが
8.4%から一気に9.3%に上げられています。
10%の上限も廃止するような法案も検討されているようですがこれから先どこまで上がっていくのでしょう

国民健康保険は各市町村で計算方法や上限額が決まっていますのでお住いの市町村のホームページに詳しい事が書かれていると思いますよ
    • good
    • 0

国保は、前年の所得に応じて金額が確定します。



「一昨年より去年の方が所得が増えた」
ということはありませんか?
(この御時勢うらやましいですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど所得は増えていません。
確定申告もほとんど前年と変わりませんでした。

痛いですね

お礼日時:2010/04/02 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!