電子書籍の厳選無料作品が豊富!

練習中打撲で右足のスネを痛めてしまいました、
レントゲンの結果骨に以上は無いのですが、
軽い接触でもかなりの痛みがあります。
現在は使わないようにしていますが、近々試合があり
どうしものか、困っています。
どなたか良く効く痛み止めの方法をご存じの方
教えて下さい。(試合時間は10分程度です)

A 回答 (5件)

レントゲンを撮られたようですが、写真上問題がなくとも骨膜にダメージを受けていることがあります。

早期の骨膜異常はレントゲン写真に写らないので注意する必要があります。
近日中に試合と言うことのようですが、可能ならばやめられた方がいいのではと思います。慢性的な骨膜ダメージは易骨折に繋がりますので、将来的に長く続けるのであれば一時の辛抱も必要ではないでしょうか。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週再度検査を受けようと思います(剥離骨折)の疑い
が出てきました。
やはり試合は無理かもしれませんね。

検査はレントゲンだけですか?そして、専門の整形外科医にみてもらいましたか?写真の読影力にもかなり差があるようです。

わたしは昨年、階段から落ち、おしりをつきました。打ち身なら、1日でふつうは引いていくはずなのにどうしても痛みが取れませんでした。
そこで、まずレントゲンヲとったのですが、普通の医師が見たら影が見えないぐらい、しかし整形外科医に見てもらったところ、すこし変な気がするとのこと。
そこで、念のためMRIを撮ったところ、やはり「ヒビ」が坐骨に入っていました。(CTはレントゲンと同じく放射線を使うので、必要以上に浴びないほうがいいといわれました。)
 というわけで、レントゲンだけでは判断できないこともたくさんあるので、いたみが続くなら他の病院にかかったりしてみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回か病院(整形外科)を変えましたが、答えが骨膜炎ではないかとの事です。
共通の言葉は今は無理をしないようにです。

あまりお奨めできないですが、人為的にランナーズハイ状態を作ります。

(個人的には痛みを切り離して考えてるツモリでしたが「その方法は意図的にランナーズハイ状態を作り出してるのである意味危険な事だ!」と注意されました)
昔ながらの気合とも言いますが・・・。

「骨に異常なし=何とも無い」って感じで私は日常生活で痛みを感じててもこの方法で仕事したり運動してますが、病院の先生が言うにはあまり誉められた事じゃないそうです。

自分がしといて言うのもナンですが(怪我がひどくなる場合も有るので)無理はしない方が良いかと思いますョ

当日痛みを感じるようならマトモなプレーもできないですから欠場された方が良いかと思います(チームプレーなら尚更かと思いますョ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみようと思います、一番重要なポイント
ですね。

私が学生の時はコールドスプレーで感覚がなくなるまでガチガチに冷やして試合に臨みましたが・・・

あれは、若さゆえに出来たことだったと、
今となれば思います。
さすがにそれが効かないときは、試合に出るのを諦めました。

お医者さんが聞いたら、思いっきり眉をひそめるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おおいに試す価値がありそうですね。

補足の要求ですが、競技は何ですか?スネと書いてありますが、正確にこの辺、と書いて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
痛めた場所は、頸骨(弁慶の泣き所)の
丁度真ん中です。
競技はキックボクシングです。

• 0