プロが教えるわが家の防犯対策術!

経鼻内視鏡をされた事のある方にお聞きしたいです。
今度経鼻内視鏡を受ける事になりました。
不安神経症なのと嘔吐に対する恐怖心がある為に、当日は鎮静剤を使って貰う予定です。
経鼻内視鏡は吐き気は起こりますか?
人によって違うと思いますが、鎮静剤はどの程度の眠気なのでしょうか?
できればぐっすり寝てしまいたいのですが…。
皆さんの体験談を教えて下さい。

A 回答 (2件)

鼻も口も両方やりましたが、鼻のほうが最初の喉を通過する時が楽でした。

口からやると、軽い麻酔では「ウオエ~~!」と思いっきりなりましたよ。
鼻は同じ軽麻酔でも「う、気持ち悪、ンゴング・・・」と大きなモノを飲み込むような感覚だけでした。

いずれにせよ、事前に病院に相談して状況を説明し
一番強い麻酔でやってもらうといいと思います。
3段階ぐらいあり、スプレー⇒注射⇒点滴 となると私が行った病院では説明してました。

参考までに、会社の同僚が点滴レベルの強い麻酔で、鼻からやってもらった時のことです。
「あーまだ始まらないのかなー だるいなー」と点滴打ってもらいながら横になって考えてたら
『ハイ、おつかれさまでした。終わりましたよ』と言われビビッたそうです。
「え?いつチューブいれたの?おれ返事してた?反応してた?」と不思議だったとか。
意識はあるが、コントロールできない感じでまったく苦しくない、だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って受けて来ます。

華からの方が遙かに楽ですよ。

口からだと吐き気はするし気持ち悪い。
私は断然鼻からです。少しリラックスできる注射をしていただくと、力が抜けて楽でしたよ。

心配すると不安が増すので、あまり心配しないようにしてください。本当に楽でした。これなら定期的にしてもいいくらいです。

バリュウムを飲むのと口からの検査は絶対嫌ですね。よくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って受けて来ます。