アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で簿記3級の勉強を始めて3日目です。

転記の方法でわからないところがあります。
(因みに使用しているテキストはLECの光速マスター3級の問題集です)

宮崎商店に対する買掛金¥70,000の支払いの為、得意先大分商店宛、宮崎商店受取の為替手形を振出し、大分商店の引受けを得て宮崎商店に渡した。

という問題で仕分けをすると
借方:買掛金70,000 貸方:売掛金 70,000 になりますよね。

で、勘定に転記する時 売掛金の右側に 「買掛金 70,000」 となるのは何故ですか?

どうして売掛金の勘定なのに 買掛金が記載されるのでしょうか?


かなり初歩の質問ですいません。

一人でテキストを読んでいても わかりませんでした。
どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

※11月に簿記3級と2級の両方を受験しようと思ってます。
取り敢えず3級は独学で勉強して2級の勉強はどこか学校に通おうと思って 3級の勉強に手をつけたのですが こんな調子じゃ3級も学校で勉強したほうが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



仕訳そのものは理解できているのですね?
結論としては、相手勘定科目を記帳するからです。

転記とは仕訳を行ったら、その仕訳の内容を勘定科目に書き写すことです。



           売掛金
-------------------------------------------
5/1 前月繰越 200,000|
             |


           買掛金
-------------------------------------------
            |5/1 前月繰越 100,000
             |

例えば、勘定の内容が上記のような状態だったとします。
売掛金は資産勘定(借方勘定)ですから借方に残高が発生します。
買掛金は負債勘定(貸方勘定)ですから貸方に残高が発生します。

次に、下記の取引があったとします。(5月16日)

借方:買掛金70,000 貸方:売掛金 70,000

買掛金と売掛金のそれぞれの勘定科目の借方または貸方に転記します。
仕訳で借方に記載したものは借方に、貸方に記載したものは貸方に転記します。

       売掛金
------------------------------------------
5/1 前月繰越 200,000|5/16  買掛金 70,000 ← 買掛金は仕訳時の相手勘定
             |

仕訳では売掛金の減少ということで、貸方に書きましたので
転記は、売掛金勘定の貸方に記帳します。 このとき、
日付 相手勘定科目 金額、というように記帳します。

           買掛金
--------------------------------------------
5/16 売掛金 70,000  |5/1 前月繰越 100,000
             |

買掛金も同様に記帳します。
なので、売掛金の貸方に書く『買掛金』は仕訳時の相手勘定科目を
表しています。


簿記のURLを載せておきますので、参考までにどうぞ。

はじめての簿記3級 → http://www.bookkeep.info/
わかりやすい簿記  → http://www.get-boki.com/

なにかあれば補足してください。 では、頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます^^


相手勘定科目を書けば良いんですね♪

参考URLありがとうございます。勉強頑張ります♪
分かり始めると楽しいです☆☆☆

お礼日時:2010/05/17 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!