手形割引料の勘定科目を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

税理士です。



貴社が株式公開や公認会計士‘様’の監査が入っていない限り、「支払利息」又は「支払利息割引料」で構いません。

この科目を使ったために、銀行がドータラ言ったとか税務署にナンタラ言われたとか、そんな話は聞いたことがありません。

難しいことは考えないで、堂々と「支払利息」又は「支払利息割引料」を使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
支払利息割引料で処理いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 18:40

はじめまして、零細企業で経理を担当している者です。

弊社も手形を割引に出しておりました
時期がありました。
顧問税理士さんは公認会計士の資格も持っておられますが通常は支払割引料で処理していたの
ですが手形譲渡損という科目を設定した方が良いと言われ今はそれを使用しております。
あくまでも見栄えが良いからとの意見ですが。(大企業では使用しているとの事です)
ご参考までに。
    • good
    • 2

勘定科目は、「手形売却損」を使用してください。



http://www.kanjyoukamoku.com/tegatabaikyakuson.h …

中小企業であっても、よるべき会計指針として推奨されているものです。これに関しては、税理士会でも、利用が勧められています。

http://www.tabisland.ne.jp/kaikei/kakuron_01.htm
上記ページの、14です。


またPDFになりますが、
http://www.tabisland.ne.jp/kaikei/checklist08052 …
(2)手形割引等

をご参照ください。
    • good
    • 0

「金融商品に係る会計基準」の適用に伴い(平成13年3月決算期以降)、手形を割り引いた際の割引料は、手形売却損勘定で処理することになりました。


それまでは「支払利息割引料」勘定で処理していましたので、訂正していないところでは、その様な勘定も見受けられるかもしれません。

この回答への補足

早速の御解答ありがとうございます。
それで勘定科目はどのようにすればよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/05/25 18:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払い戻し手数料と振替手数料の意味が知りたいです

海外ネットオークションをたまに利用しているのですが、お金のやり取りはペイパルと言って外貨流通機関を通してやり取りしております。
簡単に言うと相手方が外国からペイパルに払うと私(日本側)が登録している日本の金融機関の口座にその代金が振り込まれるというものです。
そこで一つ問題があるんですが、日本の金融機関でそのお金を引き出す際に一律500円が手数料として差し引かれてしまいます。
その手数料の内訳は払い戻し手数料と振替手数料を足した額のようです。
金融知識に乏しい私なんでよくわからないんですが、振替手数料と払い戻し手数料の意味を簡単で構いませんので教えていただけないでしょうか。
意味もわからずに500円も持って行かれるのは納得出来ません^^;
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>振替手数料と払い戻し手数料

振替手数料は海外から日本への送金手数料
払い戻し手数料は、(多分)自行でなく他行のための銀行口座利用払い出し手数料(例えば、ATMで銀行の預金をコンビニなど他の金融機関で払い出すとき、手数料が必要な場合がある。自行以外の仕事をただでしない)

Q約束手形が引落になっておらす、その約束手形の勘定処理の仕方を教えてください。

下請の支払の為、約束手形(100万)を渡していましたが、期日に引落にならず、下請に確認したところ、取立てに回すのを忘れていたとのこと。
期日の過ぎた手形(100万)を回収し、代わりに小切手(50万)と、手形(50万)を渡しました。
その場合、戻ってきた手形の勘定処理はどのようにすればよいのでしょうか?
経理初心者で困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>戻ってきた手形の勘定処理はどのようにすれば…

振り出したときの逆にするだけです。

・振り出したとき
【外注費 (or適宜科目) 100万円/支払手形 100万円】
・戻ってきたとき
【支払手形 100万円/外注費 (or適宜科目) 100万円】

>代わりに小切手(50万)と、手形(50万)を…

【外注費 (or適宜科目) 50万円/当座預金 50万円】
【外注費 (or適宜科目) 50万円/支払手形 50万円】

Q慰謝料と損害賠償は同じ意味ですか?

不倫の慰謝料は「損害賠償」と同じ意味ですか?
奥さんが旦那さんに不倫されて、不倫相手の女性に慰謝料を請求することを
「損害賠償を請求する」という事になりますか?

Aベストアンサー

慰謝料は損害賠償の一種で、精神的な損害に対して使われるものです。
要するに損害倍所の方が範囲が広いのです。

ご質問のケースでは、どちらも正解ですが一般には「慰謝料」と表現するでしょうね。

Q出店料をもらってる側の勘定科目を教えて下さい

出店場所を提供して、売上の何パーセントかを手数料としていただいた場合、勘定科目はどのように計上すれば良いのでしょうか。この場合は委託販売になるのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所の提供をすることが本業であれば 売上
本業でなければ 受取手数料
本業でなく反復継続していなく金額が小さければ 雑収入
出店者が販売をしているので委託販売にはならない

Q【地震保険料控除】用語の意味を教えて下さい

【地震保険料控除が創設され、所得税については平成19年以降地震保険に支払った保険料について、最高5万円の控除を受けることができるようになります】

税金の計算方法が全くわかっていないのですが、この場合例えば地震保険料として10万円支払い、5万円の控除が受けられるとすれば極々単純に考えて支払った所得税から5万円が返ってくると思えばいいのでしょうか?それとも年収(所得金額)から5万円を差し引いた金額を所得税の課税対象とするという意味なのでしょうか?
前者ならすごくお金が戻ってくるので地震保険に入ろうかなとも思いますが後者ならほとんど税金が戻ってくることはありませんのでガッカリですね。それとも控除とは他の意味があるのでしょうか
素人の質問ですがよろしくお願い致します

Aベストアンサー

所得税の控除には、所得金額から差し引かれる「所得控除」と税金から差し引かれる「税額控除」の2通りあります。扶養控除や社会保険料・生命保険料・損害保険料・医療費控除など、控除の多くが「所得控除」です。「税額控除」の代表的なものは住宅ローン控除でしょうか。

ご質問の地震保険料控除は、今までの損害保険料控除を発展させたもので「所得控除」にあたり、ご質問では後者に該当します。損害保険料控除は15000円が控除額の上限だったのが、地震保険料では50000円まで控除できるということになるようです。

Q勘定科目の質問です。 スナックを経営していて、着物のレンタル、着物そのものはどういう科目になるのでし

勘定科目の質問です。
スナックを経営していて、着物のレンタル、着物そのものはどういう科目になるのでしょうか?また、店をかざるお花やおしぼり、氷の機会のメンテナンス費用も教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

個人事業主ですね。
そうだとして、1点が 10万円以下のものはすべて「消耗品費」。
10万円以上の買い物は「什器・備品」などで、原則として減価償却の対象であり取得年に一括して経費になるわけではありません。

Q「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。次の文章の中にわからない文があります。「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか。特に、「其方で」の意味がよくわかりません。教えてください。

「そこで、Aさんにお願いがあります。私は、あの土地(1ム)を5万元で手放したいと思っています。(この5万元には税金、売買手数料、Aさんのマージン等を抜かした金額となります。)ですのでAさんには、その金額以上で売っていただければ、(税金、売買手数料等を其方で支払っていただき)残りのお金はAさんの方で自由にしてもらってけっこうです。)」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに良回答が出ていますので解決済みだとは思いますが、私なりに回答してみます。

この方の希望は、
1、A さんに自分の土地を売ってほしい。
2、土地をいくらで売るかは A さんに任せるが、
販売代金=「5万元」+「5万元にかかる税金、売買手数料」+「Aさんのマージン」
となるように売ってほしい。
3、その販売代金から、
「5万元」を私が貰います。
残りは、
『5万元にかかる税金、売買手数料」』+『Aさんのマージン』
です。
『5万元にかかる税金、売買手数料」』は、【其方[そちら]=A さん】が支払ってください。
残ったお金は『Aさんのマージン』ですから自由にしてもらって結構です。

ということですね。
つまり、
「高く売れば売るほど A さんのマージンは大きくなります。私は【正味で】5万元だけ手に入ればよいのです」
と言っているわけです。
 

Q勘定科目。 道路占用料は。

よろしくお願いします。 建築工事で土木事務所に払う道路占用料ですが科目は何になりますか。 あと、消費税の扱いがどうなるか教えてください。

Aベストアンサー

建設仮ではありません
建設業の工事原価ですので、未成工事支出金です
原価に振り替える時は租税公課です
直接方ならいきなり租税公課です
占用料は法律で定められた公課で、道路使用料ではありません
まぁ
額が大したことないので、こだわる事はないと思いますが・・・
国地方公共団体等が法律で定める公課は非課税です

Q源泉票の個人年金保険料支払額の意味は?

源泉票や保険料控除申告書に支払保険料を記入しますが、上限額があります。ですが、個人年金保険料支払額を記入する欄もありますが、控除額に関係のない金額をわざわざ記入する必要があるのでしょうか? この欄の意味は何かあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

源泉徴収票の記載欄の事でしたね、失礼しました。

推測にはなってしまいますが、個人年金の控除に関しては、後からできた制度で、それ以前は一般分のみしか控除できなかったのですが、別枠で控除できるようになったため、生命保険料控除額が5万円より多い場合も、個人年金をこれだけ支払っているから、そういう訳ですよ、というのを示すために、わざわざ欄を設けたのでは、と思います。
で、なぜか、それが導入当初だけではなく、現在まで続いている、という感じと思います。
(ひょっとしたら損害保険料もそういう趣旨かもしれません)

Q割引いてしまった手形を返した場合の仕訳方法教えてください。

こんにちは。手形に関する質問です。
以前、A会社より商品代金を手形で受け取りましたが、私の会社ではそれをすぐに割引いて現金にしました。

しかしそれから数ヵ月後、ちょうどその手形の期日前でしたか、A会社よりどうしてもその手形を返してほしいと言われ、仕方なく割引いた会社へ事情を話して手形を取り戻し、A会社へ返却しました。もちろん、その手形代金は現金振込みでもらいましたが、この場合の仕訳方法が分かりません。手形を割引いて現金化したまでの仕訳は分かるのですが、その後の手形を取り戻したときと、A会社から入金があったときの科目や仕訳方法が分かりません。
どうか分かる方、教えてください!!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕訳は

受取手形 / 預金

A社に手形を返したときは

売掛金 / 受取手形

A社から入金したときは

預金 / 売掛金

でも、手形を返して欲しいということは、
資金繰りに困ったのでしょうか。よく理由を
聞いていく必要がありますよ。資金繰り悪化なら
取引は、抑えて、現金決済にしましょう。場合に
よっては、入金後、出荷(納品)するようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング