アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症からの大学進学について。

私は高校生時代に統合失調症を患い、今二十歳です。
今までは、アルバイトをしたりしながら、生活してきました。
もう病気がほぼ寛解したような気がするほど調子が良いです。
ちなみに、私は高卒なのですが、勉強をするのは好きです。
そこで、大学に進学したいと思うようになりました。
家から近いところに多分D~Fランクレベルの大学が2,3校あります。
今年中にそれらの大学にAO入試や一般入試で受験してみようと思っているのですが、
実質2浪で大学進学するのは無理があるでしょうか?
また、2浪だと大学で浮きますか?

A 回答 (5件)

>今年中にそれらの大学にAO入試や一般入試で受験してみようと思っている



受けようとする学校に見合う以上の学力と必要とするカネがあれば大丈夫です。頑張って下さい。

>実質2浪で大学進学するのは無理があるでしょうか?

ない。許容範囲です。

>2浪だと大学で浮きますか?

浮きません。
学友は意外と人の歳などに興味はありません。年上だとエラソーに振舞わなければ大丈夫です。
ま、物事何でも例外があるので運が悪けりゃ変態と遭遇するかもしれませんけどね。

就職は現役・一浪より不利なのは事実だが今のままよりマシだろ?


どうでもいいけど、しょうもない事を気にしすぎてるよ。
    • good
    • 2

>2浪だと大学で浮きますか?



私が大学3年生になった時、
いつも仲良くしていた友人から、ある日、突然、
「私、実は26なの。社会人入試で入ったから・・・。みんなより5つも上なのよ」
と言われたことがあります。

それまで、年上だったことに全然気付いていなかったので、とてもびっくりしたのですが、
それ以降も普通に、友人付き合いを続けました。

大学では、ほとんど年は関係ないと思います。
そんなに心配しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

こんにちは。



大学にもよるとは思いますが、2浪なら許容範囲じゃないでしょうか。
私の友人に今3つ年下の子たちの中で大学に通ってる子がいますが、
普通に楽しく学生生活を送っているようです^^
自分から壁を作らなければきっと大丈夫!

就職では年齢で苦労することもなきにしもあらずですが・・
それはその時と割り切って。

あまり年齢に捉われすぎないでください。
20歳、まだまだ先は長いですよ!

大学では勉強したいという意志が大切ですから、
その気持ちを大事にしてくださいね。

okomookomoさんが素敵な大学生活を送れることを願ってます☆
    • good
    • 0

こんにちは


 
私のすぐ近くにそのようなものがいましたが、
楽しくやって卒業しました。
 
社会人入学というのもききます。
何でもないと思います(^^
    • good
    • 0

就職の問題さえ考えなければ、可能です。


同様な経歴を持っている方を3名ほど存じています。

多少の差別があります。
ただ、私の知っている方の場合、周りが医学部くずれ・薬学くずれ等の1-4ろうの集団の中に入っていました。同じような年齢層の方を見つけられるかどうかです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています