dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルコールと性依存症の治療について
知り合いの40台の女性(普通の主婦)が苦しんでます。
助けてあげたいけど微妙な関係。・・・以下長文。
1.アルコール依存症
(1)去年1回(3ヶ月入院)、今年も1回5月まで(2ヶ月入院)入院治療
(2)禁酒を約束しているのにも係わらず、また最近飲み始めて体調を壊している。
(3)抗酒剤を飲んで酒を飲んでいるので尚更体調が悪い、体調が悪くなるのを恐れて薬も飲まない事も・・
(4)昨年の入院前は意識が無くなり救急車で2回搬送。そのうち1回は階段から落ちて胸の骨を骨折。
2.性依存症
(1)旦那は普通のサラリーマン。お互いに20歳前に結婚して毎日毎晩酒飲んでHするのが日課。
(2)普段、旦那とは手を繋いで寝る。旦那の事は大好だし尊敬もしている。
(3)Hも略毎日してくれるが酔っ払って勝手に入れて出すだけで不満。昼間に玩具で一人で解消・・
(4)子供は大学生2人
(5)旦那は真面目だが外に女がいる模様、それでも彼女は見てみない振り。女がいても構わない。
3.私と彼女の関係
(1)3年前にあるきっかけで知り合い、彼女から求められて男女の関係に・・
(2)朝昼晩深夜でも旦那とのH直後でも毎日Hを求めてくる(大体は酔っ払って)
(3)付き合い途上でアルコール依存症だと分かり、私が入院治療をしつこく進めて今に至る。
(4)入院中でもHを求められお見舞いに行った際には見えないところでH
(5)アルコール依存症を治すためにHの協力条件を約束したが、結局アルコール依存症も治らず
Hも要求してきてます。
アルコールをやめないとHはしてあげない!と何百回言っても嘘をついて誘ってきます。
その度に涙流して泣いて絶対酒飲まないと懇願されてしまうと、可愛そうになってしまいます。
初回の入院前日は体調が悪くて骨皮の体でまともに歩く事も出来なく、言語障害にもなりまともに話も出来ないし、自分で下着も脱げないし、足も広げる事も出来ないのにそれでも泣いてHを求めてきて、私も死にそうな彼女の懇願に涙しながら最後だと思って応えました。
仕事の合間に彼女の家に行って、担いでお風呂入れて体流してあげて。
それなのに・・今だ治りません。

2つの依存症は連鎖していると思います。
それと旦那の愛情とコミニュケーションも原因と要因の一つで、解決の糸口になると思います・・
が、具体的に何をしたらいいのか分かりません。
私は他人ですが、なんとかしてあげたい。

A 回答 (2件)

精神科用語でいう「共依存」ですね。

アルコール依存の患者によく見られます。
彼女はあなたに依存していて、あなたは彼女に依存しています。

普通は夫婦で共依存になりますが、不倫の相手との共依存とは珍しいですね。
別れた方が、(疾患に対しては)良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共依存ですね。
これまで何度も別れると突き放してきましたが、それがまたアルコール飲酒へと繋がって
堂堂巡りを繰り返してます。
客観的にみても別れる事は適切な答えだと私も思います。
彼女の存在は私にとっては所謂、頭の上のたんこぶですから。
しかしながら人間として何とかしてあげなければ・・と思うだけです。
一方で余計な事をして私まで泥沼にはまってしまうのではと大きな不安があります。
だからこそ、アルコール依存と性依存をドラスティックに治せる魔法?又は経験則
がないか模索してます。
それで幕引きしたいと思うのです・
彼女は今日病院に行って薬だけ貰ってきたそうです。
旦那とは昨夜と朝にセックスしたそうです。
それでも夕方に呼ばれて30分程度逢ってきました・・
断酒しなければ絶対逢わない。
旦那とちゃんとセックスの不満の話をして旦那に協力して貰いなさい。
ときつく伝えました。
共依存という言葉を聞いてふと、旦那もアルコール・性依存では?
と感じてきました。
私は会社の付き合い以外は全く酒は飲まないので毎日飲酒する人の気持ちが
わかりません。
旦那は毎日、休みの日は昼でも飲んでるし、やりたいときは朝昼晩何度でも
相手の事を考えない自分勝手なただ発射するだけのSEXを求めてくるそうです。
彼女は1週間で何度SEXしたかもわからないと・・
彼女もSEXが好きだからなんとなくやっているとか。
でも、満足出来ないから旦那以外の男を求めてしまう。
これでやっとスッキリ出来そうです。
アルコール・性の共依存の夫婦にかまっていては自分まで共依存になってしまう。
結論は簡単ですね、夫婦が解決する問題/病気。他人が口出すな、分かれるのが一番!
ですね。^^

精神科医に治療を任せましょう

いろいろ考察しても、治療するより
貴方にいろいろ依存するばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日病院に行くそうです。これで3度目の長期入院治療になるでしょう・・
2度の入院では早く退院してHする事だけを目標にして頑張りました。
また同じ事の繰り返し。
頭がおかしいんだから、酒が嫌いになる薬とかHが嫌いになる薬とかないのかな?
と思うのです。
私が彼女の前から消えればいいのかな?とも思うのですが・私も一切悩む事も無くなるし。