アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院から処方箋を作成してもらい、薬剤店から薬をもらうのが一般的ですが、もし出張などで薬剤店から薬をもらわなかった場合、その情報は病院へ行くのでしょうか?
つまり、病院の先生から、「あなたは先日、薬を薬剤店へ取りに行っていませんね」といわれるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

言われません。

処方箋の有効期限が4日なので(記載されています)、出張中に切れそうなら、出張先の都合の良い薬局で薬がもらえます。(問診表の記載を求められるところが多く、手間になりますが)

一応付け加えるなら、病院の隣に薬局があったとしても、そこに出す必要はありません。
大病院など混雑しているので、家の近くや空いているところなど、都合の良いところにかかりつけの薬局を決めておくと、飲み合わせも相談しやすくおすすめです。

処方箋は全国で使えるので、薬局から病院に問い合わせるのは実際の処方にかかる部分くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

できるだけ、「お薬手帳」を持って歩き、最後の手段で、近くにある調剤薬局から医師に電話で処方の確認をして貰います。

お薬手帳に貼るシートは一回\100-ですので、それが嫌なら調剤薬局で渡される説明書、これも一回\100-、をもって歩きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。