プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅建試験の解答時間が全然足りない!!
宅建の資格をとろうとしていますが、実際に初めて2時間で50問の過去問をやると全然時間が足りず、愕然としました。
今まで一問一問ドリルや過去問ドリルをやっているときは、時間を気にせず解いていたので、正解することも多かったのですが、時間内に読み込んで正解するのはかなり難しいと実感しました。
特に権利関係は集中力が足りずに、問題文すら理解しづらい状態です。
初めて取り組んだときは、皆さん時間が足りないと感じられたのでしょうか?
ドリルで正解していても、実際の試験でこなせるのか心配です。
10月の試験までの期間で、何度も解いていけば慣れてくるでしょうか?
合格された方の勉強方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

宅建合格した者です。



私も質問者様と同じで、初めて過去問を解いた時は、とても2時間では全問解けませんでした(^_^;)

ただ、そんな私でも最終的には、時間内に50問解け、プラスざっと見直すくらいの余裕は出来るようになりましたよ。

まだ試験本番までは期間がありますし、これから繰り返したくさん過去問を解いて勉強すれば、もっと早く解けるようになると思いますので、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。宅建合格されたのですね。心強いコメントありがとうございます。4月から勉強し始めたのですが、覚えたはずがきれいに記憶が消え去っていたり勉強に嫌気がさしたりと我ながら情けないです。来年も勉強したくないので、試験まで過去問をたくさん解いてがんばりたいと思います。

お礼日時:2010/07/06 09:24

もっとも手っ取り早いのは、問題を解く順序を変えること。


問題を解くとき、1問目からやっていませんか?
権利関係(特に民法・借地借家法)は民法の入った資格試験の中では比較的易しい方ですが、それでも解くのにある程度の時間はかかります。
最初に問題の中盤当たりにある宅建業法から後半の法令上の制限に向けて解いていったらテンポ良く解けますし、権利関係でつまづいても、ある程度問題を解き終えているので心に余裕ができます。

ある程度回数こなせば権利関係も早く解けるようになりますが、もともと権利関係は問題自体がややこしいことが多いので、ある程度時間に余裕を持った時間配分を心がけておく方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。権利関係は心に余裕がないと頭にも入ってこないですね。実は法令上やその他の分野をまだ完全に勉強していない状態で初めて試しに解いてみたんですが、やっぱり無謀な挑戦でした。でも自分の出来具合の悪さを実感して、真剣に取り組まないといけないことが分かりました。これからドリルや過去問をこなしてがんばりたいと思います。

お礼日時:2010/07/06 09:31

速読の学習をお勧めします。


最近は中学受験などでも、速読が取り入れられており、
大きな効果を上げています。
問題の読み取りが早ければ、考える時間が多くなります。
速読の効果は頭の回転の早さにも好影響が生まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。テレビでも取り上げていましたが速読はいいみたいですね。

お礼日時:2010/07/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!