アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「捨てた納豆の容器が臭い」

ので困っているのですが、アドバイスを頂きたく、投稿しました。

私は、安くて栄養のある納豆をよく食べます。しかし、問題があり、捨てたゴミ箱がとても匂うことです。
・対処法とし、窓を網戸にし、その傍にゴミ箱を置いています。(風に乗って、部屋の中に運ばれるのでは…という疑問もありますが)
・ベランダに出したりしてます。(これだと、ベランダが臭い、干している洗濯物に臭いが移ります。)

*一人暮らしで部屋も狭く、ゴミ箱の置き場所はワンルーム内です。

何か同じような生活をしている方で、「こういう対策しているよ」て方いたら、ぜひ助言いただきたいのです。宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

え、洗って捨てないんですか???

この回答への補足

えっ、洗うものなんですか!?

補足日時:2010/07/09 20:07
    • good
    • 0

臭いが気になるので有れば、ナイロン袋に入れて縛って捨てるか、他の方のご意見のように綺麗に洗ってから捨てて下さい。


納豆に限らず、腐敗して臭いが出る物はすべてそのようにすると良いでしょう。
あと、蓋付きのゴミ箱も効果有りますが、蓋を開けた時にはいっそう臭います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、袋に入れる、て作戦もあるのですね。
いっそう臭ってしまうのは、すみにおけませんね;;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 14:44

プラスチック容器や紙パックは水で数秒ながす、できれば手でこねこねすると綺麗にヌメリが流れていきますよ。

それから捨てればOKです。お湯ならすぐ落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗うようにしてから、だいぶ楽になりました。
このことを知らない人も多いかもしれませんね^^

うちの母も驚いてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 14:45

>えっ、洗うものなんですか!?



白いトレイみたいな容器ですよね?
ウチの市では「不燃性資源ごみ」として回収してることもあって、
洗ってます。

水ですぐ洗い落とそうとするとぬめぬめが続いて少し手間ですが、
10分くらい水を入れたまま放置すると、するっと流せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ウチもリサイクルなので、以後きおつけます;;
おかしいような気はしていたのですが;;;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 14:46

洗う、というと大げさですが、水で少し流せばそれだけで納豆のねばねばはきれいになります。


たとえば、食器を洗うあと、流水で流すならその水の下において置くとそれだけできれいになります。食器あらいのついでに水で流すと思えば簡単ですよ。洗剤も何もいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ついでにやるようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 14:47

臭いものにはフタです。


生ごみなど臭いが気になる物は
捨てるときに豆腐等をいれてくれるスーパーの袋に入れて軽く縛って捨てています。
ゴミ箱を開けたときの臭いを気にしないなら
蓋つきゴミ箱に入れるだけでも違いますよ。
臭いがあるものように捨てる量を考慮して
小さくても良いので蓋つきのゴミ箱を1つは買っておくと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーの袋は活躍しそうですね。

私のゴミバコもふたつきなので、何とか今は臭っていません。
消臭剤も乗せていますし^^

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/08 14:48

うちも毎朝食べてます。


うちは洗ってます、洗うのが一番ですが結構面倒くさいですよね。
納豆のパックのまま納豆をかき混ぜてしまうと、洗わないでそのまま捨てるとかなりにおいます。
なのでかき混ぜる前に他のお皿なり容器に移す事をおすすめします。
洗い物が増えるのが面倒だったらご飯を盛る前の茶碗に納豆を入れてタレ入れてかき混ぜて
そこにご飯を入れて....っていう逆納豆丼?旦那が一人暮らしの頃にやっていたそうです。
もしかして質問者さんのゴミ箱って蓋が無いタイプですか?
蓋があるタイプのゴミ箱にして蓋の裏に消臭剤を貼っておくとだいぶ違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆食べると、なんとなくヤル気出てきますよね^^。
納豆は夜食べるといい、という説も聞いたことがあります。

ゴミバコはふたつきです。
かき混ぜる前に、って凄い発想ですね!!!
やってみます!!!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/08 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!