プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【SE・就職活動-面接での受け答え-】

こんばんは。
SE職の就職を目指す専門学生です。
日々、就職担当の先生と面接のトレーニングをしています。

面接の練習をしていた時、こんな質問が出ました。
「世の中のどのようなところが不便だと思いますか?」

「マークシートで消し方が甘い解答欄が、正確に採点されないのが不便だと思います。なので、マークの濃さを識別し、濃い方を採点するシステムを作りたいと思います。」
と私は答えました。

すると、それは一部の人しか得をしないシステムだよ、という指摘を受けました。
もっと一般的な視点からシステムを考えるように言われました。

確かに、私が答えたシステムではマークシートを使う人で、それも筆圧の濃い人にしか便利さを感じさせないと思います。しかし大勢の一般人に便利なシステムなんてなかなか思い付くものではありません。

一体どのように考えたら面接官を納得させる回答ができるでしょうか?
ご回答をお願い致します。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

確かに、電子行政に着目すると大多数の人間を対象にしたシステムのアイディアがありますね。これは思い付きませんでした。

スマートグリッド、電子領収書、国民IDと普段ニュースで見てもなかなか内容を理解できないものを確認することができました。

ご回答、有難うございます。

SEの仕事は、ソリューション(業務上の問題点の解決や要求の実現を行なうための情報システム)を提案するのが仕事です。

なので、不便なトコを見つけるのが仕事と言ってもいいです。
となると、「世の中のどのようなところが不便だと思いますか?」
は、ありがちな質問です。

マークシートも不便かも知れませんが、「世の中の」という点でパンチが薄いです。
情報技術や面接先の企業などに絡めた回答があったらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「情報技術や面接先の企業などに絡めた回答」というのは例えば、役所関係のシステムが得意な会社なら役所の不便な点を、医療関係のシステムが得意な会社なら病院の不便な点を挙げる、ということでしょか。自分が役所や病院で働いている立場でもないのでなかなかどういう所が不便かわかりませんが、そういう所は視察するなどして確かめるといいかもしれませんね。ご回答有難うございました。

質問って、「世の中のどのようなところが不便だと思いますか?」ですよね?

「便利なシステムを考えろ」ではありませんよね?
それならまず、質問の回答になっていないと思います。本当にこれが面接の場で出された質問ならば、意図するところは、「今の技術はこういうものでシステム開発でこう改善できる」という枠を超えた自由な発想(とはいえ余りにも子供の夢になり過ぎない)と、世の中の物事にどれだけ注意を払っているかを知りたいものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SEとしてアイディアを考え続けるには常にあらゆるものにアンテナを張ってないといけないのでしょうね。その点アイディアの無い私は姿勢は甘かったのかな、と思いました。

ただ、「枠を超えた自由な発想」というのはやはり難しい気がします。「どんなことでも自由に言っていい」というのが一番何を言ったらいいのかわからないからです。

私が「世の中のどのようなところが不便だと思いますか」という質問に対して「便利なシステム」を考えたのは、SEとしての資質を見るに当たってアイディアを考える姿勢が見られていると思ったからです。なので、ただ、不便なところを答えるだけでなく、それに対する改善策を述べることも必要だと思いました。ですが、私の回答は質問の内容に対してずれたものだったようですね。「自由な発想」でどう答えたらいいのかまだわかりませんがなんとか頑張ってみます。

ご回答有難うございました。

・湿気を検知して自動的に外に干した洗濯物を取り込んでくれるシステム

・本人不在時に郵便物が届いたときに自動で携帯電話にそのことを知らせてくれるインターフォン
・投函すると、郵便物をスキャンして携帯電話やパソコンに情報転送してくれるスキャナつきポスト
・冊子状態のまま書籍をページ単位でスキャンできるスキャナ(悪用されそうですが…)
・静電気かなにかで水をはじく仕組みの、雨でも傘をささずに濡れずにすむ道具
・現在発売されている全てのウイルス対策ソフトの利点を全て持ち合わせたウイルス対策ソフト
・どんな素人でも理解できるWindowsのヘルプ
・いろいろな質問サイトから過去の質問と回答を検索し、適合するものがあれば誰かからの回答を待たずに自動で最適な回答をくれる質問サイト。

適当に思いついたところでこんなのでいかがでしょう?
実現されているものもありそうですけどね。思いつきなのでご勘弁ください。

いずれもシステム開発分野のアイデアで間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん考えていただき有難うございます。これらのアイディアが実現されれば、多くの民の生活はより便利になるでしょうね。採用試験を受ける企業の得意分野によっては通用するアイディアかもしれません。その時は是非参考にさせていただきます。ご回答有難うございました。

マークシートの濃さの話題ではシステム的装置の視点ではなくスタンドアローン的装置の視点です。

エンジニア的視点と言うべきかも知れません。

結局世の中の経理者はお金につながるビジネスモデルのきっかけとなる考えを
求めていたのでしょう。
確かに学生には酷な質問かも知れません。しかし答えられる学生もいる期待をこめた質問と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

スタンドアローンの意味がわからなかったので調べてみたら「他の機器に依存せず独立で動作する環境の事」と出てきました。つまりそれ単体で動く装置ではなく、システムの一部として動くものを求められている、ということでしょうか。

確かに社会に出ていくからにはお金につながるビジネスモデルを考え、会社に貢献し続けようとしなければいけないのでしょうね。なんとか頑張って答えを考えてみます。

ご回答有難うござました。

そもそも紙と鉛筆を使わなけりゃいいだけだし。

• 0
この回答へのお礼

それは就職担当の先生にも言われました。

そのうちセンター試験とかもタッチパネルになるかもしれませんね。
ご回答有難うございました。