忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

赤ワイン と 白ワインについてです。
料理に使いたいと思うのですが、白ワインの代わりに赤ワイン。
または、赤ワインの代わりに白ワインとか大丈夫なんでしょうか?
ワインによって風味や味が変わるのでしょうか?

料理は、白身魚をソテーして その上にトマト風味のソースをかける料理です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。

まずこれは覚えておくといいので必ず覚えておいてください。

赤ワイン=肉料理の煮込みや炒め物やソース、カレー、ハヤシライス。主に肉料理に使用する。
白ワイン=サラダやマリネやカルパッチョなどのソース造りの際調味料としてしようする。
       また魚料理に使用する。

と覚えておいて下さい。白ワインと赤ワインでは成分も異なり風味も異なります。
なので間違った使い方をするととんでもなく激マズな料理になり、
今後その材料を使用したものをその方達は嫌いその材料その物がその味だと勘違いして
食わず嫌いにまでなります。素材その物の味を活かしつつ料理の脇役として使う事を考えて
しっかりと味見を頻繁に行いながら使って見て下さい。

ただ混ぜて使用すればいいというものでもないです。
元料理人としてのアドバイスです。
参考になればと思います。
批判に聞こえたら大変申し訳ないことを致しました。
お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきまして ありがとうございます。
もともと料理が苦手なのと、ワインの味が全くわからず・・・
はずかしながら、白も赤も同じだと思っていました。 
おいしい料理を食べてもらえるように、
今日からは、ちゃんと基本に沿って料理を頑張りたいと思います(^^)

本当に助かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 13:34

そりゃ風味は変わりますよ。

飲んでみて味がかなり違いますから料理にしたら変わっちゃいます。
とくに、白の料理に赤では色も問題になるでしょうし。
単純に言うと赤にはタンニンが多いので渋みになります。これが煮込み料理などでは良い具合になりますが、白では深みが足りなくなったりします。
まあ、フランベでちょっと使う程度なら赤の代わりに白ならそれほど分かりませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ワインがない・・・(ハヤシライスを作ります)

今晩ハヤシライスを作りますがどのレシピをみても赤ワイン赤ワイン・・(-"-;)

白ワインとその他の調味料しかありません。

白ワインでもいいのですか?

それとも無視しちゃっていいですか?

Aベストアンサー

1番目:デミグラスソースがあれば赤ワインは必要ありません。_缶詰のデミソースは追加不可能でしょうか?
2番目:トマト缶とウスターソースでも作れます。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00081_print.html,http://www.saita.net/saita/recipe/2003/20031113C13.html

Q肉料理で赤ワインと白ワインでは大きく味に違いがありますか?

肉の煮込み料理に赤ワインを一般的に使用しますが、白ワインでは大きく味が違ってきてしまいますか?
赤ワイン切らしてしまったもので・・・
単なるワインの色違いでなく、赤はポリフェノールが豊富で同じワインと言っても違いますよね。
結構ワインの量も使うので気になってしまいます。

Aベストアンサー

ソムリエです。

1、結論としては大きく味が違ってしまいます。
  赤を使おうと思っている食材に、白を使うのはおやめになったほうがいいのでは?と考えます。

2、「肉の煮込み」と言うことから 牛肉のシチューのようなものと推測します。
牛肉ならば(一般的ですが)赤ワインのタンニンとポリフェノールが調和しやすいので赤ワインが適当ですが、 その要素が白ワインにはありません。

3、もしお肉が鳥や豚であれば、白ワインはちょっと考えられます。

楽しんで調理なさってください。kein

Q赤ワイン・白ワイン

ビーフシチューなどを作る際に、『牛肉を赤ワインで…』とよくレシピで見かけます。もし赤ワインがなかった場合、料理酒で代用してもいいのでしょうか?味に大差はでるのでしょうか?
また、白ワインを使用する場合、フルティーのような甘口でも魚料理やパスタ料理に使用してもいいのでしょうか?レシピには辛口も甘口も記載がないのでいつも悩んでしまいます。

Aベストアンサー

お肉料理に赤ワインを使うのは赤ワインに含まれるタンニンがたんぱく質と反応してお肉を柔らかくまたジューシーにするためです。
ですのでタンニンが含まれていない料理酒では代用にはなりません。特にビーフシチューなどは赤ワインのコクなどがソースにも影響されるので味に大差はもちろんあります。
白ワインの場合は大抵お魚の臭み消しや、パスタなどでは風味付けに使われるかと思われるので極端にスイートな物でなければ大丈夫かと思いますが、甘口のワインは糖分を残すために途中で発酵を止めたりと通常のワインと製造過程が違ったりするので辛口の物を使うのが一般的ではないかと思います。
もし、迷うようでしたら市販されている料理用のワインから使ってみてはいかがでしょうか?
下記のURLでワインのことが少しわかりますよ。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/customer/FAQ/a_wine.html

Q皆様オススメの料理用ワインを教えて下さい。

 料理にしかワインを使いません。あまり呑めないのです。
 料理用に使うワイン次第で味がだいぶ変わることはわかっていますが、贅沢なワインを湯水のように使える身ではありませんので、普段使いは400円~600円の安いワインになります。白なら辛口、赤ならミディアム~ライトボディまでを使い分けています。
 が、だいたいいつも自分が使う銘柄のワインの味は覚えてしまいました。そうなるとつまりません。わがままですが、あまり高くないので料理用に使っても惜しくなく、実際に料理用に使ってよかったと思った銘柄がありましたら教えていただけないでしょうか。
 赤、白、どちらかだけでも「これ!」というイチオシワインをぜひ。できれば、よく出回っている柄がよいです。実際に、参考にさせて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご紹介する品は、主に都内のホテル、高級レストランのみで使用されている高級(マデラ系)ワインで一般には無名ですす。


度数が普通のワインより少し高く、葡萄果皮成分が多いので、お肉が柔らかくテリ・ツヤが良くなり、おいしく仕上がります。
糖分が少ないため、品質の安定性が良いので、開栓後も長持ちするという料理用ワインに求められる特質を備えています。


【ニューベークドワイン】

マディラワインと同じ味わいの国産酒精強化ワインです。
主に料理用ワインとしてご使用下さい。 
肉・魚料理の仕込み、煮込み料理、ソースのベースに最適です。
また、洋菓子の香り付けに使用すると味わいが広がります。
食後酒としてもご利用できます。

 
商品名[ニューベークドワイン]製造者:蒼龍葡萄酒株式会社

 アルコール分/18度~17.9度 エキス分/12% 
 容量/1800ml (¥2700-:カタログにはありません)

 添加物/マディラワイン・酸味料・着色料(カラメル)
     酸化防止剤(亜硫酸塩)・香料

発売者:株式会社 アデカ
    千葉県柏市北柏3‐20‐3
    第2マルエンコーポ101号
    TEL:0471-65-1234
    FAX:0471-65-1410  


Soryu Winery[蒼龍葡萄酒株式会社]・・・http://www.wine.or.jp/soryu/j_book.html

ご紹介する品は、主に都内のホテル、高級レストランのみで使用されている高級(マデラ系)ワインで一般には無名ですす。


度数が普通のワインより少し高く、葡萄果皮成分が多いので、お肉が柔らかくテリ・ツヤが良くなり、おいしく仕上がります。
糖分が少ないため、品質の安定性が良いので、開栓後も長持ちするという料理用ワインに求められる特質を備えています。


【ニューベークドワイン】

マディラワインと同じ味わいの国産酒精強化ワインです。
主に料理用ワインとしてご使用下さい。 
肉・魚...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「豚の角煮」に「ねぎ」はなぜ必要なのですか?

最近自分の中で「豚の角煮」がブームなんですが、店で買うと一つ250円もするので、自分で作ろうと思いました。
ネットサーフィンしてレシピを捜し、その中で疑問がうまれたのですが、『煮る時に「ねぎの青い部分」と一緒に入れる。』が大半でした。なんでネギいれるんでしょうか?
このネギってお客様に出すときは一緒にお皿にだしちゃいけないもの系ですか?

あと生姜「ひとかけ」ってありましたが、親指第一関節サイズ程度と認識してますけど、そのサイズをそのまま鍋に入れるんですか?スライスとかおろす、とかするのでしょうか?

あと出汁棄てるのはもったいないなぁと思います。何か活用法はないでしょうか!!

Aベストアンサー

こんにちは。私のはねぎも生姜も臭みを取るものだと認識しています。風味付けの意味合いもあると思いますが。
ネギは煮込んでしまうと結構ドロドロになってしまうので、お客様に出すときは見栄えが悪いかもしれません。
生姜のサイズは結構適当で大丈夫ですよ♪
私は作るときネギは入れてません。
残った汁は煮玉子作ったり里芋を煮込んだりして使っています。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qオーブントースターの温度は??

「オーブントースターで30分」とレシピにあったのですが、
普通のオーブントースターは何度くらいなのでしょうか?
私のオーブンは温度調節をするものなので何度に設定すればよいのかわかりません。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普通のオーブントースターは何度くらい

200~250度位ですね
食品とヒーターの距離が近いので、結構高温になります

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qフランベをしたいのですが、火がつきません・・・

フランベをしたいのですが、火がつきません・・・

おそらく温度が低いからですよね?
分厚い牛肉を焼いてるんですけど、肉汁を逃がさないために最初は強火で表面に焦げ目をつけ、その後弱火で中に火を通すというやり方をしています。
これが一般的なやり方だと思うんですけど、この弱火の段階で温度は下がってしまいますよね?
フランベをする時は、もう一度強火にして温度を上げるんでしょうか?
そうすると必要以上に火が通ってしまうんですけど・・・。
どういう状況になったら、火がつくほどの温度になるのかの目安も分かりません。

厚さ3cmほどの肉ですけど、フランベで仕上げる正しい焼き方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 火を弱火におとせば火の通りが柔らかくなる、という考えがそもそも間違っている、という場合があります。火を弱くしてそれでも火を通そうとしてじくじく長時間火にかけている内に(弱火だと一見外側が焦げないから気づきにくいので)内側まで必要以上に火が通ってしまう場合です。長く加熱しているうちに食材から水分が出てきて、その水分をとばさなくちゃとさらに火にかけ続け、そしたらなおさら水分が出てきて・・・・炒めすぎてしなしなしゃばしゃばになってしまった失敗野菜炒めと同じです。中華のプロのひとなんかは手元が燃え上がりそうになる程の大火力で、食材の水分が出る間もないほどの短時間で仕上げていると思います。ステーキの場合も終始強火で、が理想です。焦げ付きそうでこわいですけどね。で、煙も出てきて焦げ付きそうなほど温度が上がっているときにアルコールを豪快にまきます。(家庭用の火力ではあまり大量にかけてしまうと一気に温度が下がってしまってフランベしなくなってしまうのですけれど)そこでフランベの火に包み込まれることによって強火で短時間で仕上げたために中がちょっとレアだった肉の内側にほどよく火が通るはずです。

 火を弱火におとせば火の通りが柔らかくなる、という考えがそもそも間違っている、という場合があります。火を弱くしてそれでも火を通そうとしてじくじく長時間火にかけている内に(弱火だと一見外側が焦げないから気づきにくいので)内側まで必要以上に火が通ってしまう場合です。長く加熱しているうちに食材から水分が出てきて、その水分をとばさなくちゃとさらに火にかけ続け、そしたらなおさら水分が出てきて・・・・炒めすぎてしなしなしゃばしゃばになってしまった失敗野菜炒めと同じです。中華のプロのひと...続きを読む


人気Q&Aランキング