忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

赤ワイン と 白ワインについてです。
料理に使いたいと思うのですが、白ワインの代わりに赤ワイン。
または、赤ワインの代わりに白ワインとか大丈夫なんでしょうか?
ワインによって風味や味が変わるのでしょうか?

料理は、白身魚をソテーして その上にトマト風味のソースをかける料理です。

A 回答 (2件)

初めまして。

まずこれは覚えておくといいので必ず覚えておいてください。

赤ワイン=肉料理の煮込みや炒め物やソース、カレー、ハヤシライス。主に肉料理に使用する。
白ワイン=サラダやマリネやカルパッチョなどのソース造りの際調味料としてしようする。
       また魚料理に使用する。

と覚えておいて下さい。白ワインと赤ワインでは成分も異なり風味も異なります。
なので間違った使い方をするととんでもなく激マズな料理になり、
今後その材料を使用したものをその方達は嫌いその材料その物がその味だと勘違いして
食わず嫌いにまでなります。素材その物の味を活かしつつ料理の脇役として使う事を考えて
しっかりと味見を頻繁に行いながら使って見て下さい。

ただ混ぜて使用すればいいというものでもないです。
元料理人としてのアドバイスです。
参考になればと思います。
批判に聞こえたら大変申し訳ないことを致しました。
お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきまして ありがとうございます。
もともと料理が苦手なのと、ワインの味が全くわからず・・・
はずかしながら、白も赤も同じだと思っていました。 
おいしい料理を食べてもらえるように、
今日からは、ちゃんと基本に沿って料理を頑張りたいと思います(^^)

本当に助かりました。 ありがとうございます。

そりゃ風味は変わりますよ。

飲んでみて味がかなり違いますから料理にしたら変わっちゃいます。
とくに、白の料理に赤では色も問題になるでしょうし。
単純に言うと赤にはタンニンが多いので渋みになります。これが煮込み料理などでは良い具合になりますが、白では深みが足りなくなったりします。
まあ、フランベでちょっと使う程度なら赤の代わりに白ならそれほど分かりませんが。
    • 0