プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT関連の就職

保育園に2児を預けて求職している30代主婦です。
出産・育児で前職を辞めましたがITの開発関連のお仕事をしておりました。

家計が厳しいので再就職先(派遣社員も視野に入れて)探しています。
ちょうど自宅の近くで、残業が月20時間ほど(相手会社にも事情を相談の上了承を得ております)
想定年収が450万前後で1社見つけることができました。

ただ会社の規模や将来性に若干不安を抱いています。
リーマンショック以降、IT関連も募集は過去のバブル期に比べると
かなり落ち込んでいる印象があり、このチャンスを逃すのももったいない気もします。
いっそIT関連のお仕事は諦めて、全く違うお仕事を探すのも気楽でいい気もしますが、
子供ができて残業ができないからと言って諦めるのも悲しいです。

第三者の視点から私の考えを見て、この会社は辞退した方が良い、やってもいいんじゃないという意見を聞かせてください。またこれは会社に入る前に確認していたほうが絶対にいいという事があれば教えていただきたいです。自分の決定の最終的な参考にさせて頂きたいと思います。

良い点:
会社が自宅からとても近い為、通勤時間を気にせず保育園の送り迎えもできる。
子供がいるので残業が月20時間程度になることを会社も理解してくれている。
正社員雇用(心配なため試用期間として3ヶ月契約社員として就業するつもりです。)
IT関連のお仕事なのでやりがいがある。
年収450万前後(残業・賞与込み)を相談中。
景気が悪く求人が少ない中で自分の希望する業務内容や就業条件がマッチしている。
求人は最近出たみたいで通年だしているようなものではなさそう。(理由は事業規模拡大の為の増員です)

悪い点:
零細企業で若い会社(10年以下)なので将来性や経営が不安。
本当に仕事があるのか、とってこれるのか不安。
業務規模が自分の経験してきたものより小さい為、自分の仕事での役割、責任、仕事量が想像できない。
もしかしてブラックなのでは・・・という不安。

※2児持ちで、残業ありきのIT関連の仕事は無理とかいう意見はお控えください。自分のエンジニアとしてのキャリアを諦めたくないのと、他のお仕事でブランクをなるべく作らずに将来に繋げていきたいと思っています。親のワガママではあるのですが、、、
また会社や自分が特定されると困るため、会社の詮索等はお控えください。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

”本当に仕事があるのか、とってこれるのか不安。

”という所なんですが営業職ですか?もしもそうであるなら、残業時間とかはルーズになりがちなので、私なら避けます。
エンジニアとしての就職であれば、私が同じ様な立場であれば、やってみて契約時の条件(残業が本当に20時間以内とか)と照らし合わせて続けて行けるかその時に考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業職ではありません。
「本当に仕事があるのか、とってこれるのか不安。」というのは
会社が経営していける力があるのか、堅い仕事をもっているのか不安ということです。
特定企業の下請け会社という訳ではなさそうだったので、、

契約社員として会社の様子を見極めてから、改めて正社員に切り替えるか考えたいと思います。
少し勇気がわきました。ありがとうございました^^

>出産・育児で前職を辞めましたがITの開発関連のお仕事をしておりました。

プログラミングか、Webのサイトのお仕事なのでしょうか?

以前お勤めされていらしたようなので判るとは思うのですが、企業の内部は外見だけからは計り知れないところがあります。取りあえず他の職が決まっていないのであれば、その会社でお仕事をされてはいかがでしょうか?
意外と合うかもしれませんし、そうでなかったらまた別の職業を探せばよいのですから。

あとIT産業はゼネコンと同じでほとんどの企業が零細の下請けですから、そのような小さい企業の方が多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前職はビジネスアプリのPGがメインです。

>企業の内部は外見だけからは計り知れないところがあります。

たしかにその通りです。過去に就業していた上場企業でも
仕事内容は同じなのに給与は派遣社員より安く、理不尽な事が多い
ブラックと言っても良いような所でした。

Ohgimachiさんの仰る通り、IT産業はまさにゼネコンと同じ体質ですね。
大手企業から下請けに流れるまでにかなりコストダウンされて、
未経験の新卒や派遣社員を使い回して作り上げる体質が業界全体に根付いていると思います。
このような体質だと良いエンジニアはみんな海外に流れたり、育たなくなってしまうと
感じます。
日本に良いソフトウェアや知的財産が少ない原因の一つと思えてなりません。

残念な事に、今のところこれ以上条件がマッチしている他の職は見つかっておりません。
契約社員でチャレンジしてみて見極めてみようと思います。

どうもありがとうございました^^