私は今40代半ばの男性です。司法書士の資格を取ろうと思っていますが、なかなか大変な資格だと聞いてますので、余程勉強しないと取れないと思いますが、仮に資格が取れたとして、それから先いきなりという意味ではなく将来的にという意味で
、独立してやっていく(食っていく)ことは可能でしょうか?またそのためにはどういった事をやっていく必要があるのでしょうか? 尚資格取得の経験は宅建を2年程前に取っていますが、不動産関係の仕事は全くしていません。あと家族構成はちょっとわけがありまして、現在は一人ものです。どなたかこういう世界に詳しい方いらしたら、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(補足です:銀行だけが依頼人ではありません)


司法書士への依頼人は、法務局や裁判所に用事がある人。
裁判をしたい人を見つけるのは、ものすごーーーく難しい。
でも法務局への登記をしたい人は、銀行に多くいるってことで、銀行と書きました。

司法書士合格者にコネや人脈などいりません。なぜなら、難関を突破した者はには、資格と一緒に社会的地位や「自信」も手にするから。
コネや人脈をあてにする人は、自分に自信がないといっているようなもの。
勉強する前から弱気なコトをいっていたら、3年で受かるところが5年かかってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご返事ありがとうございます。なとなく自戒の心と新たなる勇気が湧いてきました。難関であることは腹に据えて。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/09 18:01

こんにちは、


司法書士ですか?難しいですよ。弁護士の下位資格です。
当然教えてgoo以外の司法書士関連HPをみたと思いますが、合格できるくらいの知識があれば大半の依頼はこなせます。(マークシートだけの宅建と違って書式といわれるものがあるから。)
民法や刑法は当然、過去の判例・事例の勉強して理解しなくてはいけないから。
問題は合格した後、依頼をどこで見つけてくるか?ですね?
抵当権など補権利の設定をする人はどこにいるか?銀行にいます。
家を買うとき建てる時、抵当権を設定する人が銀行の窓口に座ってます。
銀行に銀行の数だけ営業に行きましょう。

司法書士よりも下位資格として、行政書士や、土地家屋調査士があります。
行政書士のお客さんは、新車購入時の車庫証明申請をする人
車の販売店と仲良くなるとGood
土地家屋調査士は、測量会社かな?
道路の新設、改修時に何十筆もの分筆が発生します。実際の測量は測量会社に任せてできあがった書類に調査士のはんこを押す。こばん鮫のように測量会社でお仕事。

宅建合格の勉強時間は3ヶ月程度といわれてますが、
司法書士・行政書士・土地家屋調査士は、いずれも数年かかってる人が多いです。
なぜなら、書式(作図など)があるから。

ところで、答えになったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satou03様回答ありがとうございます。顧客が銀行なんですか。パイの中に割り込むというのは、困難な話ですね。人脈やコネのない者にとっては特に。またアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/09 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士への報酬費用

何度かアドバイス頂き、先日「司法書士の無料相談会」に行って来ました。
最終的には司法書士を通じての債務整理の方向で進めようかと思っています。

そこで質問なのですが司法書士への報酬費用の相場を教えて下さい。
無料相談で相談した司法書士曰く、
「1社につき@40,000/減額実績の20%」との事でした。

少しでも「安くて信頼できる」司法書士にお願いしたいと思います。
上記金額は平均的な相場なのでしょうか?

都内でお薦めの司法書士等いらっしゃれば併せて紹介頂ければ幸いです。
(23区内であれば場所は問いません)

Aベストアンサー

1社につき42000円(税込み)はどこも大体同じです。
減額成功報酬20%は高いですね。
ない所もある位です。

さくら中央法律事務所(四谷)
あゆみ法務司法書士事務所(高田馬場)

ネットで調べて見て下さい。
電話相談は無料ですから先に「減額成功報酬」をとるのかどうか聞いてみて下さい。

2つとも電車の広告に出てますので、怪しくはないと思いますよ。

Q宅建の次に取る資格?

 今年、なんだか何か勉強したい~!!と思った時期があり、そのときは、とりあえず有名なってだけで、宅建と消費生活アドバイザーを受ける事にしました。
 それで、ちょうど申し込みの時期もギリギリ良かったし、2ヶ月前くらいから猛烈に勉強を始めて、今年の試験を受けたのですが、試験が終わった今、何か物悲しいようなもの足りないような気がして、勉強するのが趣味になってしまったようで・・・何か次の目標となる適当な資格試験はないものかと思います。
 試験が終わって今まで数日ですが、検討に入れたのは、司法書士、行政書士、マン管、不動産鑑定士、測量士補(土地家屋調査士)、社会保険労務士、簿記、中国語検定、FP技能士、法学検定~です。
 その中のでもいいんですが、お勧め箇所や、その他の試験のお勧め箇所があったら、ぜひお願いします。役立つとか、難しいとか、こんなに大変とか~、基本書のお勧めとか、なんでもかまいません^^
 でも、安易に難しいとか、資格だけじゃ役に立たないとか、その他、安易な考えを批判とかするのはできたら辞めてください・・・やる気なくなりそうなんで^^;
 条件としては、教材費があまりかからないもの^^;数十万は払えませんので・・・で・・・何か続けて勉強していきたいと思います。
 

 今年、なんだか何か勉強したい~!!と思った時期があり、そのときは、とりあえず有名なってだけで、宅建と消費生活アドバイザーを受ける事にしました。
 それで、ちょうど申し込みの時期もギリギリ良かったし、2ヶ月前くらいから猛烈に勉強を始めて、今年の試験を受けたのですが、試験が終わった今、何か物悲しいようなもの足りないような気がして、勉強するのが趣味になってしまったようで・・・何か次の目標となる適当な資格試験はないものかと思います。
 試験が終わって今まで数日ですが、検討に入れた...続きを読む

Aベストアンサー

それをとってから、どう発展したいかによってルートは変わりますよ。

マン管をとっておくと、宅建がより活かされるでしょうね。
そのあと、行政書士→社労士→司法書士というルートにしたらいかがでしょうか? 契約・法律面の仕事向けです。(法学検定はそれぞれの理解を早めるうえでは有効です)

また、マン管→FP技能→不動産鑑定士や土地家屋調査のルート(財産としてアドバイスしていける仕事向けです)

お金をかけないのであれば、独学で(時間はかなりかかりますが)もやっていけるものも多いですよ。

Q司法書士への報酬は

私の土地の 十分の一を長男に 十分の一を長女に

贈与して登記する場合の 司法書士への 報酬と

私の土地の 十分の二を 長男に 贈与して登記する場合の司法書士への

報酬とで 差は あるでしょうか。

Aベストアンサー

現在司法書士の報酬は定められた報酬の上限額以内であればいくらにしても良いこととなっているそうです。
つまり応談ということです。

質問の主旨とは異なりますが、もし相続税対策や贈与の控除内で持分を少しずつ分けていこうとされるなら、これは将来大変むつかしいことを発生させる要因になることがありますので書かせていただきます。

まず子供さんたちが未成年の場合・・権利の変動(登記を要する)がある場合には裁判所で特別代理人の選定が必要になります。

成人の場合・・たとえば嫁いだ長女さんの担保提供がなければ、長男さんは住宅ローンは組めません。また長女さんは長男さんの連帯保証人を求められる場合も発生します。お互いに連帯責任が生じるため家が建たないということもあります。

 次に相続発生の三年前まではさかのぼって贈与分が相続財産に加算されることはご存知でしょう。円満に相続分割できれば良いのですが、一物を複数が所有することのデメリットは計り知れません。

短い文面からでもこのような杞憂でないことをおもいました。

Q食品衛生責任者の資格を取る意味について

食品衛生責任者の資格を取る意味について


食品衛生責任者の資格があることを知り、興味本位でこの資格を取ってみようと思います。
特に店を出すとかの予定もないですが、簡単に取れるので「資格を取ったら一生もの」ということで持っておこうと思います。

この先使うこともない資格を取るメリット・デメリットってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

メリット:何かの拍子で使うかもしれない・転職の時など資格欄が埋められる等
デメリット:お金がかかる・時間をとられる・落ちたら凹む
位じゃ無いでしょうか?

Q司法書士さんの報酬について

お世話になります。
司法書士さんの報酬について質問なんですが、
中古マンションを購入する場合、金額は3,500万円でローンなしだとすると所有権移転登記のみだと思うのですが(間違っていたらすみません)
この場合の司法書士さんの報酬はいくらぐらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋ですので司法書士を使うことは多いですが、請求される金額は司法書士によって色々です。地域によっても違ったりします。
おっしゃる通り、仕事としては所有権移転だけですが、所有権移転の報酬だけ請求してくる人もいれば、所有権移転の報酬の他に、日当、立会料、交通費などたくさんの項目で請求してくる人もいます。登記事項証明書を取る手数料を請求してくる人もいます。また、我々のようなプロ相手の場合と一般の方を相手の場合とでは、請求の内容が違う人もいます。
安い時で数万円、高い人は10数万円というのを聞いた事もあります。(登録免許税は除いてです)
あまり回答になってませんが、長年この商売をやっていても司法書士の報酬についてはいまだによくわかりません。

Q独立できる資格

独立開業できる資格を教えていただけますか?

メリット・デメリット・体験談・アドバイスなどもいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

たくさんありますよ。
医師、弁護士がトップクラス
公認会計士、不動産鑑定士が2番目クラス
あとは薬剤師、税理士、弁理士、司法書士、一級建築士。
らくに資格で食っていけるのはこんなとこかな。
ほかにも独立開業できる資格はたくさんありますが行政書士、測量士クラスになるとそれだけじゃ食っていけないかな・・・。

Q司法書士への報酬について

司法書士に対して不動産登記の報酬を支払いました。
請求書には

      登録税・印紙税等    報酬
所有権移転  262,200  25,000
消費税              1,250
源泉税              1,500
となっています。

仕訳は
支払手数料  26,250/現金286,950
租税公課  262,200/預り金1,500

支払手数料  288,450/現金286,950
              /預り金1,500
どちらが正しいのでしょうか

また
支払調書に記載する司法書士への報酬の金額は
26,250円か288,450円のどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

前者(租税公課の出てくるほう)の仕訳が正しいです。
登記印紙代の262,200円は司法書士への報酬ではなく法務局(国)に支払う手数料ですので司法書士への報酬額は26,250円です。

Q独立開業できる資格

独立開業できる資格は何がありますか?
年収100万あれば良いとします。意見があるかもしれませんが、100万で良しとして考えてください。
整体師は免除です。行政書士だと100万も厳しいですか?

Aベストアンサー

年齢が分かりませんが
美容師、なら年収100万円にはなるでしょう
成るまで給料は安いらしいですが、
指圧,、針灸、マッサージ、最近パソコンするので
肩こりは結構多いようですよ、

Q司法書士報酬について

過払い金請求の司法書士報酬について。実家が会社経営をしていて5年ほど前、資金繰りに困って3社の金融会社から150万ほど借りたそうです。無事完済しましたが、過払い金を請求できることを知り親戚に紹介された司法書士事務所に相談にいきました。すると180万ほど戻ってくることになり、とても喜んだのですが…

司法書士報酬として25万ほど差し引かれることになりました。もちろん司法書士さんがいなければ1円も戻ってこなかったし、私たち素人にはできないことをしてもらったので言われた通り払うつもりです。でも、そこのホームページの料金表には26,500~と記載されており、明確な金額も事前に言われなかったので25万と言われたときは驚いてしまいました。3社もあるし、金額的にも180万と高額なので妥当なのでしょうか?25万払ったとしても155万は戻ってくることですし、司法書士の方に不満をもっているわけではありません。むしろ感謝しています。ただ金額的にどうなのか聞いてみたいだけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

26,500~というのは最低金額で
返還される金額によって20%程度の金額を支払うこことになっています
契約時に必ず説明されたか契約書に記載が有るはず
それが司法書士のもうけになります
弁護士でも同じ
報酬が歩合なのでがんばって仕事してくれる訳ですよ

Q独立に有利な資格

現在30代後半で、中堅のソフトハウスでSEをしています。
このご時世ですので、いざ会社の倒産あるいはリストラされたときのための備えをしておこうと考えています。
この歳なので転職は難しいと思うので、独立ということを前提に考えています。
そこで「技術士情報工学部門」に注目したのですが、この資格持っていると受注に役に立つとかということがあるのでしょうか?(プロマネは取得済みです)
また、SEとは直接関係ないのですが、「弁理士」にも注目しています。ソフト関係の特許などは、SE経験があると活かされるものなのでしょうか?(弁理士は超難関と伺っていますが。ちなみに、弁理士の実務経験はありません。)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

技術士を多く抱える職場に在籍している者です。
(私も、当然ながら技術士を取得しています。)

情報処理関連ですと、かつては第1種情報処理技術者がそれなりの評価を
受けていた記憶があります。2009年より応用情報技術者に変更になった
ようですが。

一方、情報処理分野に関連する技術士の部門はといいますと、情報工学
があり、専門とする事項としては、情報システム・データ工学、情報応用
などがあります。
技術士試験は、一次と二次に大別され、一次は大学卒業程度の知識が求め
られ、合格率は30~40%ほどです。
一次に合格すると、申請すれば技術士補の資格が得られますが、技術士を
受験するためには、一次の合格証があって、指導技術士の下で4年、あるいは
受験しようとする分野に関連した職種での実務経験が7年経ると、二次試験
の受験資格が得られます。
筆記と面接(口頭試問)の合格率は15%ほどですから、一次、二次を突破
した割合は、5~6%となります。
従いまして、たとえば1級建築士などよりは、かなり難関です。

二次合格者で、職場が当該合格部門に関連する場合は、技術士として登録可能
となります。つまり合格しただけでは、技術士資格は得られません。あくまで、
その資格を発揮できる場のあることが必要です。(あなたの場合は、おそらく
大丈夫でしょうが。)
国家資格である技術士は、古くは事務所を開業するために必要な資格とされて
きましたが、近年は資格保有者として、それぞれの企業(主として建設コン
サルタント会社)に籍を置く人がほとんどです。
技術士の部門にはいくつかあり、当該部門の技術士がいると、会社はその部門
の登録を行い、当該部門の業務受注ができることになります。
多くの企業では、代表者1名を定めて登録しています。
そのほかの技術士は、業務遂行の場面で発注者の信頼を得ることなどの面で
メリットがあります。
この業界では、資格を取得しただけでは業務のやってくるこることはなく、
通常は技術士としての業務実績が重視されているのが実態です。

また、最近、公共事業を受注するためには、技術提案書を作成して、審査を
受けて受注することとなっています。
提案書には当該業務を遂行する技術者リストと、それらの業務経歴を記述する
ことになっており、無資格者や低レベル資格保有者でスタッフ構成すると、
受注はほとんど望めそうもありません。
従って、技術士でスタッフを固め、かつ他社以上のインパクトのある技術提案書
を作成しなくては受注できないことになり、技術士資格を保有するだけでは、
意味がないことになります。
(大手企業では、技術者の半分以上は技術士を取得しています。しかし、地方の
企業には、技術士不在のところも多いと聞きます。)

技術士試験は、片手間では合格が難しいと思われ、しかも二次試験では、公共事業
などや専門的事項についての記述式問題のほか、業務上での経験論文も試験項目
に含まれていますので、所属学会などでの発表などを通じて自己研鑽を図る
必要があります。

技術士を多く抱える職場に在籍している者です。
(私も、当然ながら技術士を取得しています。)

情報処理関連ですと、かつては第1種情報処理技術者がそれなりの評価を
受けていた記憶があります。2009年より応用情報技術者に変更になった
ようですが。

一方、情報処理分野に関連する技術士の部門はといいますと、情報工学
があり、専門とする事項としては、情報システム・データ工学、情報応用
などがあります。
技術士試験は、一次と二次に大別され、一次は大学卒業程度の知識が求め
られ、合格率は30~40%ほ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報