プロが教えるわが家の防犯対策術!

自重トレーニングについて質問です。僕は今体を鍛えてます、かと言ってビルダーにはなる気はありません。質問です、自重トレーニングは毎日行っても大丈夫ですか?筋肉痛になった時のみ体を休ませれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

自重トレーニングは毎日行っても構いませんが、強い疲労度や強い筋肉痛が伴った場合は休息を設けて下さい、トレーニング強度(自重の場合は回数を稼ぐ、ゆっくり行う、キツイ所で数秒止める)を徐々に増やす事で身体も慣れてきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、自分の体の疲労などを確認しつつこれからも頑張ろうと思います☆

自重トレでビルダーの体にはなれないので、そこは気にしなくていいと思います。

筋肉痛の時は休みましょう。
疲れがひどい時も休みましょう。
体が少々だるいぐらいなら、逆にやりましょう。
なぜなら、自重トレは始めるのも簡単な代わりに止めるのも簡単なのです。
だるいから今日はいいや・・・と思うと自然と翌日もしなくなります。
その戒めとしてやった方がいいのです。
自重トレは出来る時にやれるだけやりましょう。

ひどい筋肉痛の時に行う筋トレ以外は、筋肉に悪影響が出ることはまずありません。
ただ筋肉痛を感じる時(筋肉痛の程度を限らず)や疲れがひどい時に行うと、回数はおそらく落ちます。
それによってモチベーションが下がるのは本末転倒なので、その辺のさじ加減は本人次第です。
そういうときは初めから、今日はとりあえずやっておこうか、と考えると気持ち的に楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、筋トレ初めて6ヶ月くらい経つのでこのまま続けていこうと思います☆