dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

How far~?→How long~?は可能か

題名の通りです
howを使って距離をたずねるときHow far~?と聞きますよね。

でも距離を長さと見てHow long~?と置き換えるのも可能なようなきがします。

たとえば 

How far is it from here to the station?

→How long is it from here to the station?

置き換え可能ならイメージの違いを、不可能ならなぜいけないのか理由を教えてください

おねがいします

A 回答 (2件)

How far は距離 How long は時間のイメージがありますね。


だから、How long と言われると、例えば1hourと答えることがあるかもしれませんが、How far では10mileと答えることになるでしょうね。How farならば時間も答えることはイメージ的にもありだと思いますが、How long で距離は回答しないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改めて考えてみるとそうですね。
日本語でも ここから駅までの長さは? ではなく ここから駅までの距離は? といいますもんね
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/26 15:00

How far is it from here? は言えても、



How long is it from here? は不自然だと思います。

なぜなら、How long does it take from here? というのが通常の言い方だからです。

How far~ は、距離を言うときに使いますが、
How long ~というのは時間の長さに使う言葉です。距離ではなく。

どちらも一見「長さ」じゃないか、と思うかも知れませんが、
距離はそこに存在するもの(土地があるのだから)であり、時間は「かかるもの」、「状況に応じて要するもの」だからその違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口で言って慣れるのが一番ですね。

お礼日時:2010/08/26 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!