dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

How far~?→How long~?は可能か

題名の通りです
howを使って距離をたずねるときHow far~?と聞きますよね。

でも距離を長さと見てHow long~?と置き換えるのも可能なようなきがします。

たとえば 

How far is it from here to the station?

→How long is it from here to the station?

置き換え可能ならイメージの違いを、不可能ならなぜいけないのか理由を教えてください

おねがいします

A 回答 (2件)

How far は距離 How long は時間のイメージがありますね。

だから、How long と言われると、例えば1hourと答えることがあるかもしれませんが、How far では10mileと答えることになるでしょうね。How farならば時間も答えることはイメージ的にもありだと思いますが、How long で距離は回答しないかなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

改めて考えてみるとそうですね。
日本語でも ここから駅までの長さは? ではなく ここから駅までの距離は? といいますもんね
ありがとうございました

How far is it from here? は言えても、

How long is it from here? は不自然だと思います。

なぜなら、How long does it take from here? というのが通常の言い方だからです。

How far~ は、距離を言うときに使いますが、
How long ~というのは時間の長さに使う言葉です。距離ではなく。

どちらも一見「長さ」じゃないか、と思うかも知れませんが、
距離はそこに存在するもの(土地があるのだから)であり、時間は「かかるもの」、「状況に応じて要するもの」だからその違いだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口で言って慣れるのが一番ですね。