講師料を頂いたときの領収証記載方法をおしえてください。

当方、個人でリトミック教室を運営しております。(青色申告)
企業様にお願いされ、このたび単発イベントをする事になりました。

支払いは当日現金にて、
・講師料2万
・交通費実費 
・お土産代

全部で、27000円になります。

初めての事なので領収証の扱いに困っております。
企業様の方で、作成いただいたほうがいいでしょうか?その際、注意する点を教えて下さい。
また、自分で領収証を発行する場合、源泉徴収はどのように記載すればいいでしょうか?

それとも、普通の領収証に、
○○様 
総額を記載、但し書きに ○○○講演会講師料として
上記のとおり領収いたしました

内訳に詳細(講師料・お土産代・交通費)を記載すればいいですか?

経理知識があまりなく、このような事もはじめてなので困っております。
どうかやさしく説明いただけると助かります。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

率直に「領収証の件ですが、金額と但し書きはどのように書けば宜しいですか」と


事前に聞けばいいと思いますよ。
全く失礼ではありません。
相手が税務処理をするわけですからそれにあった形がいいわけです。
向こうで準備するので印鑑だけくださいというケースも結構多いですよ。
    • good
    • 1

交通費実費と言っているが,あなたが交通機関に交通費を支払って,企業宛領収書と引き換えに実費をもらうというわけではないんでしょう。

お土産代に関しても同じことですね。
ようするに,講師料・お土産代・交通費などと名目があっても,実質はまとめていくらという扱いなのだから詳細を細かく書いても扱いは同じです。もらった金額(源泉徴収があればそれを引いた額)の領収証を書いて,ただし何々と書いておけば十分です。

その企業の方で領収証を用意しておいて,当日に署名してくださいと言われるだけかもしれませんが...
    • good
    • 1

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATMの振込票は、領収証の代わりになりますか?

時々10万以上の振込をすることがあるのおですが、ATMで振り込んだ時に発行される振込票というのは領収証の役割も果たしているのでしょうか?

Aベストアンサー

領収証というより、その名義人に対して間違いなく支払ったという証明にはなります。

ところで、どのような観点でのご質問でしょうか。

まあ、税金のカテですので、個人事業者の確定申告で経費として認められるかどうかかとは思いますが、もしそれで間違いなければ、振込票だけでは何を買ったのか分からないので無理です。
請求書や納品書、ネット通販なら WEB上での取引画面を印刷したものでも良いですから、それらと一緒に保管しておくことが肝要です。

Q読経料の領収書

お世話様です。一月に父が亡くなり、相続税の申告をしようと思いますが、葬式に当たりお寺などに対して読経料などのお礼をした費用も必要経費として見てもらえることがわかりました。がしかし、和尚さんには、支払った読経料の領収書を下さいとはなかなか言えません。税務署さんには、手帳に書いたメモ程度のもので、認めてもらえないでしょうか?お分かりになる方ご教示下さい。

Aベストアンサー

>もう葬儀は終わっていますよ。不祝儀袋をコピーなんかできないんじゃないですか?
おっしゃるとおりです。
仮に不祝儀袋のコピーがあったとしても、そこに金額など書かかないでしょう。

>税務署さんには、手帳に書いたメモ程度のもので、認めてもらえないでしょうか?
メモもいりません。
払ったお布施の金額を正しく申告すればいいです。
お布施なんですから領収書なんかあるはずないことは税務署も重々承知です。
世間一般に常識的な額なら税務署何にも言いませんよ。
私も相続税の申告したことありますが、領収書やそれに代わるものなど何も添付しませんでした。
でも、何の指摘もありませんでした。

Q税金のことで全く無知なのでわかりやすく教えてください。本当に全くわからないのでもし言語のの使い方が間

税金のことで全く無知なのでわかりやすく教えてください。本当に全くわからないのでもし言語のの使い方が間違っていたらごめんなさい。

私はまだ学生でアルバイトをしているんですが親が公務員なので1ヶ月108334円は絶対超えたらいけないと厳しく言われています。なので、できるだけ10万以内で収めているのですが最近アフェリエイトと言うネットビジネスに興味を持ちました。今すぐに儲かるというわけではないし必ず成功するわけではないので徐々に勉強しようと思っているのですが、もしそのネットビジネスで稼いだお金とアルバイト代が108334円を超えてしまうのであれば多額の税金を払わなければいけないので扶養手当?を外す?にはどれぐらいのお金が発生するのでしょうか。
もし月15万〜20万円稼いだらどれぐらいの税金がかかるのでしょうか。

無知なので理解し難いかもしれませんが、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

要因はいっぱいあります。
一番大きいのは親が子供の行為によって不正行為(虚偽申告、脱税)になることを恐れているということです。
2つ目は自分の収入が減るってことです。まず扶養控除分があれば国税と地方税でなくなります。これは情報不足ですので
いくらになるかわかりませんが、税率が高いとあるいはあなたが抜ける結果高くなると、場合によると学生が死ぬほど
働いてようやく得られる金額になる可能性はあります。それと扶養家族手当これもあなたが何番目の子かで落差は大きいと思われます。さらに健康保険は追い出されますので国民健康保険を払う必要が出てきます。
あなたは自分に税金を払うというか、払った分は還付されたりしますが、ここは親がどれだけ被害を受けるかとのバランスになるのですが、差額を子供からもらい難いということが最大の問題です。
しかし、あなたが社会人になったら話は一転します。巣立ったものは関係がないからです。
学生とはいえ、正社員並みに稼ぐようであれば、親も子離れできます。
最後に残るのは、生計を同一にしている関係かどうかだけです。
これは便利のこともあり、いろんな状況で問題となります。
アバウトで申訳ありませんが、個別の要因は自分と親にあてはめ、そこで稼ぎ額をあてはめるというシミュレーションは
かかせません。

要因はいっぱいあります。
一番大きいのは親が子供の行為によって不正行為(虚偽申告、脱税)になることを恐れているということです。
2つ目は自分の収入が減るってことです。まず扶養控除分があれば国税と地方税でなくなります。これは情報不足ですので
いくらになるかわかりませんが、税率が高いとあるいはあなたが抜ける結果高くなると、場合によると学生が死ぬほど
働いてようやく得られる金額になる可能性はあります。それと扶養家族手当これもあなたが何番目の子かで落差は大きいと思われます。さらに健康保...続きを読む

Q立退き料の印紙税について

このたび、会社の事業所であるビルの1室を立ち退くことになり、契約を締結の上、立退き料を2回に分けてもらうことになりました。1回目が契約時250万円で、2回目は立退き期日に450万円、合計700万円です。

<質問1>
契約の際には契約書に印紙税はいくらを貼ればいいのでしょうか?(17号文書で200円?)

<質問2>
各受取り時はそれぞれいくらを張ればいいのでしょうか。一括で領収書を切ったほうが安くつくのでしょうか(可能であれば。通常はもらう都度領収書で都度貼り付けすべきとは思うのですが。)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)印紙税の課税文書かは、タイトルでなく中身の文言で何を証しているかで課税文書か否かの判断することになります。

おそらく建物賃貸の立ち退き合意書面は、不課税文書と思われます。土地賃貸の場合は注意が必要です。

2)事業者の売り上げに関しない金銭の受け取ですので、17号の2文書として5万円以上いくらであっても200円です。受取時にわけてかく場合でも、それぞれ200円です。摘要欄には、売り上げでないことがわかるように記載してください(例:立ち退き補償金として)。なお1)の書面の片隅に金銭を受け取ったと書いた場合は、貸主に交付する方に、印紙貼付消印することになります(ただし1が課税文書である場合は別の判断をする)。

Q給料で税金と保険料引かれていくら入ってくるのでしょうか???

ある会社に応募しようかと思うのですが
月収176000円でしたら下記の保険ではどれだけ引かれて入るのでしょうか???
(1100円×休憩引1h引いて8時間=8800円×20日=176000円なのですが
加入保険の欄には
・雇用
・労災
・健康
・厚生
と、書かれてました。
あと雇用形態は正社員以外、定時社員と書かれていました。
それと税金も引かれますよね! (泣)

実際いくら引かれて貰えるのでしょうか???

Aベストアンサー

天引きの概算

・雇用 880円
・労災 引かれません。
・健康 9000円
・厚生 15700円

所得税 年間3.1万 月2600円
住民税 年間7.2万 月6000円

1年目は住民税は引かれませんので
合計 28180円引かれて
●147820円となります。

2年目は34180円引かれて
●141820円です。
※昇給があるかもしれませんが。

税金は年末調整後の金額です。
当初は所得税で月3000円ぐらい
引かれるかもしれません。

いかがでしょう?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報