講師料を頂いたときの領収証記載方法をおしえてください。

当方、個人でリトミック教室を運営しております。(青色申告)
企業様にお願いされ、このたび単発イベントをする事になりました。

支払いは当日現金にて、
・講師料2万
・交通費実費 
・お土産代

全部で、27000円になります。

初めての事なので領収証の扱いに困っております。
企業様の方で、作成いただいたほうがいいでしょうか?その際、注意する点を教えて下さい。
また、自分で領収証を発行する場合、源泉徴収はどのように記載すればいいでしょうか?

それとも、普通の領収証に、
○○様 
総額を記載、但し書きに ○○○講演会講師料として
上記のとおり領収いたしました

内訳に詳細(講師料・お土産代・交通費)を記載すればいいですか?

経理知識があまりなく、このような事もはじめてなので困っております。
どうかやさしく説明いただけると助かります。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

率直に「領収証の件ですが、金額と但し書きはどのように書けば宜しいですか」と


事前に聞けばいいと思いますよ。
全く失礼ではありません。
相手が税務処理をするわけですからそれにあった形がいいわけです。
向こうで準備するので印鑑だけくださいというケースも結構多いですよ。
    • good
    • 1

交通費実費と言っているが,あなたが交通機関に交通費を支払って,企業宛領収書と引き換えに実費をもらうというわけではないんでしょう。

お土産代に関しても同じことですね。
ようするに,講師料・お土産代・交通費などと名目があっても,実質はまとめていくらという扱いなのだから詳細を細かく書いても扱いは同じです。もらった金額(源泉徴収があればそれを引いた額)の領収証を書いて,ただし何々と書いておけば十分です。

その企業の方で領収証を用意しておいて,当日に署名してくださいと言われるだけかもしれませんが...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税商品の領収書に収入印紙は必要?

通常30,000円以上の販売時には領収書に
収入印紙を貼付します。

図書カードは通常販売の際は非課税なのですが、
30,000円以上販売した場合の領収書には
収入印紙を貼付するのでしょうか?

非課税扱いなので収入印紙も必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

収入印紙は必要です。
私は以前駅でイオカードやオレンジカードを販売していました。
非課税商品の両カードでしたが、やはり30000円以上は領収書に
収入印紙が必要でした。
特例はないようです。

Q領収証発行の義務

とあるネットの酒屋さんで買い物をしました。某酒会社が運営し、法令に基づく表示もあり、そんなアヤシイサイトじゃなかったです。
そんなちゃんとしてそうな会社からの購入でしたので頼まなくても
領収証くらい商品とともに同封されていると思ったのでなにも言いませんでしたら、届いたのは商品だけでした。
こちらとしては支払い処理上必要なので
さっそくそのサイト宛てに領収証発行のお願いのメールをしました。

そうしたら断られました。


> 代金決済がカードご利用で、間にカード会社が入っており
> 直接お客様から代金をいただいている事にならないため
> こちらからお客様宛での領収書の発行はできない

この理屈だとカード払いの買い物はすべて領収証を貰えないとう
事になります。金を受け取る前に領収証なんてとんでもない!ってことらしいのですが、だからといって代引にしても同様の理由?で発行はしないそうです。

> 商品を申し込み
> いただいた際に届いた購入申込通知が明細になります。

注文すると自動的に返信されるメール文章の事です。
必要ならこれを印刷しろということでした。

でもこれって、これでいいならいくらでも自分で書き換え、
金額変えたりできちゃいますよね?

これで領収証として有効なのでしょうか?
また業者が購入者より領収証を願い出た場合、断ってもいいものでしょうか?

とあるネットの酒屋さんで買い物をしました。某酒会社が運営し、法令に基づく表示もあり、そんなアヤシイサイトじゃなかったです。
そんなちゃんとしてそうな会社からの購入でしたので頼まなくても
領収証くらい商品とともに同封されていると思ったのでなにも言いませんでしたら、届いたのは商品だけでした。
こちらとしては支払い処理上必要なので
さっそくそのサイト宛てに領収証発行のお願いのメールをしました。

そうしたら断られました。


> 代金決済がカードご利用で、間にカード会社が入ってお...続きを読む

Aベストアンサー

大分昔の法学部での知識なので、今はどうなっているのか分りませんが、
確か・・・・「1円でも受け取った事業者は領収書の発行が義務付けられている」と聞いた覚えが有ります。

税務署へは会計士に頼んで確定申告をしていますが、領収書以外でも(請求書などだけの場合、「領収書なし」とか「領収書発行をしない店」とか付箋をつけて送っています。

INET銀行を使用の場合は、送付した証拠を印刷する。
他の場合は振込み書を添付しています。

確かに書き換えとか自分で勝手に作ることが出来ますよね。 

当該税務署へ相談されたら如何でしょう。答えも得られるし、もし此れが不当・不法ならそれなりの行動をしてくれる可能性も有りますし・・・・。

Q収入印紙の貼っていない領収書は無効か?

本日、収入印紙を使わなければならない巨額の商取引を行いました。
(こちらが買う側)
そのとき、売り手側に必要な額面の収入印紙の在庫が尽きていたため、
後日収入印紙を持ってきてくださるとのことでしたので
とりあえず代金だけは支払って、収入印紙の貼っていない領収書を受け取りました。

この段階では領収書として無効でしょうか。
収入印紙が無くても(印紙税法には反しますが)領収書としては成り立つのでしょうか。

Aベストアンサー

税法の問題と書類の効力(民法)の問題は別物です。領収書として作成されたものである以上はその書類は領収書として有効です。

↓は契約書についての記述ですが、領収書も同じだと理解しています。
http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
5.印紙を貼らないで作成した契約書は法律的には無効?

Q領収証&収入印紙について

領収証&収入印紙について

弊社がお客様の会社にお願いして、弊社の商品の増売コンクールをしていただきました。
昨年度より多く売っていただいた場合、1個増えたのに対し◎円支払います…という契約のもとで、
増売いただき報奨金を支払うことになりました。

質問なんですが、
支払いの際に、報奨金を支払う弊社が、先に「弊社宛の領収証」を作成して一緒に持参する場合が
多いのですが、この場合収入印紙も弊社が貼ってOKなのでしょうか?

※当日その場で領収証を回収するために、宛名に弊社の名前を入れた領収証を持っていき、
金額確認とお客様の社判捺印をしてもらって回収してきてます。

Aベストアンサー

>この場合収入印紙も弊社が貼ってOKなのでしょうか…

印紙税の納付義務は、文書を作成した者にあります。
領収証を作成するのは金銭を受け取った側ですから、お金を払う側が印紙を貼るのはおかしいとの理屈にもなります。
とはいえ、印紙代を差し引いて払うのもせこい会社のように見られますから、ここは大盤振る舞いのつもりで印紙代ぐらい持っておけばよいでしょう。

いずれにしても、文書を受け取る側が印紙税を負担してはいけないという決まりもありません。

Q領収書の収入印紙について

ネットショップなどで通販をして、領収書を希望すると、
確かに領収書を送ってきます。

ですが、宛名(私の名前)が書かれていない。
本当は発行元が書くべきと思いますが、まあ、これはこちらで記入してもいいでしょう?

しかし、収入印紙が貼られていないことが多々あります。
本体価格3万円以上ですから収入印紙を貼って発行すべきと思いますが、
ネットショップとしてはその領収書が必要な消費者が負担すべきとの考えなのでしょうか?

そもそも領収書に貼る収入印紙などの国税は、誰が負担すべきとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国税庁の資料より
クレジット販売の場合の領収書
【照会要旨】
 当社では、クレジットカードで買物をしたお客様に、クレジット利用伝票(お客様控)のほか、お客様の要望により、領収書を作成交付しています。この領収書には、印紙をちょう付する必要があるのでしょうか。
【回答要旨】
 第17号の1文書(売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書)は、金銭又は有価証券の受領事実を証明する目的で作成されるものです。ご質問のように、クレジット販売の場合には、信用取引により商品を引き渡すものであり、その際の領収書であっても金銭又は有価証券の受領事実がありませんから、表題が「領収書」となっていても、第17号の1文書には該当しません。
 なお、クレジットカード利用の場合であっても、その旨を「領収書」に記載しないと、第17号の1文書に該当することになります。

Q個人事業主の申告の領収証って必要?

昨年、個人事業主として開業し、はじめての所得申告を行いますが、その際に経費の領収証は提出する必要があるのでしょうか?またその場合は、事業所名が入っていなければなりませんか?

Aベストアンサー

>領収証は提出する必要があるのでしょうか…

普通は、提出も提示も必要ありません。
ただ、初めての申告ということで、いろいろ聞かれることもあるかと思います。提示できるように準備しておくのが無難です。
また、難なく受け付けてくれたとしても、後日、調査に来ることもあります。いつ来られてもよいように、法定の 7年間は保管しておくようにしましょう。

>事業所名が入っていなければなりませんか…

これは領収証の受取人名のことですか、それとも発行人のほうですか。
受取人名は、事業所名や屋号があればそれに越したことはありませんが、個人事業主の場合、税務署はあくまでも個人名で管理しています。屋号はおまけのようなものですから、あなたの個人名の入った領収証でも、一向に差し支えありません。
もちろん、事業に使用するものであるという前提の下にですよ。

ご質問が発行人のほうであれば、事業者から買ったものは事業者名、個人から買ったものなら個人名の領収証でよいということです。

Q約束手形を受取りました。領収書には3万円以上収入印紙を貼るのですか?

小さい町工場の経理をしています。はじめて約束手形を受け取りました。が当社が領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?前に手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
  手形 10万円~100万円 200年
  領収書 3万円~100万円 200円
手形金額が5万円の場合、手形には印紙は要りませんが、領収書には必用です。
 このあたりと混同されているのではないでしょうか。

Q確定申告/領収証は必要???

個人で仕事をしております。

そろそろ確定申告の準備をと
昨年1年分の領収証等を整理していたら
国民健康保険の領収証が届いてない事に気づきました^^;

1月だけ(口座の残高不足で)督促状が届き、
その月の領収証はありますが
それ以外の月はありません。。。謎。。。

この件については役所に問い合わせしようと思いますが
例えば、領収証書が手元になくても
通帳を見ればいくら払ったか分かりますので
申告しちゃってもOKなのでしょうか?

電話代や光熱費の領収証も
何枚か紛失してたりするので・・・T-T

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国民健康保険や国民年金などのような公的なものは領収証がなくても
金額が判ればOKです。
私は金額も判らず電話で問い合わせるように言われたので
税理士の目の前で携帯で電話してOKと言う事がありました。

さすがに、電話代や光熱費は領収証がないとだめでしょうね。

Q領収書・収入印紙の割印

営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Q白色申告に必要な領収証について

今年から外貨FXを始めた者です。
電気料金や新聞代、プロバイダー、パソコン購入などの費用は全てクレジットカードで決済しています。
白色申告で税務署から領収証の提示を求められた場合、クレジットカードの利用明細は有効なのてじょうか?
例えばパソコンを通販のソフマップで購入すると、利用明細には「ソフマップ」と金額が記載されているだけなので
なにを買ったのか具体的な商品名が分かりません。
こういったケースの場合は、納品書とクレジットカード明細とセットで有効になるのでしょうか?
またプロバイダーもカード決済だと利用明細が送られてこないので、クレジットカードの利用明細が
領収証の代わりとなっています。この辺りも心配です。

次に、文具店でFXに必要な筆記用具を購入した際にレシートをもらいましたが、商品名が記載されておらず
「ショウヒン 1 \230」と記載されていてやはり商品名が記載されていません。小さな商店で簡易なレジなので
商品名を登録していないのだと思いますが、こういった場合改めて手書きの領収証に商品名を入れて
発行してもらう必要があるのでしょうか?

今年から外貨FXを始めた者です。
電気料金や新聞代、プロバイダー、パソコン購入などの費用は全てクレジットカードで決済しています。
白色申告で税務署から領収証の提示を求められた場合、クレジットカードの利用明細は有効なのてじょうか?
例えばパソコンを通販のソフマップで購入すると、利用明細には「ソフマップ」と金額が記載されているだけなので
なにを買ったのか具体的な商品名が分かりません。
こういったケースの場合は、納品書とクレジットカード明細とセットで有効になるのでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

>白色申告で税務署から領収証の提示を求められた場合、クレジットカードの利用明細は有効なのてじょうか?

有効です。具体的な明細があればなお良いです。

>商品名を登録していないのだと思いますが、こういった場合改めて手書きの領収証に商品名を入れて発行してもらう必要があるのでしょうか?

これも明細があればなお良いといったところでしょう。税務署が疑問があるのなら、相手先に行って調べてきてもらえばいいのですし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報