プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。

一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。

小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。

あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。

美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。
どなたか教えてくださいませんか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

水ではなくだし汁を使います


粉は捏ねずにさっくりと混ぜます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昆布とかつおぶしの出汁を使っています。

大阪の友達からフォークでサクサクと混ぜると聞きました。
さっくりと混ぜるというのがうまくできているかどうか・・・(汗)

でも美味しいと思えるお好み焼きが作れるようになってきました。
お好み焼きソースにしてマヨネーズをかけたら「これだ!この味だ!」と思いました。

これで食べたいときにお好み焼きが食べられます。

お礼日時:2010/09/24 01:02

大阪ではありませんが、お好み焼きが大好きでしょっちゅう作ります。


関西風、名古屋風(の方が多い)、両方です。
名古屋風の方が、粉が少ない分キャベツ等の味が引き立ち、粉っぽさもなくヘルシーなので好きです。


>外はカリカリ中はトロッとなった
焼き方は成功ですよね。

>片面どれくらいの時間焼けばいいのか
タネを入れて、蓋をして(この方が火が早く通ります)、表面が乾いたら裏返します。
コンロの火力やフライパンの材質にもよりますから、一概に30分が長すぎるとも思いません。

>美味しくも無いけど不味くも無い
味の元になるものが干しエビとベーコンだけでは、確かにそうでしょうね。
まずは他の回答者様にもありますように、卵、ダシ汁が足りないですね。
そして、天かす、かつお粉、サキイカ等。。。
スーパーのお好み焼きの材料売り場にある物を参考にされるといいと思います。

あと、ソースはやはりトロッとした甘味のあるソースの方が合うと思います。
コーミソースはかなりサラッとしてますよね。
同じウスターソースでしたら、カゴメソースの方がまだマシかなと思います。
代用としては、中濃ソース、とんかつソース、ウスター&ケチャップなども良いです。

市販のお好みソースでしたら、おたふくなんかが有名ですよね。
ただ私の主観では、甘すぎます。辛口も売ってますが、それでも甘いですね。


邪道かも知れませんが、関西風に焼く時は粉にしっかり味をつけたいので、だしの素やお塩を入れる時もあります。
名古屋風に焼く時は、粉は普通にだし汁でときますが、焼く時にキャベツの上にかつお粉をたっぷりとかけます。
焼きあがってからもふりかけます。


分量は、いつも適当です。
あるものを適当に混ぜているのですが、慣れてくると、分量ではなく粉のトロミで検討がついてきます。
質問者様が今回、外カリカリ中トロッと焼けたのであれば、それくらいの分量で良かったのではないでしょうか。

レシピとして美味しかったのは、以下URLです。
分量が多いので、一人分に換算しづらい部分もありますが、多少は参考になると思います。
http://www.tbs.co.jp/chubaw/archives/20090829_re …

この回答への補足

すみません、書き忘れました。

ソースについても教えてくださりありがとうございます。
そうですか、やはりお好み焼きソースのほうがいいですか・・・
買ってきても甘いソースはあまり好みじゃないから使わないかなと思っていたのですが・・・
ちょっと買ってきてみます。
コーミの中濃ソースも買ってきてみます。

ありがとうございました!チャレンジしてみます。

補足日時:2010/09/06 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

大阪に友達がいて、『うちのレシピ』を教えていただき、今までに4枚作ってみました。
ガスコンロは右側の火力が低いほうで、テフロン加工のフライパンを使っています。

天かすもかつお粉も青海苔もさきいかも買ってきました。
スーパーにもんじゃ焼きとお好み焼きの材料が売っているコーナーがありました!
日清のお好み焼き粉もありましたが、やっぱり小麦粉で作りたいです。

かつおぶしたっぷりでダシをとって作っています。
いつも玉子を入れるのを忘れてしまいます(><)

ご紹介のページありがとうございます。参考になりました。
ダシは昆布も使うと美味しいのですね。それに生地にごま油もいれるんですね。
それに生地を30分寝かせる・・・とあるのですが、最初の回答者さんが教えてくださった大阪の人のお好み焼きのサイトでは、タネは焼く直前に混ぜるとあって、あれ?と思いました。小麦粉とダシを入れて寝かせてみます。

名古屋のお好み焼きって食べたことなかったけれど、そういえばちょっと行ったところのお好み焼き家さんにもんじゃを食べに行ったとき、広島風みたいなお好み焼きを焼いていたので、名古屋風なのかもしれないから、今度食べに行ってみます。

フタをして焼いたら、蒸気でもんじゃ状態になってしまい、がっくりきました。ふたをしすぎでした。

今までに4回作りましたが、いつも玉子を入れるのを忘れて失敗してしまいます。
今夜こそ間違えないように作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 19:13

関西の人には叱られると思いますが、本場と言われる大阪の焼き方では粉っぽいお好み焼きしかできません。



名古屋風の焼き方がお勧めです。まあ、広島焼きというのもほぼ同じですが。
具を薄い小麦粉生地の上に順番に乗せていく方が美味しいに決まってます。大阪風ではすべての具の周りに小麦粉の膜が張っているということですから、粉っぽくなるのも無理ありませんよね。

ただ、ソースの味を楽しみたいとかなら、小麦粉の膜も無駄ではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋風も広島風も食べたことありませんが、薄い生地の上に具を乗せるのはちょっと私の食べたいお好み焼きじゃありません。

大阪に一度行ったことがあり、鶴橋駅近くの『風月』さんで食べましたが、私にはめちゃくちゃ美味しかったです。

だから大阪のお好み焼きがいいのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 19:00

大阪在住です。



大阪のお好み焼きも千差万別ですよ。
なので質問者さんが求めているお好み焼きがどのようなものかいまいちよくわからないのですが、
ネットでみれるレシピでいうと、
http://cookpad.com/recipe/306991
これがいちばんわかりやすいかなあと思います。

わたしはいつもこのレシピでつくっています。(ただしレシピにある玉ねぎは使わない)
http://cookpad.com/recipe/851288

長いもじゃなくて山芋のほうがすきということであればこちらもおすすめ。
http://cookpad.com/recipe/707339


フライパンでもホットプレートでもどちらでもいいです。
火加減を調節しやすいという意味ではフライパンのほうが便利かなあといつも思います。

また、豚バラが苦手でベーコンということなので塩味が強いですから
ソースの量も調節しなければだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

質問文に書き忘れていましたが、大阪の方の『我が家のレシピ』を教えていただきたかったのです。
色々とチャレンジしてみたくて。

ご紹介のサイト参考になりました^^
山芋の量が5~6cmとわかったので助かりました。

友達に大阪の人がいたので聞いてみたら『うちの作り方』を教えていただけたのですが、小麦粉がおおさじ山盛り2杯と聞いてびっくりして、キャベツ6分の1個で作ってみたのですが小麦粉が足りないのではという感じで、「これでいいのかな?生地が少ないような・・・」と思っていて…

でも、ご紹介いただいたレシピにも、小麦粉おおさじ2~3杯とあったので、安心しました。

近所のお好み焼き屋さんにも行ったのですが、大阪の友達に教えていただいて作った小麦粉の量と違っていて、私がお好み焼きだと思っているものは、大阪のお好み焼きとは違うのかな?と思いました。

4回作ってみたのですが、いつも生地に玉子を入れるのを忘れてしまうことが多く、日清のお好み焼きの作り方の動画で、ひっくり返したらふたをして焼くとあったのでやってみたら、蒸気でもんじゃ状態になってしまってがっくりきたこともありました。

4枚作って一回も美味しいのができていないので、もっとがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 18:57

卵がないですね。



それに、お好み焼き粉を使わないときは、水じゃなくて、出汁で溶くんです。



量や焼き方は、下記を参考にしてください。

参考URL:http://nisshin.okotako.jp/howto_movie/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいた動画ではホットプレートで焼くのと、
日清のお好み焼き粉を使うので参考になりませんでした。

台所のガスコンロとフライパンを使って焼きます。
火の強さや焼く時間なども知りたいのです。

ホットプレートは持っていなくて、貧乏人なので高くて買えませんし、
電気代のことも考えるとホットプレートは使えません。

日清のお好み焼き粉は近所のスーパーには売っていませんでしたし、
小麦粉から作りたいのです。

申し訳ありませんがあまり参考になりませんでした。

お礼日時:2010/09/03 20:47

お好み焼きソースをかけて青のりと鰹節をのせたでしょうか。


焼くのに30分は長すぎます。もっと火を強くしましょう。
水ではなくダシ汁を使ったほうが良かったですね

下記サイトを参考にしてください。
http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きソースは甘い味なので好みではないから、
名古屋人なのでコーミソースという辛口のソースをかけました。
青海苔と鰹節は乗せていません。気づきもしませんでした。

ご紹介のページはホットプレートで焼くので、台所のガスコンロで
フライパンを使って焼く焼き方が書いてありませんでしたので、
焼く火加減や時間などがわかりません。

あと、書き忘れましたが計量秤はないので(貧乏人なのですぐには買えません)小麦粉の量を計れる計量カップならあります。
ホットプレートは持っていなくて、お値段高くて買えませんし、電気代のことを考える使えません。

山芋の量もグラムで書いてあるので、何cmくらいかがわかるとありがたいです。

せっかくご回答いただきましたが、これではわからないのでお好み焼きが焼けません…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!