鶏肉の傷み方

こんばんは。
鶏肉の傷み方について気になる事が幾つかあるので
分る方が居ましたら分る所だけで結構ですので教えて下さい。

鶏肉は傷みやすいと聞きますが具体的に時間が経つにつれてどの様に傷んで行くのでしょうか?
見た目やニオイ、ヌメリなどなど。
また、傷み方によってどの様に味や食感が変わりますか?
傷み具合によって料理や調理方法、下処理の仕方を変えている方が居ましたら
どの様に変えているか教えて下さい。
もも身、胸身、ささみ、手羽、せせり、皮など色々ありますが
傷み易さに違いはありますか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

匂いです。


痛みだすと、匂いがすごくてとても食べられません。

特に脂や皮から匂いだしますねー。

痛んだものは捨てたほうが良いですが、どうしても食べるなら、脂肪を取り除き水で洗って、塩コショウを強めにして、味の素などを振り掛ければごまかせます。

食中毒になっても自己責任ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皮の方から傷んでくるんですね。

お礼日時:2010/09/24 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏肉のトマト煮&味噌煮込みうどんの作り方

タイトル通りなのですが、鶏肉のトマト煮と味噌煮込みうどんの作り方教えてください。
トマト煮の方は市販されている「基本のトマトソース」(トマト、炒めたまねぎ、にんにくを軽く煮込んで下ごしらえされたソース)を使おうかと思ってます。これで煮込めば良いだけですか???鶏肉以外に何か入れますか?
味噌煮込みうどんの味噌は、八丁味噌を使った方が美味しいですか?普通の合わせ味噌じゃダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鶏肉のトマト煮・・・おいしいですよね。
私も主婦になって初めて作ったときに感激しました。
親にも作ってもらったことがない料理だったのに
うまく作れてしかも旦那からもとても好評でした。

私が作ったトマト煮は購入したトマト缶に記されていた
レシピを元につくりましたのでそのサイトをご紹介しておきます。

ちなみに商品は言われている「基本のトマトソース」です。
あと、味噌煮込みうどんは作ったことがないので
ご紹介できません。ごめんなさいね~。

レシピ名は鶏肉のトマト煮「チキンカチャトーラ」です。
おためしあれ~(^▽^)/

参考URL:http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/recipe/product.cgi?A=A071806&B=&C=40

Qブラジル産の鶏肉と国産の鶏肉は味が違いますか?

ブラジル産の鶏肉と国産の鶏肉は味が違いますか?
食べただけでわかるものですか?

どちらももも肉だとします。

Aベストアンサー

数年前にレストランで地鶏と書かれたのを食べて、
「どうも食感が違う」とお店にクレーム、
店側が調べたら購入したのは地鶏でなくて謝罪、
と言う話がありましたが、
こんな方でないと分からないと思います。
青森にも地鶏があったと思いますが以前、
東京のアンテナショップで地鶏に2~3割程の鶏混ぜて販売、
バレてニュースになった事があったと思います。
客からのクレームでは無かったと思います。
私が知っている吉備の完全無人ブロイラー設備製造会社勤務の方、
実家がフライドチキン屋に調理済み納品していましたが、
調理済み1羽30円位で、まびき鶏、熱死鶏を混ぜても苦しい、
と言っていましたから、
この様なのに当たれば国産でも不味いと思います。

Qチキンのトマト煮を甘くする方法

いつもお世話になっております。

主人はチキンのトマト煮が大好き。
でも、酸っぱいものは嫌いなので、いつも煮込みすぎて
鶏肉がパサパサになってしまいます。
短時間で、酸っぱさがなくなって、甘くなるいい方法はないでしょうか?

トマト煮はトマト缶、玉ねぎ、コンソメなどで作っています。

Aベストアンサー

私の場合。
小さめのフライパンに、塩コショウした鶏肉を皮を下にして並べた後、白ワインを半カップ位入れてから、ふたをして火にかけます。6分くらい蒸し煮。
そのあとふたを取って、オリーブオイルを大匙1くらい入れて、焼付ける。
つぶしたニンニクと、ローズマリー、塩、ホールトマト缶半分をつぶしながら入れて、ざっと混ぜてから5分間ふたをして煮込む。
たまねぎや、マッシュルーム・エリンギなどを入れる場合は、ニンニクなどと一緒に入れます。

この方法だと、ずっと蒸し煮状態なので固くなりにくいですよ。
また、コンソメなどは入らないけれど、トマトが濃厚なソース状態になって、とてもコクがありますし、すっぱくはないですよ。

手羽元で作ると、よりおいしいです。

Qブラジル産の鶏もも肉でシチューを作ったら、鶏肉の臭みが気になりました。

ブラジル産の鶏もも肉でシチューを作ったら、鶏肉の臭みが気になりました。
次に作る時は臭みを取ってシチューを作りたいのですが、臭みを取るいい方法はありますか?

Aベストアンサー

臭いのは油ですから油を抜けばいいのです
固まりのままで皮の側をフライパンで焼きます
油が出てくるのでペーパータオルで吸い取ります
脂取りの溝があるフライパンだったら吸い取らなくてもいいですね

Qチキンのトマト煮 焼く順番は?

料理を始めたばかりなので教えてください。

チキンのトマト煮を作ろうと思うのですが、
どのような順番で食材を入れればいいでしょうか?

材料は
・鶏肉(ムネorモモ)
・ピーマン
・大蒜
・玉葱
・茄子
・人参

・ブイヨン
・オリーブオイル
・塩コショウ
・カットトマト

です。
ニンニクとオリーブオイルは初めに入れて、人参は固いので次にいれるのですが、
それからって何を入れるのが効率が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

この材料なら‥、

1)鶏肉‥下処理のあと塩コショウと鶏肉一枚につき大1の酒で下味つけ。20分は漬けておく。
2)一口大に切った鶏肉に小麦粉を薄くまぶす。
3)オリーブオイルを熱し鶏肉を両面焼いたら一旦取り出しておく(この時点で中まで火が通ってなくても良い、適度な焦げ目が大切)火は止めておいて下さい。
4)軽くキッチンペーパーで余分な油や焦げ付いた所を取り去り オリーブオイルとニンニクを入れる。点火。
5)香りが出たら人参、玉葱、半量の茄子を入れて炒める‥塩コショウで野菜に軽く味付け。
6)ブイヨンとカットトマト、鶏肉を戻し入れ蓋をして沸騰させる。
7)残り半量の茄子とピーマンを加える。ここではピーマンの色を重視してください‥煮込みすぎ厳禁です。
茄子は適度にトマトスープを吸うので かさが減ります。ピーマンの色もそうですが茄子の色も大切です、美味しそうな色で火から下ろし、出来ればモッツァレラチーズをカットして入れたり バジルを散らしても風味良くなります。

Q傷みの基準について(見分け方)と栄養

傷みの基準について(見分け方)と栄養

野菜類の傷みの見分け方を教えて下さい。
どのようになった状態だと、もう食べない方がいいのか判断に
迷うことが多いです。

以下の野菜について、食べない方がいい状態を
教えて下さい。

<れんこん>(痛みかけかも?)をルクエで蒸すとレンジの前は見た目平気なのに、
      レンジ後部分的に黒くなってなっていたり、黒い点が出てたりします。
      これは痛んでるということですか?
      それとも、熱を通したことによるもので、問題ないのでしょうか?
      ちょっと怖いので、そうなったものは捨ててしまっていたのですが…

      スーパーで買うと切り口が真っ黒のものがありますが、これは傷みですか?
      空気に触れたからですか?その部分は使わないほうがいいですか?

<白菜>よくスーパーで買うと、黒い点がいっぱいあるものがありますが、
    これは傷みですか?それとも何か別のもので、食べて問題ないのですか?

<ごぼう>見た目に特に変化がない場合は使っても大丈夫ですか?
     使い切れず買って来てから1週間以上たっても、見た目に変化は
     ないのですが…。傷んでいたら見た目で異変がありますか?

<キャベツ>意外と長持ちしてる気がするのですが、野菜室で半分とかに
      切ったものを切り口にラップをして入れておくと、切り口が
      変色してることがありますが、その部分を切り落として
      使っていますが、大丈夫でしょうか?

<パプリカ>これはもう自分でも傷んでると自覚していますが、ところどころ
      ブヨブヨになってきます。その部分を使わず、他は使っていますが
      大丈夫でしょうか?

<しいたけ>スーパーで買ってくると、カサの裏(?)の部分がすぐ黒くなってしまいます。
      どの程度まで使って大丈夫でしょうか?少しでも色が変わってたら使わないほうが
      いいですか?なぜ黒くなってしまうんでしょうか…。トレーに入ってラップして
      売っているものは買ってきて2日もすると、もうこれはダメだと思うほど黒く
      なってしまいます。保存方法の問題でしょうか。常温で直射日光の当たらない
      暗いところに置いています。ラップがよくないとかですか?それとも野菜室に
      入れなきゃいけないのか…
     
あと、傷んでいる(又は傷みかけている)野菜の栄養は新鮮なものより
落ちてしまうのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

傷みの基準について(見分け方)と栄養

野菜類の傷みの見分け方を教えて下さい。
どのようになった状態だと、もう食べない方がいいのか判断に
迷うことが多いです。

以下の野菜について、食べない方がいい状態を
教えて下さい。

<れんこん>(痛みかけかも?)をルクエで蒸すとレンジの前は見た目平気なのに、
      レンジ後部分的に黒くなってなっていたり、黒い点が出てたりします。
      これは痛んでるということですか?
      それとも、熱を通したことによるもので、問題ないので...続きを読む

Aベストアンサー

野菜は基本的には細胞が活きている状態のものを食べます。細胞が死んでしまうと直に黒変したり、とろけて括る様な変化が起きるの出目で見て直に分ります。傷んで死滅した細胞はその部分だけですが、放っておけばそれが次第に波及します。

従って、根などを切り離した部分、キャベツの切り口などの色が変化している部分だけを切り捨てれば、それ以外の正常な部分は食べられます。
また葉物野菜の方が根菜に比べて傷みが早いです。根菜の特に土付きの方が傷みが遅い様ですね。ゴボウも土付きの方がもちます。とは言え、表面を洗って切ってみて、中の状態が変であれば止めましょう。泥ゴボウなら1週間程度は常温で保存できるはずです。
ジャガイモも玉ねぎも芽が出て来たら腐ってなくてもだめでしょうね。

栄養価ですが、変色して腐った場所は食べないので知りません。ジャガイモや玉ねぎなどが芽を出して来たら、その分に栄養が使われますから、減少します。

Qチキンのトマト煮、みなさんの作り方は?

いつも、チキン(胸)とタマネギを炒め、キャベツを加え圧力鍋で煮ます。
味付けはトマト缶、ケチャップ、ローリエ、ブイヨンです。
あとの味付けは圧力鍋をあけたあと塩コショウです。
いつもなんとなく苦い?すっぱい?辛いような気がします。
皆さんはそんなふうに作っていますか?
加えたほうがいい食材、調味料など教えてください。

Aベストアンサー

たまねぎは甘みを増します、多くすればいいです。
私は乾しブドウを加えます。
トマトは酸味があります、少なめにしたらいいです。
出来るだけ熟したものを使うのもいいです。
キャベツは甘みのある芯は圧力をかけて、葉は味付けのときにいれたほうがいいです。
塩辛いなら塩を控えるだけですけど、胡椒からいなら胡椒を控えます。
チキンにはタラゴンが合うといいますね。

Q豚肉・鶏肉の火の通し方。

豚肉を賞味期限内に食する場合、どの程度火を通せばいいのでしょう?
牛肉のステーキなどは、火はあまり通さないですが、豚肉・鶏肉はしっかり火を通さないといけないのですか?
あまり焼きすぎると、肉が固くなってしまうので、加減が難しいです。
全体的に白っぽくなって、見た目に生の部分がなくなる程度で火を通すのを止めればいいのでしょうか?
コツを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

豚肉は生食出来る様な状態のものが市場 (しじょう) に出廻りませんので、
必ず、十分に火を通してから食べて下さい。

下記ページに、一般的な豚肉 (SPF豚肉ではない) の
保持している菌についての記載がありますので、ご覧下さいませ。

○ 今さら聞けない肉の常識
http://wwwiz.agr.okayama-u.ac.jp/Amqs/josiki/19-9412.html

鶏肉は状態によります。
生食が可能なものでしたら、
ささみ・胸肉部分はスライスして食べる事が出来ますし、
(個人的にはあまりお奨め致しませんが・・・)
もちろん、半生の状態でも食べる事も出来ます。

火が通っているかの確認ですが、
先の回答者の肉汁の色で判断するのが一般的ですが、
竹串や爪楊枝を肉の中心部分まできちんと刺して10秒くらい置き、
引き抜いて、下唇の下で中心温度を検知するという方法もあります。

最も確実なのは、ちょっとお値段が掛かってしまいますが、
中心温度計を使用して中心温度計を計る事なのですが・・・

○ 中心温度計A型
http://www.fukuji.net/temp/283-9.htm

ご参考までに。

参考URL:http://wwwiz.agr.okayama-u.ac.jp/Amqs/josiki/19-9412.html,http://www.fukuji.net/temp/283-9.htm

こんばんは。

豚肉は生食出来る様な状態のものが市場 (しじょう) に出廻りませんので、
必ず、十分に火を通してから食べて下さい。

下記ページに、一般的な豚肉 (SPF豚肉ではない) の
保持している菌についての記載がありますので、ご覧下さいませ。

○ 今さら聞けない肉の常識
http://wwwiz.agr.okayama-u.ac.jp/Amqs/josiki/19-9412.html

鶏肉は状態によります。
生食が可能なものでしたら、
ささみ・胸肉部分はスライスして食べる事が出来ますし、
(個人的にはあまりお奨め致しませんが・・...続きを読む

Qチキンのトマト煮

今晩作る予定ですが、トマト缶も生のトマトもないことに気づきました。
野菜トマトジュースがありますが、これでもおいしく
できますか?

Aベストアンサー

「野菜トマトジュース」では作ったことないですけど、トマトジュースでなら似たようなものを作ったことがあります。

結構トマトの酸味がきつくなるのでジュースだけでなくケチャップなど、塩気も入れないとダメでした。

野菜も入っているなら甘みがあるのかな?あまり甘いものだと向かないかもしれませんね。

Q鶏肉に詳しい方、教えてください ささみ とは?

鶏の胸肉の皮なしがササミなのでしょうか?
それとも部位が違いますか?

Aベストアンサー

下記ページの図がわかりやすいです。
http://www.toriji.co.jp/parts.html

説明は、こちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E8%82%89


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング