限定しりとり

離婚問題。親権とお金が取られそうです。助けて。

現在旦那は失踪し、弁護士を通して連絡が来ています。
当初、旦那の話では、
「親権はやる。貯金もやる。生活費も5年は少し援助する」とのことでした。
納得して家を出て行った私なのですが、
先日弁護士の方から、
貯金は渡してやるから親権をくれ。生活費は一切払わない。
と言われてしまい、旦那の嘘つきっぷりに呆れ果ててます。

とは言うものの、離婚の切欠は私でした。
日ごろからモラハラが多い旦那に限界が来てた私が、
旦那にスタンガンを向けてしまったのです。
それが理由です。
裁判に持っていけば明らかに負けるでしょうとみんな言います。

もうどうしていいのかわかりません。
なんでそんな酷いことするんだろう。
元はといえば原因は旦那のモラハラなのに・・・。

私は子供を諦めるしかないんでしょうか?

旦那は結婚するとき年収を騙してました。ドラッグもやってました。
旦那の両親も両親とも虐待する親だったそうです。
そんなところに子供を渡したくありません。

私は精神の障害持ちで、薬を常用しています。
自殺未遂も経験あります。
裁判で競っても勝ち目はないでしょう。

でもだからって、最初の約束と違いすぎるしひどすぎます。
私は泣き寝入りするしかないんでしょうか?
なんとかして親権が欲しいです。
アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

先ずしなければならないことはだんなさんの資産、収入、預金口座などを確実に調べて置くことです。

相手が全く収入の無い人でしたら養育費など殆ど当てに出来ません。 
親権については現在お子さんがだんなさんと一緒にいるのであれば少々だけ分が悪いでしょう。
しかし現在質問者さまと一緒にいるのであればほぼ確実に質問者様に与えられるでしょう。
子供に危害を加えないという前提で精神的障害を持っている事は不利にはなりません。
私の元妻は精神障害者ですし暴力がひどかった、しかも妻と血縁の無い私の前妻との子供の親権を取りました。

ですから女親には必ずといって良いほど親権は与えられます。 養育費はだんなさんが収入無しでも
最低限の額は支払う義務があります。 裁判でその権利を確実なものにしておきましょう。  

また離婚が成立するまでは婚姻費用として生活費をもらう権利も有ります。 早めに離婚調停、裁判を
初めた方がいいと思います。  弁護士をつけなくともでますが後に分割払いもできます。 
法テラスに行って見ましょう。
    • 0

弁護士費用については、法テラスという国の機関で、一定額以下の収入しかない方に限ってですが、立替をしてくれるサービスがあります。

法テラスで検索すればHPにたどりつくはずですし、104で電話番号を教えてくれたりもしますから、利用されてみてください。

ところで、当事者同士の話し合いで離婚することができなければ、家庭裁判所で調停し、それでもだめなら裁判で離婚することになります。

つまり、親権者を誰にするのかを決めるのは、最終的には裁判官なんですね。

では、裁判官が、どちらの親御さんを親権者にするのかをどのように決めているのかというと、たとえば、お子さんの年齢や性別、現在どちらが育てているのか、従前の養育状況はどうだったのか、ある程度の年齢のお子さんの場合はお子さんの意見、といったお子さんに関する事情や、それぞれの親御さんの経済状態や、今後の養育の態勢がどの程度整っているのか、今までどれだけ養育にかかわってきたのか、といった親御さんに関する事情を総合しながら判断することになります。

離婚に至った原因がどちらが悪いのかは、以上で述べた事情に関係するのではない限り、特別、考慮されるわけではありません。「悪妻(夫)ではあるが良母(父)である」ことはあるわけですから。

つまり、質問者さんの書かれている事情だけでは、率直に言って、「親権者は100%に近い確率で父親が取得することになる」と断言するのはためらわれます。たとえば、確かに、心の病気にかかっていることは、親権を取得するうえではマイナスなこともありますが、きちんとした治療計画等を裁判所に示すことで、フォローできることもあるわけですから。

もし、複数の弁護士に相談して、「親権は難しい」と言われたのであれば、ここに書かれていない事情も考慮されたうえでのことでしょうが、まだ相談されていないのであれば、きちんと相談を受けてください。法テラス等を利用した無料相談や、行政の女性支援窓口等、無料の相談窓口はそこそこありますから。

それから、一冊、離婚についての本を買ってご自身でも知識をつけるようにしてください。ただし、本やネットに書かれている情報は、鵜呑みにしすぎないように。ときとして誤った情報や、古い情報がまぎれていることもありますし、単に原則を書いているだけで例外については触れていないこともありますから。
    • 0

#1です。

勝ちとか負けとかはともかく、確実に言えることは、このままでは旦那さん側のいいように話が進むということです。

まずは一度弁護士さんに相談してみて下さい。
費用のことを心配しておられますが、相談だけなら5千円位で済みます。
着手してもらうかどうかは、話を聞いてから結論を出せばいいです。

親権を渡す代わりに、慰謝料(弁護士費用含む)・生活費をもらうことで決着などというのはよくあることです。

旦那さん側が弁護士を立てているのですから、素人考えで行動しても、状況が悪くなることこそあれ、好転することはあり得ません。
ここは弁護士に頼るべきです。
    • 0

No.5を回答したmasa-uです。

No.1で弁護士費用のことを心配していますが、市役所などで定期的に弁護士による無料相談を受け付けていたりします。
 「まずは相談を…」という場合には便利ですよ。

市のホームページで無料相談の日時を調べることができますし、市の広報誌で公表されていたりするので調べてみましょう。
    • 0

ここで質問をして適切な回答があったとしても実際に行動するのはあなたです。

質問をする暇があるのなら早く弁護士など専門的なところへ行ったほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

弁護士を立てるのは今検討中です。
突然、親権も生活費や慰謝料も、逆のことを言われて混乱してます。
数日前に急に覆されました。
もうどうしていいのかわかりません・・・。

• 0

弁護士さんを立てることを、お勧めします

離婚理由として、「常習的にスタンガンを使用してた」なら、立派な理由になるでしょうけど、突発的な話なら、大きく影響するとは思えません

「離婚原因が、どちらにあったか?」が、親権に影響する訳では、ありません
子供にとって、どちらが面倒を見たほうが良いか?によって親権は決定されます

例えば、質問者さまが、「常習的に、旦那・子供へ、スタンガンを使用していた」となれば、子供にとって、質問者さまと同居する事が、良いとは言えないので、まず無理です

離婚の慰謝料と、子供の親権に関しては、別の判断基準で動きますので、弁護士さんと相談してみて下さいと言う回答です

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
弁護士を立てることは今検討中です。立てても負けるといわれてるので・・・。

スタンガンが1回、刃物が2回くらいです。。。

旦那は子供を育てる気がないみたいです。
旦那の実家が親権を取れと騒いでるみたいです。

やはり数回も障害未遂をしてしまうと厳しいでしょうか・・・。
私、怖かったんです。
彼がこれ以上帰ってこなくなったり、収入を入れてくれなくなったり、
一人になるのが怖くて、怒鳴られるのが怖くて、
必死でスタンガンや刃物を向けました。

やっぱりそれでもだめなのでしょうか・・・。

• 0

モラハラvs傷害罪じゃ勝負になりませんよ。

あなたの負けは当然です。

例えるなら歩きタバコしてる人をぶん殴ったのと一緒です。

親権は無理です。諦めなさい。

この回答への補足

そうなんですよね・・・。
何年もモラハラされていたのに、数回の脅かしで負けになってしまう。悔しいです。
自分が情けない・・・。

• 0

精神病とは?

考え方が普通でない人は普通の人から、または相手個人から見れば到底受け入れられない言動、行動が
あるものです。
別れる原因の根幹が気になります。
弁護士さんが避けて通る様な状況だとしたら負けなのですけど。

この回答への補足

私は学生の頃にイジメ、レイプされたことがあり、
リストカットや「死にたい」という発言、結婚後に自殺未遂もあります。

結婚後1年ほどは幸せでした。
ただ、結婚前に約束してた、収入や帰宅時間を守れなかったり、
「俺は遊ぶために生きている。金がない?知らねぇ。」と帰ってこなかったり手を上げたり、
言いたいことは言えないでビクビクして過ごすようになってから生活が変わりました。

私は寂しさから、死にたいと思うようになり、
彼が遊びで帰ってこなかったり、理不尽な理由でキレられたときなどに、
自殺未遂をしたり(薬と練炭です)、彼を刃物で脅かすようなことがありました。

よくよく考えてみれば、彼の家庭を顧みない行動に私が病んで、
暴れていた、みたいな感じでしょうか・・・。

よくわからなくてすみません。。

• 0

回答の前に質問です。

ruru akiさんは弁護士を立てていないのですか?

この回答への補足

弁護士を立てても負けるといわれてまだ立てていません。。
最初は「親権やる、生活費もやる」と言ったのはもう効果がないんでしょうか・・・。
弁護士を立てるお金もなくて困ってます。。。

• 0