27歳3児の母の主婦です。
保育士資格をとりたいのですが、最終学歴は平成13年通信制普通科高校卒業です。

受験資格に当てはまるものは何もありませんし、専門学校などに通うお金も、子供がまだ小さく時間もありません。
大検をとったらユーキャンなどを受講し、保育士試験を受験することができるのでしょうか?
私が保育士になるためにはどうしたらいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

資格 保育士」に関するQ&A: 保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが 忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取

A 回答 (3件)

>大検をとったらユーキャンなどを受講し、保育士試験を受験することができるのでしょうか?



保育士国家試験の受験資格は、「短大卒以上」です。

大検とは、
「最終学歴が、中卒・高校中退の人が、高校卒業者と同程度の学力がある」
ということを証明するものなので、

大検をとったからといって、保育士国家試験を受験することは不可能です。

>私が保育士になるためにはどうしたらいいか教えてください。

※通信で、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。
保育士試験に合格する方法のほか、通信制短大・大学で学ぶ方法もあります。

<通信制大学・短大で勉強する方法>

現在、

聖徳大学・佛教大学・東京福祉大学・神戸親和女子大学・近大姫路大学、

聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学・近畿大学九州短期大学・大阪芸術大学短期大学部・東京福祉大学短期大学部・帝京短期大学

の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強して卒業すると、
保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

※保育士指定科目と幼稚園教諭免許指定科目には、共通する科目もあるため、
学校によっては、保育士資格のほか、幼稚園教諭免許も、セットで一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<この方法のメリット>
・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・保育士指定科目を全て勉強すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。
・学費は、通学と比べ半分以下で済みます。

<この方法のデメリット>
・厚生労働省が指定した、保育士指定科目には、ピアノ演奏や図画工作・体育・お裁縫などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれています。
これらの実技科目や実習科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。

特に、ピアノの授業では、卒業するまでに、
「楽譜を全く見ないで、童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する。」
というレベルが要求されます。
そのため、ピアノに自信がない場合は、
近所のピアノ教室に通うなどして練習する必要も出てきます。

・保育士指定科目には、保育園で平日4週間の保育実習I(校外)と、
児童福祉施設で平日2週間の保育実習II(校外)が含まれています。
小さいお子さんがいらっしゃるとのことですので、
その間、どこか預かってもらえるところを探す必要も出てきます。

・基本的に、通信であれ、通学であれ、
短大3年生or大学4年生で、保育実習に行くためには、短大3年生or大学4年生に進級した時点で、

(1)卒業に必要な科目のうち、4分の3以上を勉強済であること。
(2)保育内容指導法I・II・III・IV・V・VIの6科目を全て勉強済であること。
(3)保育内容指導法以外の保育士資格指定科目のうち、半分以上の科目を勉強済みであること。

以上3分野の科目全てを規定数以上勉強済の学生のみ、今年の保育実習への参加を許可する。
1分野1科目でも、勉強していない科目がある学生については、今年の保育実習への参加は、一切許可しない。
来年の保育実習に参加出来るよう、努力すること。

・・・といった制限があります。

通信制短大の場合、
パンフレットには、「最短3年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため保育実習への参加許可がなかなかおりず、
保育士資格取得まで6~8年もかかった
というケースが多いです。
パンフレットに書いてある通りに、
3年ですんなり取得出来たというケースはほとんどありません。

また、仕事が忙しくなり、勉強する時間をうまく作れず、途中で通信制大学・短大を中退される方も多く、
通信制大学・短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

参考URL:http://www.uce.or.jp/kyoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり通信であれ何であれ、短大などに進学しないとユーキャンなどで勉強しても受験資格は得られないわけですね。
大学まで調べてくださり、ありがとうございます。
丁寧で、大変参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/13 06:23

No.1です。


私は保育士と幼稚園教論の免許を持っています。
今は小学校に勤めています。

私の取得した時と変わったのですね。
勉強不足でした。
すみません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです☆
丁寧に返答くださってありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/13 10:07

通信制の高校を卒業されているので 特に大検とか必要ないと思います。



通信教育(ユーキャンなど)で勉強し 国試を受け合格すればOKです。
ただ国試はかなり難しいので勉強頑張らないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家試験の受験資格は高卒までであれば平成3年以前の方になっていました。
やる気でユーキャン資料請求してみて、受験する資格すら得られないのが分かってがっかりして、質問させていただきました。

私事に一番早く回答してくださり、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/13 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーキャンなどの保育士資格と短大卒の保育士資格

ユーキャンなどでとる保育士資格と、
短大卒でほぼ全員がとる保育士資格では、
違いはありますか?給料とか、、、

例えば、公立保育士になろうと思った場合、
短大卒でないと無理ですよね。

Aベストアンサー

一発試験<短大<4年大学
って感じでしょうか。
短大卒でも給料が信じられないくらい安いのですぐやめていきますよ。
保育士不足とか言いながら扱いはひどいし保護者は過保護でわがままばかりだし子どもは最低限のしつけも受けてない職場です。
この言葉でひるんでいてはやっていけないと思います。

もちろんしっかりした職場、こどもに厳しさと愛情を併せ持つ保護者、無邪気な子どもっぽさと最後のラインを超えない社会性を持つ子どももそれなりにはいますけどね。

Q保育士資格の受験資格・大学生

現在、大学1年生です。
将来、教育関係の仕事に就きたいと考えております。

最近、保育士の資格もほしいと考えるようになりました。
(大学では取得できないので、自分で勉強して取得しようと思います。)
そこでいくつか質問があります。
わかる方はご回答よろしくお願いいたします。

1、できれば、来年(大学2年生の8月)に受験したいと思っています。
受験資格に「大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む) 」とありました。
この「見込含む」というのは、大学の学長からの証明書などがあれば大学生2年生でも受験できるということでしょうか。

2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。そのため、2013年から資格試験の内容も変わるようです。でしたら、来年(2012年に)保育士資格の試験を受験するのは無駄だと思いますか?もう少し待って、2013年度以降に受験したほうが賢明でしょうか?ちなみに、幼稚園教諭の免許を大学で取得するつもりはありません。また、私は将来幼稚園で働くことは今のところ考えておらず、小学校または児童養護施設で働きたいと思っております。

ご回答よろしくお願いいたします。

現在、大学1年生です。
将来、教育関係の仕事に就きたいと考えております。

最近、保育士の資格もほしいと考えるようになりました。
(大学では取得できないので、自分で勉強して取得しようと思います。)
そこでいくつか質問があります。
わかる方はご回答よろしくお願いいたします。

1、できれば、来年(大学2年生の8月)に受験したいと思っています。
受験資格に「大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む) 」とありました。
この「見込含む」というのは、大学の学長からの証明書などがあれば...続きを読む

Aベストアンサー

> 2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。

あくまでも、将来的に案として統合の方向という話だけは出ていますが、残念ながら具体的に何年から統合するという話にはなっていません。
仮に2013年から「こども士」の資格に統合するというなら、遅くても今年中には法律改正案が国会に提出される必要がありますが、そのような法律改正案は提出されていません。

また、「保育士」は監督官庁は厚生労働省であり、「幼稚園教諭」の監督官庁は文部科学省です。
よって、複数の行政機関が関係する資格を一本化するというのは、すぐに実現できる性格のものではないと思います。

まあ、安心して「保育士」の資格を取得ください。

Q保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増え

保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増えたら逆に資格があっても仕事が見つからない状況になるということですか?毎年毎年何千人単位で合格者が出ているから増える一方のような。

Aベストアンサー

そのとおりの現状だと思います・・・

少子化に加え、景気低迷、過当競争で・・・
数年前から、保育園、幼稚園の経営はかなり厳しい

産休などは 全く取れない~「辞めて下さい」です。

酷い所は、今まで居た保育士を全員解雇し(給与が高いから)
全て、新卒の新人に総入れ替えする所も有ります。

大変な仕事なのに・・・今の日本の現状です
『人間を物として使い捨てる』・・・

こんな処ばかりでは無いと思いますが・・・民間企業は大なり小なり
こんな感じかも 知れません。。。悲しい世の中ですね。。。

Q保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか 何か資格を取った方がいいんですか? 保育士

保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか
何か資格を取った方がいいんですか?
保育士になるにはどうすればいいのか、何が必要なのかいろいろ教えてください‼︎‼︎

Aベストアンサー

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
有効期間内に何回か受けて合格できればいいでしょう。

ちなみに、保育士試験の実技は
音楽、言語、製作の三つの活動から2つ。

音楽は弾き歌いで必ずしもピアノでなくとも
ギターでもいいのですが…
現実の保育の場ではたいていピアノやオルガンですから
資格だけでなく、働くうえではピアノはできたほうがいいです

あとはお話を聞かせる、課題に沿った保育場面の絵を描く、です。

保育士をとれる学校の授業もピアノです。
だから、どのみちピアノはできないとですね。

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
...続きを読む

Q2015平成27年保育士試験問題 保育実習理論問1

2015年平成27年の保育士試験問題保育実習理論問1の問題を
リンクに貼るなど何らかの方法でみせていただけないでしょうか?
予算がなく、困っています
お力をお借りしたいので宜しくお願いします

Aベストアンサー

公式に出ていなかったら違法でしょ。


おすすめ情報