プロが教えるわが家の防犯対策術!

おみやげの販売の仕事をしてるものです。先日入って一週間で午後から入りレジ閉めを行いました。普段から伝票を渡される事もなく納品を行いバイトの判断で手書きで在庫表を本店へFaxする業務でしたが

なんと在庫の数ある品二個と 5010円の採算が合わないといわれ、普段から在庫をバイトに食べさせその後お金をあわせなかったりといい加減なことをさせるオーナーらしく←5010円、と大金を取ったと疑われ
理由づけと 5010の支払いできるまで返せないとオーナーと店長二人の尋問の末 責任だから掃除して見つけるのも時間の無駄だから払いなさいといわれ 無理矢理払わされました。まったく身に覚えもなく、レシートと売上が合っていたのもかかわらずどこから引いた5010なのかわからず 頭が真っ白のなか罪をなすりつけられました。とってない以外なにもいえず悔しくて涙も出ませんでした。普段からシフトを見ずに勝手に交替させたりといいたいことは山ほどあり、三日分の納品書から三日分の売上を引いたら私だけの責任ではないので返してほしいといいましたが

私のシフト前日の納品書がなくなっており誰かにはめられたとしか思えません。
これは警察に届けるべきでしょうか

長々とすみません
ご意見をお願いします

A 回答 (2件)

悔しいのならば辞めることも覚悟で即、行動にでましょう。

まず、オーナーたちはあなたを舐めています。
何もできないからお金を払わせたのです。

でもしっかりと法律があなたを守ってくれます。
E-mailを書きましょう。記録に残ります。

きちんと5010円を払わせた納得のいく正当な理由がない限り、刑事事件を起こします。と。
あなたが5010円払った時の領収書、もしくは証明できるものはありますか?

オーナーとしてはあまりいざこざはお越したくはありません。
お店の売上にも従業員の指揮にもかかわってきます。

しかし、正統な権利は主張しましょう。
そういった、理不尽な弱い者イジメをするオーナーの店は潰しても構わないぐらいの勢いで戦いましょう。
さもないとこのオーナーによる被害者は後を絶ちません。

そして無料でできる法律相談事務所に行きましょう。
警察、もしくは市役所、区役所で教えてくれると思われます。

健闘を祈ります
    • 0

質問者様の責任の可能性はないです。

レジについての損害は会社の責任です。
質問者様に支払いを請求する事はできません。
実際は質問者様に支払いを請求した事についてと質問の内容から、刑事事件として、訴えを起こしても可能です。
まずは、お金が見つかるまでの拘束は、会社はできませんので、監禁罪が適用されます。
そして、質問者様に対して、金銭を要求して、その金銭を受け取った事で、脅迫罪が適用されます。
    • 0