dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

資格を1つ取得することは、すごいエネルギーが必要な事ですか?

A 回答 (4件)

エネルギーとは時間・お金・労力のことですか?物によってはある程度のお金払って講習受講しただけでとれる民間資格もあるのですが?



国家資格のようなものだともちろんふるい分けされるので仕事や学業の合間に受講料を払い、時間を作って、勉強するのでエネルギーは必要だと思いますが、この文章だけでは何のことを聞きたいのかわかりませんが?思いや情熱もエネルギーでしょうし、資格だけとっても仕事に生かせないなら飾りでしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 23:00

物によりますw



たとえば漢検の10級取るのと弁護士資格を取得するのではエライ大差があります。

漢検10級なら普通に小学校を出ていればまず落ちません。

弁護士資格を得るには大学合格→法科大学院合格→司法試験合格(司法修習生)→司法修習生考試合格で晴れて弁護士として登録できます。何年掛けても合格できない人も多くいます。

士業と言われる国家資格はやはり相当なエネルギーを使うでしょう。

それ以外はまぁ、それなりにってトコでしょうかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 23:01

当然のことですが、その資格によります。


例えば、私はフォークリフト運転技能講習を受け、運転資格を持っていますが、特にエネルギーはいりませんでした。
また、以前から中小企業診断士の資格をとりたいと思っていますが、内容的に難しく取得に時間がかかるため二の足を踏んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 23:00

こんにちは。



資格の種類によって異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!