アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年次編入試験に落ちました。助言をいただきたいです。
今年希望していた大学の編入試験に落ちてしまい、現役時代に滑り止めしか受からなかったときと同様、もしくはそれ以上に落ち込んで、現在やる気が全く起きません。

今は日東駒専クラスの大学に通っています。
本当はやりたいこと&経済的な面から筑波大学への進学を考えていたのですが、本試を受けてあと25点足らずに落ちました。
ずっとそれが心のどこかにつっかかっていて、しかも筑波があと少しだったのに日東駒専クラスに通うことになって、自分のプライドがなかなか納得してくれませんでした。
また、現在の大学に通う他の学生のあまりの質の低さに愕然としたのもあります。
大学はもっと専門的な人が集まるところだとばかり思っていたのですが、大学1年から今年までちょっとがんばって勉強しただけの私が成績優秀者に選ばれてしまいました。
政治の話など、やや混み入った話は法学部の友人としかできません。
私の所属する学部では、話したところで毎回と言っていいほど疑問符つきで返されるので、そう言う系の話題を振るのはやめました。

加えて2年次からゼミが始まったのですが、ここでも打ちのめされました。
私は「これがやりたい!」と思って大学に進学したし、関連するゼミにも意欲的に入ったのに、同じゼミの生徒はほとんどが「必修科目だから…」と言う感じです。
私がゼミでやりたいことをそのゼミ所属の友人とざーっと話すと、「なんか…すごいねー」と言われます。
大学は自分のやりたいことを突きつめるところだと考えていたので、この言葉には驚きました。
ただやりたいことをやりたいだけなのに、異端の目で見られるのがどうしても耐えられません。
きっと次のゼミ長にされてしまうような気がします。
やる気のないゼミのゼミ長なんて、考えただけで嫌になります…。


結局、私はいわゆる学歴コンプレックスなんだと思います。
なので今年編入試験を受けて、人生を挽回したいと思っていました。
それと言うのも私の出身高校が毎年現役東大合格が出るような学校で、通ってる方には悪いのですが、日東駒専ははっきり言って「ハァ!?」と返されるレベルなんです。
よくて早慶上智、最低の最低でも国立かMARCHと言う雰囲気が色濃く残っています。
よく同窓会のお誘いがくるのですが、大学のことを訊かれるのが嫌で行けません。
高校の恥さらしだと思っています…。

結局なんだかんだで学歴を上げたいだけだったのだと、自分でも分かっています。
しかし本当にいい大学で勉強したかったのは本望ですし、編入試験のために今の大学で1年から必死に勉強をしてきました。
それなのに今までの努力が報われなかったこと。そして今後もこの大学に拘束されることを考えると、強い眩暈がします(落ちた原因は多分私の勉強不足です。今考えると、毎日何時間も勉強していればよかったのにと後悔しています…)
就職も、今は学歴なんて関係ない!と言われますが、旧帝大だけの人が集められる説明会があると聞きました。にわかには信じられません。


私はこれからどのように生きて行けばいいのでしょうか。
これから先、まだまだ長いんだから!大学で運命は決まらない!と思われるでしょうが、そんなことはもはや受け入れられないくらい心に余裕がありません。
いつもは一晩寝ればふっ切れるのに、今回は何日寝ても強引に泣いても気分が回復せずに落ち切ってしまいました。
この世界に私は必要とされていないのだと、思い知らされた感じです。
いくら今の大学で上位にいても世間的には私は要らないのだと、余計なお荷物なんだと示唆された気がします。

編入学に落ちたことが、悲しいを通り越して涙も出ないくらいショックで…。
もう進む先が見えなくて、いっそ死んで私の存在をなかったことにしたいです…。


辛口でもいいので、こんな弱腰の人間に助言をいただけたらと思います。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

こんにちは。



40代の主婦で、地方の名もない大学を出ました。

ここまでで、読む価値がないと思ったなら、次にいってください。

人間は、自分より劣っていると思っている人間に、説教などされたくないかと思います。

ただ、質問者様は
将来何がしたいのですか?
政治に関する事であれば、かえって今の状況は有効に活用できるのではありませんか?

やる気なし、知識なしのゼミ生が、質問者様の力で変わったら、教授も一目おくのではないですか?
鶏の頭になっているのに、わざわざ牛の尻尾になりたがる意味がわかりません。
また、筑波の編入試験を目標にしたから25点不足したのではないですか?

せっかくなら、もっと高い目標を持てば良かったのに。

どちらにしても、人生終わったような事を言って、情けないです。

ご両親はもっと情けなく思いますよ。

月並みですが、人生これからです。

思い通りにいかなかった経験は、後で必ず生きます。

しょっぱい事言わず、落ち込み終わったらまたその状況でできる事を力いっぱい頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の私の志望校ですが、筑波は希望学科の編入枠がなかったので、同等と思われる国立と私立の編入を受けました。筑波は現役時代の志望校です。言葉が足らず申し訳ないです。
お叱りのお言葉も未来への励ましのお言葉も大変ありがたいのですが、どうも今の私には重すぎるようで、遠い世界で響いているように聞こえてしまいました…。
ので、もう少し頭を冷やして冷静になりたいと思います。
いろいろと考えさせられるきっかけをいただき、ありがとうございます。

また最後になりましたが、私は自分より劣っているかどうか(学力的に)を気にすることはあまりないです。
肝心なのは真に賢い人かどうかだと思っています。
賢い、と言うのはたんに頭がいいと言うことではなくて、知識や教養がある賢明な方だと言うことです。
有名国立大へ進んだ同級生であっても、モラルに欠けていたりと間近でそう言うのを見たので。
地方の名もない大学出身でも、その方が十分教養にあふれているのなら説教を受けても構わない、むしろ進んで意見を教授したいと私は思っています。
ですので、どうかご自分を卑下なさらないでください。
わざわざ回答してくださった方の文に読む価値がないとは、決して思っておりませんので…。

お礼日時:2010/10/31 14:44

あなたは学歴のために生きているのですか。



自分が、人生は学歴で決まると思うから、周りの人にもそのような評価をする人が集まるとも思いますし、あなた自身も人を学歴で判断しているのではないでしょうか。

あなたはなぜ、学びを進めていきたいのですか?
人に認められるためですか?
同じ仲間を集めたいからですか?

周りの人に理解してもらいたいという気持ちがあるから、周りの人に期待するから落胆するのだと思います。


本当にやりたいことがあるなら、どの状況でも、どんな環境にいても進めるはずです。

歴史上の人物でもそのような人はいたことでしょうし。

でも、本当の人の素晴らしさは学歴でははかれないと私は思います。

本当の人間の素晴らしさ、強さは3次元の社会の中で培ったもの全てがない状態でもっているものだと思います。

全てがないそのままの自分にも自身が持てるなら、学歴など意味のないものだと気づくと思います。

何時間勉強したからといって、それだけで人生が変わるわけではないと思いますよ。

いろいろな心から現実は創られてくると思います。


この機会に自分に向き合ってみたらいかがでしょう。本当に大切なことは何か。



そして、あなたのもつプライドや傲慢さに気づけたら、人生は少し変わるのではないかと思いますよ。

そうしたときに、必要な出会いは訪れたりするものです。

あなたが本来の輝きを放てるように応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あなたはなぜ、学びを進めていきたいのですか?
私が勉強をするのは、将来、国際的分野で人のためになる仕事に就きたいからです。
そのためにあらゆることを学び、物事に対し多角的な見解を備えられるよう多くの知識を蓄えたいからです。
ゆえに周囲の人間とさまざまなことで活発な議論を交わしたいですし、だからこそ大学のレベルが上がるとそう言ったこともより容易かつ可能になるのではと思っています。
現に高校時代、クラスに最低1人くらいはギャルがいたのですが、政治の話を持ち出しても彼女は真面目に取り合ってくれました。
あの感覚を、取り戻したいんです。

>あなたのもつプライドや傲慢さに気づけたら、人生は少し変わるのではないかと思いますよ。
とても胸に響きました。
このお言葉を肝に銘じ、謙虚に頑張って行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 14:52

編入経験者です。



まずは、試験ご苦労様でした。
そして残念でしたね。

>辛口でもいいので、こんな弱腰の人間に助言をいただけたらと思います。
助言というか、ただの体験談かもですが…。

私は、短大→大学(旧帝大)→大学院と出ています。
で、2度編入試験を受けています。
一度目は短大2年の時。
短大が大学併設校で、超有名な編入用短大(今はないです)だったので、当然に内部編入試験を受けましたが、不合格。
たまたま合格発表会場で一緒になった友人が合格して泣いてました。
私は泣きませんでしたけど、泣きたいのは私の方だよっと内心思いました。
そして、【絶対、ここより良い大学行ってやる】と誓いました。
翌年、バイトしながら編入浪人しました。
結構ハードでした。でも楽しかったです。
短大入学前は浪人を許されなかったのですが、本当は、浪人しても良い大学に行きたかった私には刺激的な楽しい毎日でした。

翌年の編入試験で、旧帝大に合格し、大学編入。
ここでの大学生活は何物にも代えがたい最高の2年間でした。
一番は、友人の知識レベルが高いこと。
バカなことももちろんやりましたけど、数人で集まって徹夜しながらゼミの予習したり(実際、それくらいしんどいゼミでした)。

>現在の大学に通う他の学生のあまりの質の低さに愕然としたのもあります。
この気持ち、よくわかります。
短大行ってた時がまさにそうでした。
なので、大学行ってからは、友達との付き合いがすごく楽しくなりましたね。
今も、短大の友人とはほぼ付き合いがありませんが、大学の友人とは仲良いです。

>旧帝大だけの人が集められる説明会があると聞きました。にわかには信じられません。
これも事実です。
送られてくる就職説明のパンフレットに、東大・京大・・・(旧帝大)の方にって堂々と書いてありますよ。
面白いことに、私立は難関校でも入ってないんですよね。

>大学で運命は決まらない!と思われるでしょうが
私は、自分の経験では、大学で運命決まると思いますよ。
ただ、その決まる運命ってのは、大学の名前に関するものはほんの少しで、そこで出会う友人や知識的欲求や恩師や先輩後輩との縁とつながるものだと思っています。

>結局、私はいわゆる学歴コンプレックスなんだと思います。
これも、私がそうなので、良くわかります。
私は、結果として世間が羨むといわれるような大学も大学院も出ましたけど、大学に正規に入学していないこと(編入という意味です)を、一生引きずっていくのだと思います。

総じて質問者さんの心情をとても理解できるの私ですが、
>いくら今の大学で上位にいても世間的には私は要らないのだと、余計なお荷物なんだと示唆された気がします。
こんな風に思うことだけはなかったですね。
私がいつも思うのは【私を合格させなかったことを後悔させてやる】だけです。

一つ階段を上ると世界は変わります。
友人も変わります。
恋愛する相手も変わります。
収入も、将来住む家も、食べるものも、着るものも…
世界が変わるとはそういうことです。
どこまで階段を上るかは、自分しか決められません。
世間は、良くも悪くも、その階段にいる人は、その階段にいるべき人だと思います。
この階段にいることが自分にふさわしくないと思うのであれば、自分で上るしかありません。

健闘をお祈りします。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

同じ編入学経験者としてのご意見、大変参考になりました。
いただいた回答を読んでいる最中、ここ数日まったく泣けなかったのに目頭が熱くなってきました。

rinntamaさんの旧帝大への編入後の生活が、とてもうらやましいです。
まさに私が求めていたもののように感じられました。
日々の生活を削ってまで、しんどいと言えるまでゼミ活動に打ち込める環境に、とても憧れます。
「私がいつも思うのは【私を合格させなかったことを後悔させてやる】だけです。」このお言葉が、私の考え付かなかったもので、はっとさせられました。
私もできればまた編入試験を受け、大学院に進学してさらに勉強をしたいのですが、家庭の経済状況の関係で今回っきりになりそうです。
後悔はしていますが、ここでいただいた回答を元に今後自分なりにがんばりたいとおもいます。

とても励みになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 15:02

勉強したいならすればいい。



来年も編入試験受ければいいと思います。
口でまわりをなんと言おうとも結果が出せないなら同じです。

あと、ゼミの件もいかにも自己中心的な気がします。
色々な人がいるのですし、やりたいことばっかりできる訳ないのです。

環境を嘆く前に環境を変える努力をして下さい。

私は旧帝大を出てますが、人を学歴では見ません。
もちろん就職は別の話です。
しかし、自分の現状を嘆くだけの人間はいらないと思います。

望むものがあるならそこへ向かって下さい。
分からないなら探して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、私も人を学歴で見ません。
詳しくは先に回答していただいた方へのお礼で述べましたので、そちらをご覧になっていただきたく思います。
また来年度の編入試験の件ですが、こちらも前述と同じく下で書いてますので今一度ご覧ください。

ゼミの件ですが、私の所属ゼミはほとんどが個人研究&個人論文発表です。
ですので、やりたいこと=自分でいかに自分なりのフィールドを開拓できるか。です。
恐らく理系のような、チームでなにかを研究するのとは違っていると思います。
ゆえに自分から積極的に動かなければゼミは充実しません。むしろやりたいことをやりに行かなければ充実し得ない形式のゼミだと言うことを、ご理解いただけたらと思います。

そしていくら勉強したくても勉強できない環境がこの日本において未だにあることも、知っていただければと思います。
その中で最大限環境を変える努力はしています。
それが私の場合、編入学試験と言う形であり、その結果が「不合格」になって返ってきたのだと、そしてこれからまた別の努力をしなければいけないのだと捉えています。

お礼日時:2010/10/31 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A