アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。

お目にとめていただき、ありがとうございます。
20代、女性なのですが、挨拶が苦手で、悩んでおります。
私はスーパーでパートをしているのですが、他の部門の会話したことない人達に挨拶できなくて、いつも素通りしてしまいます。
自分の部門のパートさん、社員さんには笑顔で挨拶できるし、向こうからされれば、笑顔で挨拶を返すことが出来るんですが、売り場などですれ違う際、タイミングもわからず挨拶できません…

勇気を出して挨拶をすることもありますが、スルーすることのほうが大半です。
今の職場ではもう挨拶しない人って他部門の方達から思われてそうで、怖いと思ってしまっている自分もいて余計挨拶しずらいんです…

結婚退職のため後三ヶ月で今の職場も辞めるので、次に勤める職場では失敗しないよう、アドバイスいただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんわ^^



自分も挨拶(人付き合い)が苦手で悩んだ時期がありましたが、自分は
『挨拶もしない無礼なやつ』『礼儀のなっていない新人』と見られる方が怖かったので(男ばかりの年功序列的な会社ですので)苦手ながらも挨拶をするようにしています。
1回目で返してくれる人、何回言っても返事もしない人など反応は様々です。
結果、やはり挨拶は人付き合いの第一歩、してきてよかったと思っています。
返さない人にでも毎日しています。

挨拶しない人と思われて怯えながら過ごすか、自分から怖いものに向き合うか

それはあなたが選択することです。

アドバイスとしては、相手の目を見てハッキリと(中途半端はかえって逆効果かと)
もし目を見るのが苦手であればネクタイの結び目あたりを目標に、がいいいと思いますよ。
自分の職場でも声の挨拶で返す人、手を上げて応えるひとなど受け答えも様々です。

ただ、

『自分がされる側ならば、スルーされるか、挨拶してもらえるかとちらがいいですか?』

と聞かれたら、あなたはどう答えますか?

単純かもしれませんが、それが答えでないでしょうか?^^

自分のいる部門の人にはできるのですから、出来ないのではないでしょう?

アドバイスを欲する方には手厳しいかもしれませんが、自分の率直な意見です。

ちなみに、自分も29歳の会社員ですw

苦手が克服できることをお祈りいたします^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自分から怖いものに向き合いたいと思います。
明日からがんばってみようかな・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 16:43

他の部門の方なら、会った時もしくはすれ違う時に、会釈で挨拶するのはどうでしょうか。



会釈なら見た目にも「挨拶」の形がはっきり分かりやすく、会釈されて嫌な気分になる人もいないでしょうし…笑

私も職場以外の人とすれ違う時なんかは緊張してしまいます。

その緊張状態で「お疲れ様です…」を言うとやっぱり小声になってしまい、相手も聞きにくくスルーされてしまう事がありました。

自分が悪いんですが落ち込みますよね 笑

なのではっきり挨拶が言えるまでは会釈で通しました。
段々慣れて来ると苦にならなくなりますよ~。

あと三ヶ月は挨拶トレーニングと思って働いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私も挨拶苦手な二十代です 笑

お互いがんばりましょう~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会釈ですか!これなら出来そうな気がします。
同じ20代の方にお返事いただけて嬉しいです!勇気が出ました。
はい!お互い頑張りましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 16:45

読みました。


[会社=家、皆=親。]
年上も年下も親と思ってみる。こういった考えは難しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
親と思ってみるって面白い考えですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 16:46

タイミングが判らない・・


恐らく苦労知らずで育ったのでは?と思います。
ある意味KYの類とも言えなくもない

基本的には真面目なんでしょう・・けどそれが
生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目と
段々スパイラルして行った結果
いわゆる考え過ぎ思い込みから声が気軽に出なく
なったのではとも思います。

>向こうからされれば、笑顔で挨拶を返すことが出来るんですが、
とは言うものの、あなたの笑顔の眼の玉は
迷惑だな・・スルーしてくれればいいのにと
笑ってはいないような気がします。

とにかくこの言葉覚えておいて下さい
挨拶も実力のうち・・・・なのです。

いかに仕事が出来る人でも挨拶・礼儀知らずでは帳消し・・
どころかマイナス、イマイチ人間の烙印を押されかねません

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・
から、そうなっちゃった今までの意識から勇気を出して脱皮することです。

結婚して相手方親族にもスルーするようでは何様のつもりや!!と
あなたの評判・評価は一気にガタ落ちになりかねません

そうならないよう超マジの本気印で克服して下さい。
あなたなら努力次第出来ますよ
冒頭 >お目にとめていただき、ありがとうございます。
などと、これはなかなか書けるものではありませんよ
自信をもってがんばって下さい では。

参考URL:http://www.geocities.jp/ryowaiga/5h.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>基本的には真面目なんでしょう・・けどそれが
生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目と
段々スパイラルして行った結果
いわゆる考え過ぎ思い込みから声が気軽に出なく
なったのではとも思います。

まさにその通りです。
超がつくくらい真面目で・・・って自分で言うのもなんですが。(笑)
明日からがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています