プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黄色実線はみ出し禁止で路上駐車が居た場合は、はみ出さずに追い越せる場合を除いて後ろで止まって待っていないと反則切符ですか

A 回答 (7件)

> 待っていないと反則切符ですか


「追越し」は駐車中の車両にも適用されるのかな?
路駐のドライバーが不在なら、ずっと待ってるのは現実的ではない

追い越しで反則切符きるなら、先に原因たる路駐の取り締まりが行われるべきかと。
対向車・歩行者への安全確認・徐行を行えば反則切符にはならないでしょう。
(責任は取れませんが)
    • good
    • 0

んじゃ、事故や故障で止まった車の後ろで一日中待ってるの?



障害物は、可能な限り安全な方法で回避すれば良いんです。
    • good
    • 2

「追い越しの為のはみ出し禁止」ですから、右折はもちろん止まっている路駐や障害物を避けるなどはまったく関係ありません。

    • good
    • 7

全然そんな事はないですし、


追い越した所を見られても警察は何も言いません
むしろ、場合によっては路上駐車している車が
違反切符を切られるのでそんなに神経質にならなくていいです。
    • good
    • 2

黄色実線はみ出し禁止は、走行している車を追い抜くためにはみ出すことを禁じたもので、停止している車を避けて通過することを禁じたものではありません。

    • good
    • 7

同じ車線の前の車を、車線を変えてその車の前に出るのを「追い越し」


違う車線を走っている車の前に出るのを「追い抜き」
それ以外は、単に「はみ出し走行」とでも言うのかな???

黄色のセンターラインは「はみ出し追い越し禁止」だったよね?


黄色の車線表示は車線変更禁止だったかな?
車線をまたいで、タラタラ走るのは、また、なんとかと言う違反だったと・・
    • good
    • 4

追い越しとは、


車が進路を変えて、進行中の前の車などの前方にでること。
http://e-words.jp/t/w/E8BFBDE38184E8B68AE38197.h …

進行中の前の車。
よって路上駐車を抜く場合は追い越しではありません。
ただの障害物。

こちらの↓(7)もご参考に。
http://www15.ocn.ne.jp/~skujira/kotae.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A