プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月前、膝の前側じん帯断裂し手術しました。
術後、一ヶ月でリハビリ開始をして2週間ほど経ちました。
質問させて頂いている現在は、入院中で外泊許可を貰い自宅にて書き込みをしています。

入院中、毎日1時間リハビリをしています。
リハビリしている内容は膝、太ももをマッサージをし直接的に膝を曲げて行きます。
リハビリ開始当初、自力で60度しか曲がらなかったのですが今は自力で75度位曲がります。

リハビリ1時間後、先生の力で100度位まがり自力で85度曲がります
ですが数時間後には元通り、75度に戻ります。
自分でマッサージをしながら10分後には90度位には曲げれます。

質問させて頂きたいのは…

単純にマッサージや直接的に曲げるようなリハビリで良くなるのでしょうか?
筋トレなどは必要ないのでしょうか?
スポーツリハビリ施設に変えた方が近道でしょうか?

主治医は後、1週間で120度、130度になると退院と目標を掲げてますが
一時的に130度曲がっても翌日に100度に戻るような状態じゃとても不安です。

一進一退のリハビリで心配になり手術は成功したのかさえ疑ってしまいます。

膝のじん帯断裂手術、リハビリの経験者の方、知識者の方アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

>単純にマッサージや直接的に曲げるようなリハビリで良くなるのでしょうか?

筋トレなどは必要ないのでしょうか?

えっ!筋トレは行っていないのですか?足を上げたり、タオル潰しなどですよ?マッサージにリハビリの効果はありませんが、直接的に曲げる(他動運動)には意味があり、これは筋トレとはまた別物です。膝の動きを良くするためには、他動運動を行わなければなりません。

>スポーツリハビリ施設に変えた方が近道でしょうか?

リハビリに近道ということはありません。正しいこと坦々と行うのがリハビリです。でも今のメニューには少し疑問がありますよね。主治医にリハビリについて納得の行く説明を受けてください。

>主治医は後、1週間で120度、130度になると退院と目標を掲げてますが
一時的に130度曲がっても翌日に100度に戻るような状態じゃとても不安です。

リハビリ科のある街のクリニックなら引き続きリハビリを行えるかもしれません。主治医に紹介状など書いてもらってください。

この回答への補足

レス有り難うございます。

他のサイトなどで調べてみると
術後、数日でCPMをするみたいですね…

私の場合、約3週間ニーブレスをしたままの状態でした。

• 0