アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、英文法を独習しています。
そのテキストはイギリス製のもので本来はドリル式に書き込むものなのですが、繰り返し解きたいので、ノートに回答しています。

そうすると、今は好きなのですが、学生時代、英語が大っきらいだった(むしろ、敵)だったつけが回ってきているのか、ノートの内容がとっちらかってしまい、なんだか効率も悪いし、理解の妨げにもなっているような気がします。

英語が得意な方、苦手だけど克服した方、ノートに何か工夫していますか?
どんなサイズのノートをこんな風に区切って使っているとか、色分けしているとか、テクニックあったら教えてください。

私は一般的な日本人が得意なはずの文法がTOEIC600レベルで、会話が上級、というちぐはぐな状態なので苦労しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者のかたよりもだいぶレベルは下がりますが、

英語独習中の者です。

私は、ドリル式の問題集の場合2冊購入しています。

使い方ですが、
1冊目は、1回目の勉強時に直接書き込む用&情報まとめ用。
○×も付けますし、気になるところは赤ペンでどんどん追加書き込みしています。

復習したい問題は、問題番号をメモ帳に控えておいてます。

2冊目は白紙を維持しておいて、
復習する場合は、2冊目の問題を見ながらノートに回答しています。
復習中に新しく分かった事があれば、1冊目の赤ペンメモを増やしています。

以前はノートに回答していたのですが、うまく情報をまとめる事ができず、
ドリル式の問題集に直接情報をまとめるようにしてから、
一気に効率が上がるようになりました。

唯一の欠点は、参考書代が倍かかる事です…。
この点を除けばとてもおすすめです。

また、どうしても覚えられないところは、
1項目につきルーズリーフ一枚に自分でまとめ直しています。

私の場合は(レベルの低い例ですが…)
 ・不定代名詞⇔形容詞の用法の違い
 ・助動詞の用法一覧
 ・原因⇒結果の関係を表す接続詞・副詞・前置詞一覧
等、参考書のまとめではよく分からなかったところを整理しています。

こちらはマスターしたら捨てますし、書き加え/書き直しも多いので、
軽量なルーズリーフを使っています。
これ、軽くておすすめです → http://www.amazon.co.jp/dp/B002IUHHHE/

参考になれば。
お互い勉強がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者のかたよりもだいぶレベルは下がりますが、

いえいえ、むしろ、上級者の真似は難しいので・・・。
(一応、世の中に出ている本とか立ち読みしてみたんですけど、ここまではできないわあっていう・・・)

>1冊目は、1回目の勉強時に直接書き込む用&情報まとめ用。
>○×も付けますし、気になるところは赤ペンでどんどん追加書き込みしています。

いわゆる、使い込むっていうやつですね。
実はこれも考えたんですが・・・書き忘れちゃったんですが、私の使っているテキストドリル式とはいってもフルカラーでコーディングされた紙なんですね。だから、回答くらいは書けるんですが、予備情報や単語の意味まで書きこんじゃうと筆圧高くてボールペン愛用してるせいもあって、乾かなくて大変なことに。余白も少ないのです。
でも、乾きのいいペンを探してみようかなあ・・・。

そしてお値段2倍は痛いですね。けちるところじゃないんですけど、輸入品のテキストでもともと高いんで(泣)

>1項目につきルーズリーフ一枚に自分でまとめ直しています。

すばらしい。私の場合は、英語の勉強も英語でが今のテーマ(文法の解説用語とかを身につけたり英英辞典の習慣をつけるため)なので、どこまで英語でまとめられるかわかりませんが、見習います。
完了形かなあ・・・差し当たり・・・。ずーっと、これに躓いてます。

>軽量なルーズリーフ

テキストが重いんで助かります。
百均に頼ってばかりじゃダメってことですね(苦笑)

お互い頑張りましょう。
参考になりました。

はじめまして。

私は日本人らしく文法が得意で会話が苦手です;

私はドリル式の参考書は赤シートで消えるペンでまず書き込みます。後はシートで隠しながら出来なかった箇所に印をつけていきます。

ノートというよりは裏紙にひたすら分からなかったところを繰り返し解いた方が良いと思います。

3周くらいしても解けなかったら、そこでノートに問題文をそっくり写して、穴の空いたところだけ赤で書いた自分だけのドリルを作ったら良いと思います。

正直、ノートにたくさん写すのは大変なので、写す数を減らそうと思えば暗記の効率が上がります。ノートに写してもまだ苦手だったら付箋にポイントを書いてノートに貼ると目に入ってきやすくて良いと思います。付箋の数はむやみに増やさずに、覚えてはがしたらまた次を作るなどしたらやりやすいかなと思います。

私はこの勉強方法でTOEIC800点代後半を取ることができました。参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>私は日本人らしく文法が得意で会話が苦手です

うらやましいです。私も標準的な日本の教育を受けてたはずなんですが。
ただ、歌を歌ってたので、耳で聞きとって同じ音を出すのは得意なんです。会話はそのおかげかも。

>私はドリル式の参考書は赤シートで消えるペンでまず書き込みます。

赤シート思いつきませんでした。私のテキストのつるつるした紙にも書けるかなあ。
試し書きしてみます。

>3周くらいしても解けなかったら、そこでノートに問題文をそっくり写して

怠け者なんで3周したら満足してしまいそうですがここからなんですね・・・

>正直、ノートにたくさん写すのは大変なので、写す数を減らそうと思えば暗記の効率が上がります。

そうですね。そこは必死にやれそうです・・・。

スコアを取る人はやっぱりやりこんでるんだなあって感じです。私は英語は本当に趣味の延長で(仕事でも求められますが)勉強してるので。
参考になりました。

私はテキスト書き込み派なのですが、テキストを汚すのは嫌、その上面倒くさがりという我儘な者です。

ノートを使って、という条件から外れてしまうのですが、私もノートを取るのが苦手で最終的に落ち着いた方法なので参考になればと思って回答させて頂きました。

ずばりページをコピーして色を使って書き込み、スペースがない場合付箋を多用。
特に自分がノートで回答し、間違えた部分のページをコピーして自分なりの解釈や英英辞書で引いた単語の意味など付箋も用いてどんどん書き込んでいってました。
色は多用せず、基本のペンの赤、黒、鉛筆にハイライト用の蛍光の黄色、ピンクを使います。

ノートにも色+付箋は応用できるのでページコピーはわかりにくいところを理解するための最終手段に取っておいても良いかもしれません。

もう一つ、これはデザインのスケッチの元をあまりいじりたくないが変更したいという時にトレーシングペーパーを元のデザインにマスキングテープなど取り外しのきくテープで固定し、上書きするという方法の応用。

この方法をテキストに使えば次の時は新しいのを貼り直せば良いし、ページ番号を振っておいてファイルしておけば、何度でも戻って重ねて確認できますし、遠慮せずガンガン書き込めます。

無印に透明付箋紙という商品もあり、大きさも手ごろなのですが、お値段と枚数を考えるとあまり多用は出来ません。知っていらっしゃるかもしれませんが一応参考までにURL貼っておきますね。

思いついたままに書いたので、とりとめもなく読みにくい部分もあったと思いますが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524757 …
    • 0
この回答へのお礼

>ずばりページをコピーして色を使って書き込み、スペースがない場合付箋を多用。

うわっ、それって厚いテキストでもですか?コピー代がすごそうですね。
確かに、コピーは書き込みやすいですが。

>色は多用せず、基本のペンの赤、黒、鉛筆にハイライト用の蛍光の黄色、ピンクを使います。

多用しないっていうのは、わかります。適度な数ってありますよね。

>トレーシングペーパーを元のデザインにマスキングテープなど取り外しのきくテープで固定し、上書きするという方法の応用。

トレーシングペーパー書きにくくありませんか?そうでもないのかな。シャーペンならいいのかしら。
みなさん色々使われてますね・・・。発想が全然違うや。

>無印に透明付箋紙という商品もあり、大きさも手ごろなのですが、

リンクありがとうございます。前に見て可愛いな、とは思ったんですが利用法が思いつかなかった・・・。
うーん、どうやら、付箋をうまく使うっていうのもポイントみたいですねぇ。NO2さんもだったし。
チャレンジしてみます。