プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの補修工事の立会についての質問です。

現在賃貸アパートの1Fに住んでいるのですが、先日洗面所の天井から水漏れがありました。
原因は1F天井にある2Fの配管の老朽化によるものだそうです。
すぐに不動産屋と大家さんに連絡を入れ2日間の工事が決まりました。
構造上1Fの私の洗面所から天井をはがして配管を直すことになったのですが、現在1日目の工事を終え不満が募るばかりです。

玄関から台所を含む洗面所までの空間を汚され、2日間も工事の立会で在宅しなくてはならない事。
自分には落ち度がない事。
仕事を有休で休まないとならない事。
(無理なら不動産屋か大家が立会と言われましたが、女性の独り暮らしなので他人に任せる気はありません)
このような不満があるのですがぶつけどころがありません。

今回保険が適用されず、大家さんの自腹の工事になるそうですが、迷惑を被った側として何らかの請求をすることは出来ないのでしょうか?

考えは浮かびませんが、家賃の一部免除とか…。
何かいい案がありましたらアドバイスお願い致します。

2回目の工事は12/3(金)に予定されています。

A 回答 (3件)

なんにも免除や迷惑料などが請求できるとは全く思えませんし、ありえないことです。


いくら女性だからと言って、他の方の立会いを拒否した以上はなすすべなしです。本人の責任での有給消化に過ぎませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「拒否をした」という考えがありませんでした。
それを気がつかせて頂いただけでもありがたい話です。

建築屋と私の間でのやり取りで「都合が悪ければ不動産屋や大家に頼むことも出来ますよ」と提案されたのです。
何度もウチのアパートに補修が入っているのですが、以前は頼んでいたものの、あるとき他の部屋の様子を見ていたら、不動産屋は鍵を開けて去っていくだけ…。大家さんも「ちょっと銀行行ってきますね」と業者を残して外出していたんです。
一般的に「立会」とゆーものがどのようなものなのかわかりませんが、唖然としてしまいまして…。
それ以後、立会は自分ですることにしていました。

お礼日時:2010/11/30 12:47

> 洗面所の天井から水漏れがありました。


> 玄関から台所を含む洗面所までの空間を汚され

 実害があれば損害賠償の請求は可能ですし、おそらく裁判しても取れるでしょう。実害を列挙して請求されれば大家は直ぐに払うと思います。

> 2日間も工事の立会で在宅しなくてはならない

 大家や不動産会社は『無理なら不動産屋か大家が立会』と言っています。それを『女性の独り暮らしなので他人に任せる気はありません』と拒否したのは質問者様ご自身です。

 では、修理をしないという選択肢を大家に与えたのでしょうか?

 「在宅はしたくない」「留守に入られるのは嫌」「修理はしろ」では所詮無理な要求です。それで『迷惑を被った側として何らかの請求をする』『家賃の一部免除』しろとなると“別の世界”の方の論法です。

 要するに質問者様の『不満』というのは、『家賃の一部免除』とは言っていますが、“お金”ですよね。『損害賠償請求』や『慰謝料請求』なんか、認められるかどうかは別にして、どんな理屈をつけたって可能になっているのがこの国の法制です。おそらく大家は相手にしないでしょうから裁判所に訴えてみては如何でしょうか。スッキリなさると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強させれました。
回答ありがとうございます。

損害は小さな額です。
買い置きしていた箱ティッシュや木製のカゴが濡れて駄目になったとか、
業者が廃材を雑に搬出して玄関に置いていたコートやブーツが汚れたり。
言うのも恥ずかしい程度です。

職場には有休で申請をしたのですが「代休で休んでね」と言われたのもお金に計算した理由でした。
12月末まで代休を残していれば買い上げしてもらえたんです。
これで数万円の損を感じたのでしょうね。

他のお礼でも書きましたが、私の中で「大家さんらの立会を拒否した」とゆー考えが無かったことが問題でした。

それによく考えてみれば、建築屋と工事業者への不満の方が大きかったです。
当初建築屋から聞いていた話と違かったもので。
天井だけではなく壁の棚や洗面台まで取り払い、壁もはがす大がかりな工事に驚きました。
連絡してから工事にかかるまで1ヶ月近くかかり、その間洗面所に物が置けなく台所にあふれていたこと。
棚を外す際、一言もなしに工事業者の人が洗面所の棚をあけて雑に中の物を出し始めたこと。
「自分でやります。先に言ってくれたら出しておいたのに…」と言っても「私達がやろうと思っていたので」と言われ…。
男性に生理用品やらを扱われたくない気持ちもありますしビックリする事ばかりだったんです。
勝手にキッチンで雑巾を洗われたことにもショックでした。

大家さんとももめる気もありませんので「不運だった」と思うことにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/30 13:10

(あなた)不具合を指摘


(大家)工事をして直します
(大家)工事をするには部屋に入る必要があるので立ち合います
(あなた)人に入られるのはいやなので自分で立ち合います

・・・・・・
自分で選択したことに不満といわれても、大家はどうすればよかったんだか、やる方法がないですよね。

大家がなおしてくれなかった、なら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記のお礼にも書きましたが、今回は不運だったと思う事にします。

8年住んでいて5回水漏れ被害にあっていたのでウンザリだったんです。
寒い地方なもので、2Fの方が水道管を凍結させるとすぐにコッチにくるんですよね…。
大家さんらの「立会」とゆーのもいい加減にしか思えない状況でしたし。

お礼日時:2010/11/30 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています