アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お召し上がり頂く」という表現は

二重敬語なのではないでしょうか?

また、二重敬語だとしたら正しい表現は

どうなりますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

食べるの敬語が召し上がるですからおをつけると二重敬語ですが「お召し上がりいただく」は


慣用表現になっているのでこのままでいいと思います。
「召し上がっていただく」だと問題ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/12/09 12:06

正しい敬語表現です。


二重敬語ではありません。
    • good
    • 0

たぶん「召し上がって頂く」だと思います。


「お召し上がり頂く」でも良いような印象はありますが、それはたぶん
「お召し物(着てる物)」という言い方とゴッチャになってるんだと思います。
「召し上がる」だけで敬語なので「お」は余計ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/12/09 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています