プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて下さい。

長文になってしまいますが、アドバイス頂けると幸いです。

私は今年の4月から6か月使用期間、10月から正社員として働いてきました。
社員10人の小さな会社です。(広告代理店の営業)
今日、会社に行ったら突然解雇を言い渡され、明日から来なくていいと言われました。
理由を聞いたところ、「勤務態度が悪い、何回言ってもなおらない、売上も上げてない」とのことでした。
自分で言うのもなんですが売上は新人リーグでは4位で売上もそこそこだったので、
反論しようとしたところ部長が怒って足を蹴られました。
他にも、イスを蹴られたり罵声を浴びせられました。
誓約書に勤務態度が悪いと処罰する書いてあるから、訴えても意味ないと言われました。
自分から辞めることを伝えていないので、「会社都合ということでよろしいですか?」と確認したんですが
「そんなわけないだろ。自己都合だ」と言われてしまいました。
すぐに荷物をまとめて、退職届書いてきなさいと言われて帰ってきたんですが、
これは会社都合にはできないのでしょうか?
私の勤務態度がいけなかったのでしょうか?
もう頭がぐちゃぐちゃです。

すぐに泣きながら、ハローワークに行き退職届はださなくていいと言われたんですが
会社との交渉も長期化しそうです。
ハローワークの方が仰るには、実習型雇用で人を採用すると助成金が出るらしく
それは6か月使用期間を終えて、正社員になった段階で支給されるようです。
恐らく、その申請が今月おりたので解雇になったのだろうということでした。
助成金は100万出るそうです。
1回会社都合にすると、これからハローワークで求人をかけた時に
助成金?をもらうことができなくなるのであんなに会社都合を拒否しているんだと思います。
悔しくて情けなくて涙がとまりません。
この会社は離職率がかなり高いです。

自己都合の場合、再就職はこのご時世厳しいですよね?
ちなみに、その解雇言われた様子はボイスレコーダーに録音しました。
裁判も視野に入れてますが、長期化すると失業保険の手続きも遅れるので
私が我慢するしかないのかでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
長文・乱文失礼すみません。
ちなみにまだ退職届は書いてないです

A 回答 (9件)

質問の内容 かなり意味不明や辻褄の合わない点が多いですが それらを踏まえて判断すると クビにさせられることは止むを得ないと思いますよ。

NO7さんの書かれている通り、10人の小さな会社で 新人は何人いるのですか 少なくても4人以上でしょうが 10人中4人が新人以上の会社ですか・・・・・。よく会社が持ちますね
そして、新人4人だとしたら 4位=ビリです、最低の成績ですから 辞めさせられるのも仕方ないでしょう。
成績の悪い社員を厳しく叱責するのは 普通の会社ではよくあることですし、叱責しない代わりに 賞与ゼロも有り得ます。
最後まで読んだ回答です。
    • good
    • 3

まずボイスレコーダーを購入して部長に退職理由となぜ足を蹴ったのか説明を録音する。

(再度聞いて)
(怒鳴り声や暴力の音など入っていればまだ良い)
自己の希望で退職するわけではないので退職届を書く必要はありません。

証拠がそろえば弁護士に相談して精神的被害、無理やりな退職勧告、暴力で訴える。

いくら勝ち取れるかわかりませんが費用なども相談して決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
トピ主です。

あれからあっせんの手続きをし、
無事会社都合で円満に退職できました。
皆さんのおかげです。
感謝しています。

これから就職活動も頑張りたいと思います。
いろいろと大変でしたが23歳でこの経験ができたことを
今後の糧にしていきたいです。

お礼日時:2011/02/17 23:25

勤務態度が悪い 何回言っても直らない 事実とすれば 懲戒解雇の対象となります。


社員が10人で 新人リーグで4位 ということは逆に読めば最下位に近いのかな。そもそも10人の会社で新人だけで5人もいるなんてありえないし。
読んだ範囲では、解雇は妥当でしょう。裁判しても、勝ったとしても 予告手当ての支払いだけで 弁護士費用で飛んでいくよ(勝訴しても相手が支払う裁判費用とは訴状の印紙代だけです)。それに そんな揉め事を起こす人は 次の就職先も難しくなります。
まあ、解雇予告手当てを貰うよう交渉するのが 精一杯だと思います。(可能性は低いと思いますが)
他の質問者も 質問内容を理解してから 回答してあげましょう。
    • good
    • 1

試用期間であれ半年以上雇用した社員を「明日から来なくてよい。

」というためには解雇予告手当30日分を会社から支給する必要があり会社都合の離職です。

夢のない話ですが、裁判やって元の職場に戻る判決が出ても会社が控訴なりすれば長期化します。ハロワや基準監督署には大きな権限はありません。会社に指導と言うお願いアドバイスをする程度、会社が無視すればそれっきりです。こんな会社に戻りたいのか考えて下さい。
ここは、きちんと給与をもらって辞めるのが将来のためだと思います。すぐ次を探さないといけないし。
    • good
    • 0

自己都合なわけない。


そんなひどい会社に負けるな。

応援してるよ。
    • good
    • 2

退職届を出してはいけません


録音してあるのだったらコピーを労働基準監督署に持って行って相談されるのもいいでしょう
ほとんどの人が脅しに負けて自己退職になっているのでしょう悪質な事業所ですね

会社都合だと余計に就職しにくいですよ
誰か押しのきく人と一緒にもう一度掛け合う方法もあります
    • good
    • 0

勤務態度や業績について具体的に説明できないのだから


会社都合であると普通に反論すればよろしい。
会社都合を認めなければ録音をインターネットで流しますよと
言ってもよい。
まず普通に堂々と争いましょう。
    • good
    • 1

退職届は書いちゃダメ



相談するのは労働基準監督署

会社都合だし、解雇予告手当ももらえる事例だ


負けるな、頑張れ
    • good
    • 1

まあ、ブラック企業と言う事ですね


次を探す方が良いと思います・・?
職安には救済は無理ですよ・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています