アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の通りの内容なのですが、痔で手術することになりました。
腰から下に麻酔をかけて切っちゃうらしいです。
手術時間は10~15分と聞いていましたので、軽く考えていたのですが、
夫曰く、手術日に付き添いがいない人って稀なのではないか、麻酔を
使用するのだから誰かいた方がいいだろう、と。
病院側からは特に付添いについて何も言われなかったのですが、
実際、誰か傍に付いていてもらった方が楽なのでしょうか?
付添い人がいない方が少数派ですか?
皆さん、どうしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

痔の手術に付き添いなんて聞いたことがありません。


別に、付き添っても文句は言われないでしょうけれど、することがなくて暇だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスケジュール表を見て、何もすることなさそうだなー
とは思ったんですが…暇ですか(笑)
素早く率直な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/10 12:01

痔の手術、多分いぼ痔だと思いますが、付き添いは要らないと思います


大便する際傷口に触れるので痛いですが、内蔵の手術と違って食べれますし
付き添いが居た方が良いのはその日だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、所謂イボ痔らしいです。
?いた方が良い日も…あるのでしょうか?
でも手術日はいらないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 12:03

こんにちは。

看護師をしている者です。

手術時の付き添いの件ですが、腰椎麻酔の15分程度の手術であれば、付き添いはいらないと思います。

付き添いがいる理由として、何か手術中に起こった際に、緊急の処置(輸血とか人工呼吸器)を行っても良いか、意識の無い本人に代わって、確認する必要があるからです。


腰椎麻酔は下半身の麻酔になるので、基本的に、意識はあります。なので、何かあった時(痔の手術ではめったにないですが)には、本人に了承が取れますので、付き添いは必要ではありません。

ただし、大学病院などの大規模な病院では、マニュアルがあり、全身麻酔でも腰椎麻酔でも付き添いが必要となっている場合がありますので、気をつけて下さい。

小規模の病院であれば、付き添いは必要ないと思いますよ。

手術、大変でしょうが頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付添いが必要な場合は、きちんと病院側から指示があるのですね。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 12:05

こんにちは。

2回ほど手術を経験してますが,付き添いはいりませんょ。
局所麻酔なら,歩いて手術室で,歩いて病室でした。半身麻酔は,歩けませんので,ストレッチャーで運ばれます。
不安はあるでしょうが,1人で大丈夫!お医者さんと,看護師さん達を信じて任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のご意見、心強いです。安心しました。
もしや、私は軽く考えすぎ?
みんな誰かに付いて来てもらってるの?
私だけ一人かも!?とグルグル考えていたので。(^-^A;;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 12:12

他の方も言われていますが、必要ならば病院から話があります



必要書類は事前に署名して出しているので、
本人が来てと言わないのなら、ご自身で判断されては?

心配なら行けばいいと思います
顔は見に行ってあげた方が良いかもしれません

>実際、誰か傍に付いていてもらった方が楽なのでしょうか?

傍には居られません
廊下のベンチで待っているだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術受けるのは私です。紛らわしい質問ですいません。
「傍に~」は、術後の話です。始めから終わりまでピッタリ
マークされてたら私も嫌です。(笑

お礼日時:2010/12/10 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!