電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんだか常に眠いです。
今日は1時就寝14時半起床、さらに眠気が襲ってきて20時に寝て、起こされて22時に起きました。
どう考えても寝過ぎですよね。
休日はいつもこんな感じかこれより酷いです。
いくら寝ても起きるのが苦痛で、「すっきり起きる」なんてほとんど体験したことがありません。
学校は遅刻ばかり。
しかも授業中に耐え難い眠気が襲ってきて気がつくと寝てた…なんてことがかなりの頻度であります。
自分としては特発性過眠症を疑っているのですがどうでしょうか。
病院に行くのはストレスを疑われて色々聞かれそうで嫌です。
病院に行ったら薬を出してもらえるのでしょうか?

ちなみにいびきはないみたいです。
枕は使ったことはありません。
それが原因かと思い一度バスタオルで代用してみたのですが更に眠くなったのでやめました。

A 回答 (1件)

「ストレス」とかではなく、


精神神経科に行くと
「睡眠障害」という診断をされると思います。

以前通っていた病院で見た「様々な障害改善のために(すいません、タイトルははっきりしません)」という小冊子に、
質問者様と似たケースがありました。

・睡眠時間が長いが、いつも眠い
・生活に支障がある
・睡眠リズムがバラバラ

などの症状があれば、病院に言って相談したほうがいいようです。

ちなみに、ストレスとかとはあまり関係なく、
若い人が夜更かしなどが習慣になるとなりやすい
というような感じだったと思うので、
生活リズムは聞かれますが、
痛くない腹は探られないのではないでしょうか?


治療は、生活リズム改善と投薬のようです。

5年ほど前の冊子なので、今はもっといい治療方があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり睡眠障害ですか…。
親が過眠症に理解がないので病院は難しそうなんですよね…泣
でも日常に支障があるので一人ででもなんとか行ってみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!