アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続税算出するときの基礎控除が
変更になるのは決定したんでしょうか?


皆さん騒がないけど
都心部に家あって、
数台分の駐車場もしくはコーポなんか持ってれば
かるく超えるようになるけど。

相続対策見直さないと
えらいことになるって
いろいろ調べ始めたんですが。

該当する人がかなり増えると思いますけど、
あの民主党に言っても仕方ないから
黙っているのでしょうか?

私は、代々親からもらった財産を
後世に渡すのに
高い相続税を払わなきゃいけないのか
疑問にも思うわけでして・・。

相続税のみならず、
今回の税法改正について
ザックリ教えてください。

A 回答 (2件)

政府・与党は相続税を増税する方針を決定しましたが、実施に移すためには相続税法を改正しなければなりません。



ご存じと思いますが、参議院では野党が多数を占めていますから、相続税法の改正案が通るかどうかは不透明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まったわけではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 12:44

財産ない相続人もいる。

平等のため課税するのもの仕方ない。
課税するといったって、全額取られるわけでない。

親からもらう、相続税を増税して、自分で働く所得税を減税すべきと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親から貰うものなければ残念ですな。
けっこうな額払わされる人が増えるのに・・。

まぁ、対策講じるに越したことないけど
みんな対策されちゃ増収にならないから
逆に黙ってた方がいいんだろう。
これ以上聞くこと止めておこう。


目先の所得税が増加減しても大差ないことは理解できるはずだが。

お礼日時:2010/12/22 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!