アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築7年の小型マンションに入居予定です。(3階建ての計6戸)

契約書に一緒に受け取った「確約書」に記載されていた
「他の入居者に自室の賃料・条件等を口外しないこと」が気になりました
こういった確約は、入居契約の際によくある事なのでしょうか?

実は物件が、相場より1万くらい安いので、
もしかして何かあった部屋なのか?と多少気になっているので
(もちろん内件でも特に、部屋・環境的マイナス点もなく
 不動産会社の方に確認したところ、何も無いとは言われましたが)

よくある確約だったら、心置きなく契約したいと思っていますので
ご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

不動産勤務です。

よくあることです。

入居希望のお客様に賃料交渉をしてほしいと言われ、家主のところに交渉に行きます。すると、
「ほかの入居者にバレると、ウチも下げてって言われてしまう。交渉に応じる代わりに、口外しないように契約書に入れて」と家主に言われるのです。

特に気になさらないでよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくある事なんですね、取り越し苦労だったみたいでよかったです。
専門の方から回答頂けて安心しました。
ご回答、大変助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/24 00:32

他の入居者の方が家賃が高いのではないですか?


貴方の家賃が他の入居者より安い事が分かったら「うちの方が早く住んでるのになんで家賃があの人より高いの?」ってなるでしょ?
最近になって利便性が格段に良くなったとかではない限り、貴方の方が高くなる事は考え難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物件的に考えて、私の借りる予定の部屋が安いんだと思います。
安くなってる事に何か問題があるのかな?と思ったんですが
今回の確約書の内容はよくある事だそうなので、問題無かったようですね。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/24 00:55

当然の問題です。

入居者が居なく、ごねられたらオマケします。だから、黙っててね何です。
案外逆で、値切られた分を貴方は、上乗せさせられてるかも知れません。
こんなのは、みんな駆け引きなんですから、信用するもしないも、われ関せずです。
募集要項を全面的に信用されるのは、あなたの勝手ですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いい物件なので信用したかったので
ここで情報収集をさせて貰いましたが
問題ないようなのが解ってよかったです。
情報どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/24 00:43

近所と仲良くなってうっかり話してしまった場合など、契約書記載ですと賠償や慰謝料など来ると怖いですけどね・・・


うちの所は、共通の約款?で、契約書類にはなく、お願いという形でされたことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のところでもある事なんですね、
借りるところが特に問題あるわけじゃないようでよかったです。
こちらの確約書には入居者とトラブルがあったら
以後家賃に1万上乗せ、ってありました。気をつけないとですね。
ご回答助かりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/24 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!