プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳男性です。
数ヶ月前からジョギングを始めました。
出来るときはなるべく毎日、30分程、脈拍が最後のダッシュの後130位なのでたぶん有酸素運動だと思ってはいるのですが。
最近ジョギング後ふくらはぎが痛くなるようになりました。
なので、痛みが治まると走る。
痛みがでると、治るまでジョギングはしない。
を繰り返しています。

元々腰が弱くすぐ痛めます、体も固いので毎晩ストレッチは欠かしていません。
腰が痛い時はふくらはぎのツボ?をマッサージするとかなり痛く、腰痛は改善します。

今後もジョギングは続けていきたいので、このふくらはぎの痛みの原因は何か、また解決策がわかればありがたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>5キロを30分程で走っているのですが、ペース早いですかね?



私の感覚からいくと、特に運動(ランニング)をされていなかった人としては早いと思います。
目指すレベルはそこなのですが、最初はもうちょっとペースを落として足慣らしをした方が良いかと。
ペース?距離?あるいは両方を少し落としてください。
痛みが出るというのは体が悲鳴を上げているのです。一般的にどうかということよりまずそちらを優先してくださいね。

それと、今気がついたのですが、ランニングの前後にウォームアップ、クールダウンは行っていますか?
体が運動する準備が出来る前にいきなり走り出すと故障の原因です。
特に今の時期は冷えて筋肉が硬直していますので、ランニング前のウォームアップは入念に行ってください。これは心臓発作の予防という面でも有効です。
よく、車の暖気運転にたとえる人がいますが、全くその通りです。

あと、良く仕事でそれなりに体は動かしていた、という人がいます。
運動選手でもない限り、ランニングとは全く違う筋肉の動かし方をしているはずですし、運動強度も比較になりません。
土方のごついマッチョの人やボディビルダーでもランニングはきついんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおなんですか!?
無知とは恐ろしいですね。
全くのハイペースですね。
やはり、一からやり直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 11:57

腰が弱い原因は分っていますか?



姿勢が悪い
筋力不足
柔軟不足
であるならそれがフォームを崩す原因になっている可能性があります

体を温めてから充分ストレッチしてから走っていますか?
運動直後のストレッチは?
プラス入浴後のストレッチこの位必要です

体が固いなら人より多めにマメにストレッチをする必要がありますよ

ジョギングは体重の約2倍の負荷が下半身にかかります
崩れたフォームで走っている事がふくらはぎの痛みに影響している
可能性もあるのでフォームや体の状態を診断してもらうのがベスト
かと思います

ホテルやシューズ、ウエア企業でそういったサポートやイベントも
ちょいちょいあります
お近くで利用しやすいところで一度試した方が良いですよ
http://www.hnt.co.jp/stay/plan_195.html
http://www.runningschoolq.jp/event/index.html
http://www.adirepublic.jp/runbase/event
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学の時にふくらはぎを痛めました。結局病院には行かず、一年くらいまともに走れませんでした。今思うと肉離れでもおこしていたのかもしれません。
また二回ほどお腹の開腹手術を受けています。手術を受けたことで、ウエスト周りの筋肉のバランスは変わっているだろうとは思います。
また身体は固いです。
勿論運動前後の柔軟。入浴後の柔軟は行っていますが、足りないですかね。
それと家系的に手足が細く、そのため足腰も弱いのかもしれません。
まずはしっかり土台づくりからしなければいけないということですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 12:07

それまであまり運動暦はなかったということでしょうか?



突然長距離のランニングを始めるといろいろ故障することがあります。

多いのは膝なのですが、ご質問者の場合はふくらはぎのようですね。
おそらくあまり走り慣れしていないのでつま先でジャンプするような短距離方の走り方をしているのではないでしょうか?

ジョグや長距離ランニングのときは、足の接地はかかとから入り、足全体をつけて、後ろにけりだすときにつま先から、という風に設置面積を広く取ります。

多分やりなれるまでは疲労するので、最初はジョグくらいのゆったりペースではじめられた方が良いと思います。心拍数だけではちょっと判断が難しいのですが、ペースが速いのではないかという気がします。

それと腰を痛められているとのことで、その分の負荷が足にかかっている可能性があります。

出来ればトレーナーの方に相談できると良いのですが。
ランニングフォーム及び行っているランニングのメニューも見てトータルで判断してもらった方が良いと思いますよ。

痛めては休み、治ってまた同じことをやる、というのではあまり健康増進効果もダイエット効果も期待できません。継続的に出来るやり方を検討してください。

この回答への補足

5キロを30分程で走っているのですが、ペース早いですかね?

補足日時:2011/01/17 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ペースも早いんですね。
決まった運動はしていませんでしたが、割と体を動かすことのある職種でもあり、これくらいならと徐々にペースアップしていたつもりでしたが…。
走り方からもう一度作り直していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/17 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!