dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしの20代男です。

最近寒くなってきたので毎日鍋を食べております。
毎回出来上がっている汁を買っているのですが、
自分で作ってみたい、もっと安上がりにしたいと思いはじめました。

オススメな鍋汁の作り方を教えてください。

簡単で安上がりだと嬉しいです。

A 回答 (7件)

 はじめまして!



北海道在住の三人の男の子の母です。

 一人暮らしだと昆布とかも置いてないかな?(笑)

私がお勧めなのは・・・・ラーメンのタレ 缶で売ってます。(醤油 味噌 塩)
 保存期間も長いですし、タレの中に全ての出汁が入ってます。

醤油味を買うとチャーハン作る時にも使用できますしね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

 鍋にお湯を沸かして好みの味を入れて好みの濃さに♪これで終わりです。
〆にラーメン入れてもウドン入れてもご飯入れても美味しいですよ♪
 ラーメンのタレは万能です(笑)

お試し下さい♪味も三種類ありますしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
もちろんながら、昆布は置いてません(笑)買ったこともありませんorz

ラーメンのタレ缶ですか、なんとも簡単そうな心地よい響きです(笑)
一人暮らしで面倒くさがりな自分でも色々と応用がききそうです。

さっそくスーパーで買ってきたいと思います三3

お礼日時:2011/01/26 00:20

こんばんは。


簡単な鍋汁・・・。
モツ鍋の汁は、焼き肉のタレを水で薄めて醤油で味を調節、ニンニクを投入。
それすら面倒でしたら、最初からニンニク入りのタレをチョイス。
メーカーによって味の違いがあります。
モツの処理が面倒でしたら、餃子でもいけます。

水炊きは使い回し?が出来て良いですよ。
お一人でしたら、カットしたダシ昆布を一袋買っておけば便利です。
水にカットした昆布を投入、沸騰したら材料を投入。
ボンズで食べます。
汁が残りますよね?
先日私は、鶏肉とタラを入れた水炊きの残り汁に、キムチの素(キムチ鍋の素ではありません)と味噌を加え、豚肉でキムチ鍋をしました。
ダシは十分なので、豚肉は煮込まず、軟らかい状態で食べるとおいしいですよ。
他にも、残り汁にめんつゆを入れて醤油味にしたり。
味噌と酒粕を入れるとか。
水炊きは白いごはんと頂き、残り汁を使った鍋はうどんを入れる、とか。

他の方がラーメンスープを勧められていましたね。
私は袋入りのサッポロ一番塩ラーメンが好きでして・・・。
野菜、キノコを煮た汁とよく合います。
タマネギが一番合うかも?
あと、ワカメと豆腐も入れます。
香り付けにユズなどの果汁を入れるのが好きです。
ボリューム満点!
豆腐はどんな味でも合うので、コンソメベースでも使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カットしたダシ昆布というのがあるんですね。
あっさりした味が好きなのでポンズとのコンビは
かなりイケそうです。

うちは1Kなんですが、キッチンでグツグツしたら、
あとは熱いうちに部屋で食べきってしまうので、
途中で材料を追加しないんです。
部屋にコンロを持ってくるのが面倒で(汗)
豚肉は、グツグツしてる最後の方にサッと入れて食べようと思います。

>香り付けにユズなどの果汁
いいですね…考えただけで唾が…
ワカメと豆腐は大好きなので自分も毎回入れてます。

さっそくダシ昆布を買ってこようと思います。

お礼日時:2011/01/26 00:35

大阪ど下町に伝わるめっちゃ安上がりで、栄養価&栄養バランスがめっちゃ抜群で、めっちゃ簡単で、めっちゃおいしい『草鍋(くさなべ)』はどうや?



用意するもの
豚バラ肉(スライス)100g
シロ菜(白菜)=[注!ハクサイではなくシロ菜です]1束
キャベツの葉3枚
ニラ1/3束
モヤシ1袋
焼き豆腐1/2丁
一味唐辛子、日本酒、醤油、練り辛子

(1)土鍋の底に5センチ長さに切った豚バラ肉をびっしりと隙間なく敷き詰め、焼き豆腐を乗せる。
(2)一味唐辛子、日本酒を適量振りかける。
(3)4センチ長さに切ったシロ菜をびっしりと覆うように重ねる。
(4)1センチ幅、4センチ長さの短冊切りしたキャベツを重ねる。
(5)モヤシを重ねる。
(6)ニラを乗せる。
(7)醤油大さじ1を回しかける。
(8)土鍋の蓋をする。(材料が多くて隙間ができるくらいにして、重しを乗せてぴったりと蓋を閉じる)
(9)中火にかける。(強火は土鍋が割れる恐れあり)
(10)野菜の水分が出て、ぐつぐつと煮え始めたら上下をひっくり返し、食べる。

薬味は練り辛子と醤油少々、煮汁で割って具をつけて食べます。
コツは、他のもんをあれこれ入れたり、具材を高級にせんと、あくまでB級グルメの王道を貫くこと。
シンプルやけどこの鍋…ハマるでぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大阪生まれの大阪育ちなのに、草鍋を初めて知りました;

具体的なレシピもありがとうございます。

自分はいつも野菜は白菜なので、
白菜やニラはバリエーションが増えて良さそうです。

ダシがすごくシンプルでいいですね。
上のレシピを参考に作ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 00:26

基本は「めんつゆ」です。

これにキムチの素を足すとか、カレールーを入れてカレー鍋にするとか。

めんつゆ1リットル買えば、間違いなく出来ている鍋つゆより安く楽しめると思います。

後は、バリエーションですけど、醤油味か塩味か味噌味などによりますが、この中で単純にめんつゆで解決出来ないのは、塩ベースぐらいなので、このときは市販のものに頼っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんつゆですか、たしかに多く使えて応用がききそうですね。
塩味が好きなんですが、やはり醤油味が一番簡単そうなので、
自分で作るのは醤油からにしてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 00:16

はじめまして♪



鍋スープは「ダシ」と「味付け」ですね。

ダシの部分は粉末状のだしの素や鶏ガラブイヨンなど様々な物が利用出来ます。昆布茶も利用出来ますよ。昆布や鰹節、煮干しや魚のアラ等本格的な物も利用できます。
鶏ガラは大鍋で造り、小分けして冷凍保存する事も可能ですが、ちょっと面倒ですかね。

具材兼用でサバの水煮やノンオイルのシーチキンなどの缶詰も利用出来ます。

味付けは味噌、塩、醤油、又はコンビネーション(らーめんと同じ)をベースにソースやコチジャン、牛乳やカレー粉、等 いろんな物でアレンジも可能です。
私の地域ではハタハタのショッツル鍋を毎年ドコカで食します。(地域限定かな。苦笑)

だし汁に味付けをする場合は、必ず味見をしながら調整しましょう。
豆腐や白菜など水分が多く出る物は後から薄味に成りますので、濃いめに調整するか、後から加えて調整の方が簡単かな?

創意工夫してがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昆布茶はパスタに使っていてお気に入りの調味料なので
是非やってみようと思います。
鶏ガラは面倒くさがりの私にはまだ敷居が高そうです(笑)
実家では親が鰹節でダシを作っていました。

シーチキンなんてのも使えるんですか。
料理は想像力も必要ですね。
元よりセンスはありませんが、美味しいのを作ってみます!

お礼日時:2011/01/26 00:14

33歳既婚男です。



水:1200cc
本だし:大さじ1
醤油:大さじ1
みりん:大さじ2
酒:大さじ5
塩:小さじ2

↑寄せ鍋のダシです。
クックパッドの引用ですが、いつも作ってます。具は、もやし、豆腐、うどん、白菜、豚肉、鶏肉、等です。いろんな野菜を少しずつ入れたほうがいいダシが出ます。
クックパッドで沢山掲載されています。いつも参考にみているサイトなので。ぜひどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なレシピまで感謝です。

見た感じ、簡単そうでやってみようと思えました!
野菜はいつもバサッと同時に入れてるのですが、ダシが変わってくるんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/26 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水炊きは自分も考えておりましたが、
やはり簡単で良さそうですね。
リンク先参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/26 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!