【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

ペプシネックス
コカコーラゼロ
三ツ矢サイダーオールゼロ

糖質ゼロのようですが
これらの飲み物は糖尿病を悪化させますか?

コカコーラzeroの血糖値測定
http://gilow.blog48.fc2.com/blog-entry-52.html

三ツ矢サイダーオールゼロの血糖値変化
http://gilow.blog48.fc2.com/blog-entry-54.html

このブログでは「血糖値変化無し」などと書かれていますが
本当ですか?
飲んでも問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

糖質ゼロの飲み物を飲んでも血糖値は上がりません。


したがって糖尿病を直接悪化させることはありませんが、合成甘味料等が使われているので、飲み過ぎは健康な人でも体によくないと思われます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/20 19:13

血糖値をすぐに上昇させるものは糖質(炭水化物)ですから、理屈の上では糖質が含まれなければ血糖値は上がりません。



私がコカコーラzeroを500ml飲んで血糖値を計ったところ、飲む前103、30分後99でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/20 19:13

全て炭酸飲料ですが、飲むとホッと一息つける感じがあると思います。

ほどほどの炭酸ガスは心身をリラックスさせる働きがあるからです。この働きは副交感神経を刺激しますので消化管の働きが活発になってきます。
糖尿病の方は糖の問題がないとしても飲み方によっては食欲が増すことに繋がることになりますので注意が必要です。
また、炭酸飲料を飲み過ぎるとアレルギー体質をつくる原因にもなったり、知覚が過敏になりますので痒みや痛みを強く感じるようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/20 19:13

基本的には、中身をきちんと検証すべきです。


たとえば、果糖も直接的な血糖増加作用はありません。よって、昔は糖尿病の人の点滴にはブドウ糖の代わりにこのような直接的な血糖増加作用のない糖がはいった輸液をしていました。しかし、今はこのような輸液は使われていません。なぜなら、その代謝にATPが多量に消費されますので肝臓に大きな負担がきて中性脂肪をあげたり肥満をきたしたりして、最終的に糖尿病の悪化を招くからです。
これは、ミカンは果糖が多くブドウ糖は少ないからといってミカンを多量に摂取すると血糖コントロールが悪化することからもわかります。
摂取したものがどれだけ血糖増加作用があるかは、GI(グリセミック インデックス)で数値化できますが、GIが低い脂肪類なども直接的な血糖上昇作用はありませんが、多量に摂取すると肥満をきたし最終的に糖尿病が悪化する事からもわかるかと思います。
カロリーゼロとうたっていてもその代謝に体の負担を強いるようだと最終的になんらかの"つけ"を払う必要がある可能性があります。人工甘味料自体も長期的な副作用はわかっていませんし、口さびしい時にいつものコーヒーでは物足りない時にたしなむ程度がいいのではないかと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/20 19:13

とある大学病院で試したところ少し血糖値上がる結果が出たそうです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/20 19:13

私の知人が糖尿病でしたがコカコーラが好きで好きでたまらない人


でした。
食事療法でお世話になる病院の先生が調べてくれた所、コカコーラZERO
は飲んでも良いと太鼓判を押して貰いました。
食事療法中(入院中)毎日缶コーラZEROを2本飲んでいました。
勿論食事療法は成功しています。

他については分かりません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 消化管アレルギー<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    消化管アレルギーとはどんな病気か  特定の食物を摂取することによって、皮膚、呼吸器、腎臓、眼など全身の臓器にアレルギー反応に由来する種々の症状を起こすことがあり、これを食物アレルギーといいます。そのなかで、腹痛、嘔吐、下痢、血便などの消化器に関連した症状が前面に出てくる場合は消化管アレルギーと診断します。  消化管アレルギーには、異なったアレルギー反応(即時型と遅延型)の機序(仕組み)で起こる複...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘いゼロカロリー飲料で血糖値は上がる?

夫は軽度の糖尿病です。妻の私としては食事の内容も工夫しているつもりすが、ずっと気になってることがあります。ダイエットペプシなどのゼロカロリー飲料ですが、アレは血糖値を上昇させないのでしょうか?人工甘味料は虫歯になりにくく、カロリーも限りなくゼロに近いということはわかっていますが、コレだけは解決しておきたいです。
医者に聞いてみるように言うのですが、一分診療だから聞きにくいようです。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ek3tomさんがきちんと訂正回答をなさっていますので、蛇足になってしまいますが、多少詳しいアドバイスをさせていただきます。

はじめに、ノンカロリーの表示は、飲用食品100ml中5kcalを未満であれば表示できますので、カロリーが全くゼロを保証しているわけではありません。
(ちなみに低カロリーの表示は、100ml中20kcal未満)

まずは、清涼飲料に使われる甘味料についてです。
(詳細は下記のURLを参考にしてください。)
http://www.sapporobeer.jp/soudansitu/life_science/126.html

これらの内で糖尿病の方にも使われるものについて、簡単な解説です。

【果糖】は砂糖以上の甘味があってなおかつ、インスリンの分泌促進作用がありませんので、砂糖の代用として用いられることがあるようです。
ただしこれも摂り過ぎると、たんぱく質と強く結合する性質があるために糖尿病の方にとって問題となる腎臓障害や動脈硬化などの原因になる恐れがありますし、中性脂肪を増加させる傾向もあるようですので、使用量にはやはり注意が必要かと思います。

オリゴ糖類の中で、【フラクトオリゴ糖】や【ガラクトオリゴ糖】は難消化性のため、ほとんどカロリーがありません。
ただ、腸内細菌で分解されて多少は吸収されますので、(血糖値の上昇はわずかで非常に緩やかですが、)カロリーゼロというわけではないようです。
また、たくさん摂るとおなかが緩くなることがあります。

【糖アルコール】は甘味はあまり強くありませんが、インスリンの分泌促進作用はありませんし、果糖のようなたんぱく質との結合の問題もないようです。(血糖値に影響しない。)。
虫歯予防で話題になっていた【キシリトール】は、以前から糖尿病の方のための甘味料としても使われているようです。
ただしこれらは、(砂糖に比れば低めですが、)それなりのカロリーはあります。
(注:エリスリトールだけは、カロリーゼロです。)

【合成甘味料】や【非糖質の天然甘味料】は非常に強い甘味を有しており、いずれもほとんどカロリーゼロで血糖値にも影響しません。
ただ、甘味にくせがありますし、苦味や渋みがあったりして、味の点では砂糖の代用としては多少劣るように思います。
また、種類によっては酸や熱で分解しやすい物もあり、使い方に注意が必要なことがあります。(例えば、加熱する料理には使いにくい等)

ご質問の直接の回答ではありませんが、(既にご存知かもしれませんが、)甘味料の使い方の参考になりそうなURLをいくつか挙げておきます。
http://www.jadce.or.jp/documents/booklets/clinic1/19.html
http://health.nifty.com/news/nongenle/2001_08/p_kanmi.htm
http://www.sos-diabetes.com/japones/dicas6.html

ここで、(私は甘味料業界の者ではありませんが^ ^;)アスパルテームの擁護を少し・・・・

添加物(食品にも同じことが言えると思いますが)の弊害は、その摂取量との兼ね合いで考えるべきだと思います。
毒性などの動物実験は、通常現実離れした相当の過剰量まで投与して行います。
(アスパルテームは、代謝過程でメタノールが生じるようですので、過剰投与でその毒性が出ているのかもしれません。)

欧米では実際に問題になっている例もあるようですが、その実態は、ダイエットコークを毎日2~3リットルも飲んでいるような場合のようです。

(たとえ砂糖や塩でも浴びるほど食べれば、健康な人でも問題が生じてくるとおもいます。少なくとも毎日3リットルも飲むなら、砂糖入りの普通のコーラよりは、まだダイエットコークの方がましなように思いますが?)

一方で、アスパルテームが無害であるという試験結果もいくつもありますし、アメリカでは糖尿病患者のための甘味料として推奨されてもいます。
少なくとも、通常用いられているような食品添加物は、毒性試験で通常の使用量(実際にはかなり多めの使用を見越した量)では毒性が出ないことで認可されているという事実は認めるべきだと思います。

また、フェニルケトン尿症はかなり稀な先天異常で、基本的に新生児の時点で診断されます。(気づかずに成人になるようなことは、まずありません。)
問題となるフェニルアラニンは必死アミノ酸ですから、たとえフェニルケトン尿症でも少量は摂取する必要がありますし、摂取量に制限があれば、注意すればよいだけのことです。
(砂糖が糖尿病に問題があるから、あるいは、そばに致命的なアレルギーの人がいるから、砂糖やそばは危険な食品・・・・でしょうか?)

最後にアドバイスを少し、

甘味料を日常的に過剰に摂取している人は、通常の食事において、普通の人よりもカロリーを多めに摂ってしまう傾向がある、という話を聞いたことがあります。
(理由はよくわかりませんが、甘いものを摂っているはずなのに血糖値がちっとも上がらないと、体はさらに甘いもの(カロリーの高いもの)を欲してしまうということでしょうか?)

味覚は、習慣や慣れにかなり依存するものだと思います。
(普段から甘さの強いものを摂っていると、だんだん甘味に鈍感になってきますし、逆に控えめにしていれば、薄味でも満足できるようになってきます。)
ノン(低)カロリー甘味料は決して危険なものではありませんし、糖尿病の方が食生活を豊かにする上でとても有益なものですが、これに頼り過ぎてしまうのはいかがでしょうか?
日常は甘いものを控え目にして薄い甘味に慣れて、時々アクセントとして甘味料を使っていくぐらいの方が、長い目で見ると健康的といえるような気がします。

ただし、糖尿病の方はただでさえ砂糖の制限があるのに、その上、甘味料まで制限されてしまうと悲しくなってしまうかもしれません。
もしご主人にアドバイスされるようでしたら、できるだけソフトに、やさしく、やさしくしてあげてくださいね。

ek3tomさんがきちんと訂正回答をなさっていますので、蛇足になってしまいますが、多少詳しいアドバイスをさせていただきます。

はじめに、ノンカロリーの表示は、飲用食品100ml中5kcalを未満であれば表示できますので、カロリーが全くゼロを保証しているわけではありません。
(ちなみに低カロリーの表示は、100ml中20kcal未満)

まずは、清涼飲料に使われる甘味料についてです。
(詳細は下記のURLを参考にしてください。)
http://www.sapporobeer.jp/soudansitu/life_science...続きを読む

Qゼロコーラーを飲みすぎると、糖尿病になりますか?

ゼロコーラーを飲みすぎると、糖尿とか通風になりやすいでしょうか?

夜食時に1.5リッター2本=3リッター程毎日飲んでます。糖質0なので大丈夫かと思ってますが、心配です。

飲みすぎでしょうか、別の病気にかかりそうでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、leo-naです。
カロリーを気にして、ゼロカロリーのものを選択するのは私も良くしていますよ。
ただし、気を付けなければいけないのは、「ゼロカロリー」って書いてありますが、
実はこれ、厚生労働省の「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」の中で、
「100g(100ml)あたり5kcal未満の場合にゼロカロリーと表示可能」と定められているのです。
ですので、ゼロコーラを3l摂取すると、最大で120kcal摂取している可能性があります。
なので、普通のコーラよりかはカロリーは低いものの、糖尿病になる可能性は否定しえません。

なお、質問とは直接関係ありませんが、夜食を摂取する生活パターンの方が、
生活習慣病、すなわち糖尿病・高脂血症などに悪影響を及すと推測されます。
仕事や生活リズムにもよりますが、あまり夜食で大量に摂取するのは良くありません。
またゼロカロリーとはいえども、コーラを3l飲み干すということは、
それ以外の食べ物を多量に摂取しているとも推察されます。
ですので、夜食および夜食時に摂取する食物も、ご配慮いただければと思います。

また、どこまで本当かわからないのですが、合成甘味料の摂取と肥満にも、
なんらかの関係があるといわれています。
ですので、多量の人工甘味料の摂取は、あまりすすめられないです。

ちなみに、夜食の際に何故、ゼロコーラを3lも摂取されるのでしょうか?
お茶やミネラルウォーターではダメですか?
もししゅわしゅわしたいのであれば、スパークリングウォーター
(炭酸入りミネラルウォーター)というのがありますよ。
サンベネデットの1.5lのとかは比較的安価ですし、
ジンジャエールでおなじみのウィルキンソンの500mlならファミマでも購入できます。
私はよく上記の二種類を購入することが多いです。
またお値段高くてOKなら、ペリエはいろんな場所でも買えますよ。
より健康志向を目指すなら、スパークリングウォーターを選択するのが良いと思います。

まとめると、
・ゼロコーラ3lは、最大120kcalの可能性がある
・夜食はできるだけ控える、食べる際の食事内容に注意!
・しゅわしゅわしたければ、スパークリングウォーターがおすすめ
です。

美味しいものを年取ってからも食べるためには、若い時からの食事の配慮が重要ですよ♪
お互い食事には気を付けていきましょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/185248/

こんにちは、leo-naです。
カロリーを気にして、ゼロカロリーのものを選択するのは私も良くしていますよ。
ただし、気を付けなければいけないのは、「ゼロカロリー」って書いてありますが、
実はこれ、厚生労働省の「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」の中で、
「100g(100ml)あたり5kcal未満の場合にゼロカロリーと表示可能」と定められているのです。
ですので、ゼロコーラを3l摂取すると、最大で120kcal摂取している可能性があります。
なので、普通のコーラよりかはカロリーは低いものの、糖尿病になる可能...続きを読む

Q糖尿病(重症)で緊急入院?

個人病院の内科で血液検査をしたところ糖尿病、かなり重症と診断され、大学病院への紹介状を頂きました。薬で治す数値ではないとの事で(血糖325)緊急入院になるだろう、と言われました。
2週間は入院するとかインスリン代が高い、というのをよく聞くのですが、実際どの位かかりますか?月、何万もかかるのでしょうか?
生命保険に加入してないのですが、どちらにしても保険はおりないのでしょうか?
詳しく教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

糖尿病を発症して6年目の者です。9月の初めに具合が悪くなり糖尿病の専門の個人病院に行ったところ緊急入院しないと命の保障ができないからと、すぐに大学病院に連絡してもらって救急車で、入院しました。点滴やレントゲン検査やエコー検査、眼底検査、採血は30回ぐらいして今はインスリンの自己注射しています。一週間で退院できましたが、健康保険適用の請求が、包括診療で8万2000円ぐらいでした。ちなみに診断名は、糖尿病ケトアシドーシスでした。
医療保険は入ってないのでわかりませんが、私の入ってる生命保険からは、4日目から給付してもらえるそうです。

Qコカコーラゼロは糖分ゼロですが、太らないの?

コカコーラゼロの広告によると、糖分はゼロだそうですが
本当に砂糖は使っていないのでしょうか?

また、飲みすぎても太ったり糖尿病にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

コカコーラゼロ

原材料名
 ・カラメル色素
 ・酸味料
 ・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)
 ・香料
 ・保存料(安息香酸Na)
 ・カフェイン

すべて食品添加物として認められた物質です。
甘味料の「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」、「アセスルファムK(アセスルファム・カリウム)」、「スクラロース」は、非糖質系の人工甘味料です。

ということで、
栄養成分(100mlあたり)
 ・エネルギー: 0kcal
 ・たんぱく質: 0g
 ・脂質: 0g
 ・炭水化物: 0g
 ・ナトリウム: 8mg (ダイエットコークは7mg)
 ・糖類: 0g

ちなみに、ANo.3の
>他の合成物質、特にナトリューム等が大量に含まれていますので、依存性が出てきます。

ナトリウム(Na)は元素なので化学合成できません。また、ナトリウムに依存性(中毒性と言う意味での)があるという話は聞いたことがありません。

>飲みすぎても糖尿病にはならないですが、エナメル質を破壊しますので、歯のは影響があるかも知れません。

非糖質系の人工甘味料は虫歯の原因となる酸を作らないので、エナメル質を破壊することはないはずです。

人工甘味料の安全性については諸説あります。通常の摂取量では一応安全と言うことで許可されています。ただし、許容摂取量の数百倍もの量を一度に摂取した場合は、何らかの害があっても不思議ではありません。たとえ水でも一度に大量に飲めば命に関わります。

清涼飲料水の過剰な摂取は、食物の正常な摂取を妨げます(たとえばコーラだけで常に満腹になる等)。そういう意味では体に良くないと言えるでしょう。

コカコーラゼロ

原材料名
 ・カラメル色素
 ・酸味料
 ・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)
 ・香料
 ・保存料(安息香酸Na)
 ・カフェイン

すべて食品添加物として認められた物質です。
甘味料の「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」、「アセスルファムK(アセスルファム・カリウム)」、「スクラロース」は、非糖質系の人工甘味料です。

ということで、
栄養成分(100mlあたり)
 ・エネルギー: 0kcal
 ・たんぱく質...続きを読む

Qブラック無糖のコーヒーは血糖値上昇には影響はないのでしょうか?

ブラック無糖のコーヒーは血糖値上昇には影響はないのでしょうか?

ブラック無糖コーヒーにも炭水化物が入っていますが、3杯程度なら問題ないのでしょうか?

また、カロリーゼロの炭酸飲料がありますが、これも血糖値上昇には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は糖尿病患者です。

ブラックコーヒーは血糖値にはまったく影響しません。
お茶・ウーロン茶も大丈夫です。
主治医いわく「お茶はがぶ飲みしても大丈夫」との事です。

カロリーゼロの炭酸飲料は×です。
ジュース・サイダー・野菜ジュースも×です。

ただし反対に低血糖になったら、コカコーラ(普通のカロリーのもの)やファンタが即効性があります。
病院で教えてもらいました。

Q妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。

まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。
妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、
とても不安になっています。

病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、
一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。

実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか?

病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」
と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。

自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。

確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。
去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。

詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんにちわ。妊娠糖尿病と診断され、楽しみながら治療中の32歳です。
現在5ヶ月で、妊娠糖尿病がわかったのは4ヶ月の終わり頃でした。
私は顕微授精でようやく授かったということもあり、赤ちゃんをあきらめるなんて発想はまったくなかったので、確率が低いからと堕胎を・・・なんて聞くと悲しくなります。ご助言だけでもできれば・・・と思い、回答させていただきます。

まず、妊娠糖尿病の検査を妊娠初期にやっていただけたことを感謝しましょう!通常は、後期に入る頃、検査することが多いようです。知らずに後期まで過ごしていたら・・・もっと辛かったと思いますよ。妊娠初期でわかったんだから、手が打てることは多いです。先生のおっしゃるとおり、コントロールすれば大丈夫!と思って挑みませんか?

「妊娠糖尿病」と「糖尿病」はまったく違うということを知ってくださいね。詳しい定義等は、「妊娠糖尿病」でヤフるかググれば、しっかりでてきます。なので、ここでは省きますね★病院に栄養士の先生はいらっしゃいませんか?私のクリニックでは、妊娠糖尿病対策に力を入れており、とても詳しく説明をしてもらえて不安は吹き飛びました。私も心配と不安の固まりでした。でも妊娠糖尿病は上手に血糖値をコントロールできれば、まったく問題がないということを理解すれば、なんの不安もなく「元気なわが子を産むためならなんだってしてやる!!」という闘志が湧いてきましたよ^^血糖値のコントロールはできますから。

数値はどうなんでしょうか?参考になるかどうかですが、私の場合は75gOGTTの検査の数値が、1時間時、2時間時と2項目で引っかかりました。ただ、ヘモグロビンA1Cの数値は4.8と低い上、他の検査値も基準値内にあり、問題は食後の血糖値が高いということだけだったので、現在は自宅で食事療法と自己血糖測定を行なっています。

食事は、糖質を抑える方法に取り組んでいます。私はブログをやっていて、そちらにくわしくお料理も紹介していたりして、同じ妊娠糖尿病の方たちも来てくれてやり取りしているんです~。そこにたどり着いてくだされば~^^;なんて思ってしまいます・・・。糖質制限食について詳しく出ている雑誌があります。わかさ出版から発行されている「わかさ」という雑誌です。もし興味がおありでしたら、目を通してみてください。

ちなみに先週末、18wの検診がありましたが、わが子はとても順調に育ってくれています。大きさも申し分なく、心拍もとても元気!なんの不安もありませんよ!
母体ですが、もともと肉付き良好な私ですが、糖質制限食で我が子は成長してても体重は減っています。血圧も以前は高めでしたが正常値。自己測定している血糖値も正常。なんだか、心も体も軽いです^^

顕微授精までの試練を乗り越えてやっとバラ色の人生~♪なんて思っていましたが、またもや試練。でも、この試練があってこそ、元気な赤ちゃんを生めると思って頑張っています。質問者さまも不安なのはとてもよくわかりますが、妊娠糖尿病をしっかりと理解して立ち向かってくださると同じ妊娠糖尿病の仲間(?)としては嬉しいです^^

補足でもなんでも下さいね!わかる範囲でお力になれる限りなりますから!^^
一緒に頑張りましょう!!

こんにちわ。妊娠糖尿病と診断され、楽しみながら治療中の32歳です。
現在5ヶ月で、妊娠糖尿病がわかったのは4ヶ月の終わり頃でした。
私は顕微授精でようやく授かったということもあり、赤ちゃんをあきらめるなんて発想はまったくなかったので、確率が低いからと堕胎を・・・なんて聞くと悲しくなります。ご助言だけでもできれば・・・と思い、回答させていただきます。

まず、妊娠糖尿病の検査を妊娠初期にやっていただけたことを感謝しましょう!通常は、後期に入る頃、検査することが多いようです。知ら...続きを読む

Q痩せてるのに妊娠糖尿病?どうしたらいい?

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考えていたら気になってきてしまいました。

私は身長160センチ体重が非妊娠時42キロのやせ形で、現在は+4キロです。
妊娠中これまで1ヶ月に1キロ以上増えた事はなく、順調か寧ろもう少し増やした方がいいかなくらいに考えていました。
親戚に糖尿病の人もいません。
私はもともと少食で、今も食事には気をつけていたつもりなので食べすぎではないと思います。
大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)、昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め、夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。
甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。
間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。
気をつけてはいたつもりだけど、やっぱり甘いもの好きだからなのかな~とも思いましたが
それ以外にも1点気になることがありました。
それは、甘い物(特にチョコレート)とパンは好きなんですが、それ以外の炭水化物があまり得意ではなく、今、夕飯にご飯(米)を食べることが殆どないことです。
もともとご飯(米)は本当に少ししか食べていなかったのですが、妊娠初期につわりがなく、いつも通りの食事なのに体重が増えていったのでご飯(米)を抜くようになっていました。
時々丼物や麺類をメインにすることもあるので、その時は米や麺も食べます。
ただし、普通の1人前は食べきれないので半分から3分の2くらいの量だと思います。
朝と昼にパンやフルーツを食べたり、間食で甘い物を食べたりはしていますが、炭水化物が少ないのでしょうか。
炭水化物が少ないことが今回の結果(血糖値が下がりにくい)につながるんでしょうか?
それとも原因は別のところなんでしょうか?
結婚前はお酒を頻繁に飲み、肉も好きなので焼肉に行ったり飲み屋でたくさん飲み食いしたりをしょっちゅうしていましたが、もちろん今はしていません。
外食も月に2回くらいだと思います。
家で揚げ物は殆ど食べません。

赤ちゃんの推定体重は1499g、羊水の量なども問題ないと言われています。
血圧も正常です。
運動は5~6ヶ月の時は毎日1時間のウォーキングをしていましたが、お腹が頻繁に張るので
今は買い物などに歩いて行くのと、朝晩のストレッチくらいです。
ただ、歩くのは嫌いじゃないし疲れにくいので30分から1時間、それ以上出歩くこともしばしばあります。
今回の結果は心配な物なのか、今後何を気をつけたらいいのかアドバイス頂きたいです。

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考え...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思いました。そしてたんぱく質は少ないです。

>大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)

まず朝ですが、バナナ、食パンは糖質です。ヨーグルトは無糖ですか?無糖でないなら糖質に含まれます。

>昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め

フルーツは体にはいいのですが、果糖と言われるやはり糖質です。ご主人のおかずの残り…とはどんなものかによりますが、お昼にもたんぱく質を摂れませんか?お豆腐や納豆がオススメですね~^^

>夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。

夕飯は特に気になりませんが…野菜の中にも糖質はたくさん含まれます。カボチャやさつまいも、じゃがいもは糖質という炭水化物です。

>甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。

実は牛乳も糖質を多く含むものなんですよ^^;

>間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。

チョコレートは言わずと知れた…ですが、私のおやつは寒天デザートです^^寒天にパルスイートときな粉をかけて食べます♪幸せな気持ちになれます~^^


ご飯は炭水化物であり、摂りすぎはよくないです。質問者様の考えの真逆です。ご注意を…!
なので、今回の検査で引っ掛かってしまった原因はやはり糖質をとりすぎてしまっていることが原因かもしれません。ですが、まだ悩むことでもないですよ。ただ、赤ちゃんが「お母さん、食事気をつけてね!」って言ってくれているんだと思って過ごされてください^^

とにかく、再検査の結果を待ちましょう^^先生が特に何もおっしゃらなければ、さほど問題はないと思いますよ。
もし、心配な結果であっても、上手にコントロールしながら赤ちゃんとの二人三脚だと思えば、楽しいものです^^またお力になれそうであれば、参上させていただきますね★

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思...続きを読む

Q運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?

運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?
どちらも聞いたことがあるのですが
例えば
ストレスを感じている時はノルアドレナリンが分泌され血糖値が上がるとか
空腹時運動するとグリコーゲンの分解で糖新生により血糖値が上がるとか
聞いたんですが
ストレスには運動がいいともよく聞きます。でもそれだと
ストレスと運動のダブルパンチで更に血糖値が上がり過ぎてしまうのではないでしょうか?

また血糖値コントロールには食後一時間後の運動が良い言われていますが
もし運動すると血糖値が上がるなら
食事で血糖値が上がっている状態で運動したら更に上がってしまって
糖尿病の方には良くないのでは?とも思います。

あるいは血糖値の低い時に運動すると血糖値は上がって
高い時に運動すると下がるのでしょうか?

そのへんの仕組みがどうなっているのかよろしくお願いします。
それほど知識がないので簡単な言葉で教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり活動的になるとそれがストレスとなって交感神経が緊張します。交感神経が緊張する体調は例え運動していなくても運動してるのと同じ体調です。どんどんエネルギーを消費する体調なのでそのために糖が必要になります。
活発に体を動かす運動だけでなく、長時間労働、過重労働など何かにつけて無理し過ぎたり、頑張り過ぎがストレスとなってるのです。もちろんステロイドなど薬剤の飲み過ぎもストレスとなります。
ストレスは交感神経を緊張させますが、ストレスを乗り切るために血糖値を上昇させるだけでなく、他の興奮系ホルモンのアドレナリンやノルアドレナリンを分泌して血管を収縮させ、血圧を上げたり、脈拍を増やしたり、いろんな働きをします。すると高血糖だけでなく、血流が悪くなって体温が低下してきます。
それだけではありません。この交感神経の緊張はもう一方の分泌、排泄、消化を司る副交感神経を抑制するので、インシュリンの分泌も抑制されてしまいます。

心や体のストレスで破綻し糖尿や高血糖になってる人はすでに体が疲弊しています。こういう人が無茶な食事制限や運動するとそれ自体がストレスとなります。交感神経の緊張がさらに高まり、糖はどんどん放出されるは、インシュリンは出ないは、で高血糖が続きます。体温も低下して代謝力も落ちてきます。

体重そのものがストレスとなって糖尿になってる肥満の人は運動、食事制限などでうまく減量すると重さというストレスが減るのですからインシュリンも増えて、体調は良くなってきます。

糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり...続きを読む

Q糖尿病患者のチーズ

初めまして。

65歳の夫が糖尿病です。

ヘモグロビンA1cは、6.2~6.3 たまに6.7になることがあります。

家庭菜園をしていますので食事は、ほとんど野菜がメインで

お肉、魚は週に2回くらいです。

散歩は、1日2万歩。

ご飯は、幼稚園児が食べるくらいのお茶碗で1杯。

パンは、朝食時に6枚切りを1枚くらい食べてます。

2年位前に、糖尿病患者がチーズを食べるのは自殺行為、、という

のをネットで見て今まで、チーズは食べませんでしたが、

6Pチーズを6箱も頂いてしまいました。

夫は、酒の肴に食べようとしましたが、、。

(お酒は、晩酌に、焼酎を野菜ジュースで割ってコップ1杯飲んでます)

ところが昨夜、糖尿病患者はチーズを食べると糖尿病が

良くなる、、、というのをネットでみました。

一体全体、どちらが正しいのでしょうか?

チーズを食べて糖尿病が改善された方はおられますか?

何かチーズに関して情報をお持ちの方教えて頂けたら、、、と

思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、糖尿病が改善する、ということはあり得ないことを理解してください。

糖尿病は膵臓移植しか根治治療のない病です。

したがって、糖尿病の治療とはすなわち糖尿病の合併症を防ぐということに尽きます。

「糖尿病が治った」などという健康食品や健康法はすべてデタラメですので、絶対に信用してはいけません。

では、糖尿病の合併症を防ぐにはどうすればいいか。

それは簡単で、薬と食事と運動により、血糖値を低く抑えることです。

ご主人のHbA1cは7を下回っています。

この値は、合併症が出にくい数値とされています。

ですから、なんの問題もありません。

では、チーズが糖尿病に良い、ということが何を意味するか?

それは、チーズは血糖値をほとんど上げないということを意味しています。

チーズはタンパク質の塊ですから、血糖値に影響が少ないのです。

血糖値を全く上げないというわけでもありません。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1536.html

肉や魚もほとんどがタンパク質と脂肪ですから、糖尿病にとっては良い食事、という事になります。

逆に、糖尿病の患者にとって最悪なのが、ご飯、パン、そば、うどん、パスタなどの炭水化物です。

これは、砂糖をむしゃむしゃ食べているのと同じです。もちろん、甘いジュースやお菓子、お餅も最悪な食べ物です。

お酒もビール、日本酒、ワインなど醸造酒には糖質が含まれていますので、今と同様、焼酎などの糖質が含まれていない蒸留酒をオススメします。ビールならば糖質ゼロ、と謳われているものが無難です。

ちなみに、これらを厳格に実行するといわゆる炭水化物ダイエットになりますが、糖尿病のお薬と併用すると低血糖の危険性があります。

病院に行っているなら、栄養指導を一度受けてみるといいと思います。45分程度栄養士さんと話すだけですが、巷の偽の健康情報ではない、エビデンス(統計的な裏付け)のある指導をしてくれます。

ただ、ご主人の血糖値は良くコントロールされていますので、今の食生活をそれほど大きく見なおす必要はないと思うのですが。

まず、糖尿病が改善する、ということはあり得ないことを理解してください。

糖尿病は膵臓移植しか根治治療のない病です。

したがって、糖尿病の治療とはすなわち糖尿病の合併症を防ぐということに尽きます。

「糖尿病が治った」などという健康食品や健康法はすべてデタラメですので、絶対に信用してはいけません。

では、糖尿病の合併症を防ぐにはどうすればいいか。

それは簡単で、薬と食事と運動により、血糖値を低く抑えることです。

ご主人のHbA1cは7を下回っています。

この値は、合併症が出にくい数...続きを読む

Q血糖値の変動について

今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なのですが、3時間ほどすると一気に100前後まで下がっており、空腹時は相変わらず75~95位まで下がっています。(昼食はお弁当を持参して自宅と同じような物を食べています)

自宅にいた時と違いオフィスではデスクワークでなかなか動くことができないし、糖尿病なので仕方ないとは思ってはいるのですが・・・。

それで参考にお伺いしたいのですが、正常の方の場合では、血糖値は食後最高どれくらいまで上昇するのでしょうか?又、上昇した血糖値が正常に戻るまではどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

糖尿の判断基準は理解しているつもりですが、サイトによっては「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」、「正常では140以上はあがらない」、「血糖値は2~3時間くらいかけて下がる」等々、色々違ったことがかいてあるので、実際のところはどうなんだろう?と気になりました。

また2時間は血糖が高めですが3時間後に一気に下がることや、今後のヘモグロビンA1Cの数字がやはり上がってしまうのかと気になっています。

どうぞよろしくお願いします。

今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なので...続きを読む

Aベストアンサー

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほどで血糖値が一気に下がることもいたって普通のことです。
上がりすぎた血糖値を下げようとするためです。
インスリンという言葉を聞いたことがありますか?膵臓から分泌されるホルモンの一種です。このホルモンが上がりすぎた血糖値を下げようとして実際に正常値ほどに下がるのが三時間後くらいであるためです。
血糖値が170~180以上になると腎臓から糖があふれだし尿中に排出されます。糖尿がでるということで糖尿病といわれます。ですので正常者では血糖値が170~180以上は上がらないということになります。
ただご質問の通り、いろいろなみかたがあるようです。
「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」とはストレスなどで特に異常がない方でも一時的に上昇する場合があるということではないでしょうか?
「正常では140以上はあがらない」とは尿糖がでる血糖値が170以上ですので140以上は上がらないとの見方からだと思います。140以上では糖尿病予備軍ともいうことがあるためです。
血糖値にこだわっているようですが同じ人でも採決する時間によって値が異なります。空腹時なのか、食事中なのか、食後なのか、食後一時間?二時間?三時間?・・・きりがありません。
ではどのようにして血糖値を総合的に判断したらよいのでしょうか?
HBA1cのことを前にかきましたよね?実はこの項目が非常に大事なのです。
簡単に説明すると過去1~2ヶ月間の平均血糖値を知る指標となるということです。
おそらく1ヶ月に一回ほどこの検査をしていると思います。絶対しているはずです。Drはまずこの値が知りたいからです。血糖値は変動幅が大きいためあてにならないからです。
最初のHBA1c値が12とかいてあったのでびっくりしました。ですが今は4.9とのことなので正常値ですね。先月はどうでしたか?おそらく5.0前後だと思います。来月も5.0前後だと思います。もし、来月6や7に上がっていたとすると一概にはいえませんが血糖コントロールがうまくいっていないことが考えられます。
もちろん空腹時血糖を毎回確認することも大事ですが、それと同じようにHBA1c値も同じように管理していくことが大事だと思います。
現在の医療では糖尿病を完全に治すことができません。しかし血糖コントロールをすることによって糖尿病の進行を防ぐことはできます。
風邪は万病の元といいますが、糖尿病も風邪と同じでいろいろな病気を併発してしまいます。毎日大変だとは思いますがこれからもがんばってください。

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほど...続きを読む


人気Q&Aランキング