スーパーマルチインバーター容量制御室外ユニット1台
電源 3相200V50Hz
冷房時 運転電流17.6A,消費電力5.5kw力率90%効率不明
上記機器のブレーカーサイズを決めるのに入力値に換算したいのですが、どう計算すれば宜しいでしょうか。電動機の内訳は圧縮機電動機定格出力3.8kW、送風装置電動機出力0.078kwです。
メーカーの仕様書には注意書のところに電源トランスの容量を決定する際に使用する最大電力値は、定格消費電力の1.3倍で選定してくださいと書かれてあります。至急教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1ですが書き忘れでした。

KVA=17.6A×0.2kV×√3≒6kVA
    • 1
この回答へのお礼

大変役にたちました。ありがとうございました。

既に答えがでていませんか?

5.5kW/0.2kV/√3/0.9≒17.6A

では17.6Aに見合う電線もしくはケーブルサイズを許容電流と電圧降下から決めましょう。許容電流では2sqでOKと思いますが電圧降下はTPOによって違います。計算でもOKですが内線規程に早見表があるので見てください。次にこの電線かケーブルを保護できるMCCBを選定します。

大枠は【MCCB AT値<電線・ケーブル許容電流】です。

PS:MCCBは配線保護目的で機械保護目的ではありません。
    • 0