スーパーマルチインバーター容量制御室外ユニット1台
電源 3相200V50Hz
冷房時 運転電流17.6A,消費電力5.5kw力率90%効率不明
上記機器のブレーカーサイズを決めるのに入力値に換算したいのですが、どう計算すれば宜しいでしょうか。電動機の内訳は圧縮機電動機定格出力3.8kW、送風装置電動機出力0.078kwです。
メーカーの仕様書には注意書のところに電源トランスの容量を決定する際に使用する最大電力値は、定格消費電力の1.3倍で選定してくださいと書かれてあります。至急教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1ですが書き忘れでした。



KVA=17.6A×0.2kV×√3≒6kVA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変役にたちました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 17:53

既に答えがでていませんか?



5.5kW/0.2kV/√3/0.9≒17.6A

では17.6Aに見合う電線もしくはケーブルサイズを許容電流と電圧降下から決めましょう。許容電流では2sqでOKと思いますが電圧降下はTPOによって違います。計算でもOKですが内線規程に早見表があるので見てください。次にこの電線かケーブルを保護できるMCCBを選定します。

大枠は【MCCB AT値<電線・ケーブル許容電流】です。

PS:MCCBは配線保護目的で機械保護目的ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機に付ける屋根(日除け)について

エアコンの室外機に付ける屋根というか日除けが家電メーカーから1万前後で発売されていますがこれはつけたほうがいいのでしょうか?
付けることによって室外機の耐久性が伸びるとか効果があればつけようかなと考えているのですが実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

どこのエアコンメーカーもそのままの状態(屋根なし)で最悪の条件でもエアコンの機能をひきだせるように設計されてますから、付けても付けなくても性能はあまり変わりません。屋根が必ず必要でしたらメーカーは最初から付けています。なので屋根はオプションに設定されています。雪が降れば外気温が下がりますから、屋根のあるなしに関係なく暖房効果は下がります(ヒートポンプ方式のため)
気をつけなくてはいけないのは夏場、屋根の取り付け方が悪いと熱交換がうまくできずに安全装置が働いて冷えなくなります。
ビルの屋上に付いているエアコンの室外機は屋根が強風で吹き飛ばされるを嫌って屋根は付けません、それでも問題なく冷暖房は出来ています。町中で屋根の付いた室外機を見ますか、あまり見ないと思いますよ。

Q業務用の空調気において、エアハンドリングユニットとファンコイルユニット

業務用の空調気において、エアハンドリングユニットとファンコイルユニットの違いがわかりません。過去にも同様の質問があったようですが、回答があまりにシンプルすぎて全くわかりませんでした。。。

どなたかお詳しい方、お手数ですがご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

空調設備の設計、監理業務をやっています


共に大まかな構造は同じですが
使用する部位が違いますね

エアハンは外調機として使用する事もあります
セントラル方式で使うものと考えてください
また構造的にファンコイルと違うのは
装着するコイルを選定できるという事です
負荷に応じたコイルの列数や加湿器、全熱交換器、電気集塵機、ロールフィルターなど
カスタム化ができます

対してファンコイルは出来合いの製品だと考えてください
オプションで加湿器を組み込めるモデルはありますが
コイルはカスタムできません
ファンコイルは個別空調用途として使われるのが一般的です

しかしその境目は微妙な感じになっていますね
天井隠蔽型のコンパクトエアハンなんていうのもありますから・・

基本概念はこれでいいと思います

Qエアコンの「小型室外機」の買い方がよくわかりません

よく言われるエアコンの「小型室外機」ですが、どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるので
しょうか?それとも室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?(つまり本体を買ったら室外機は
必然的に決められてしまうのでしょうか?だとしたら小型室外機がどうたらこうたらと言った話は意味
が無いと思いますが。。。)
当方、室外機をコンパクト化したいので新規に室外機だけ買って既存に本体に繋げようとしていま
す。

Aベストアンサー

残念ですがそれは無理な話です。

Q/どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるのでしょうか?

A/使えません。

Q/室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?

A/同一メーカーであっても基本的に一対一で提供され、そのほかの機種は使えません。これは、出力や電源系統やユニットの違い、制御方式(コントロールに使うプログラム命令の方式)に違いがあること。さらに、古い機種になると今とはエアコンに使う熱伝導物質(冷媒)が異なることが多々あります。即ちエアコンは室内室外がセットで体をなしているのです。
まあ、希にマイナーモデルチェンジなどによって例外もありますが・・・・。

Q/小型室外機がどうたらこうたらと言った話は意味が無いと思いますが

A/そもそもセットであっても、売り文句は同じですよ。室外機がコンパクトというのは、エアコン販売におけるセールスポイントです。即ち、屋外スペースが狭ければ設置の都合上室外機がコンパクトな機種しか選べない人は出てきます。そうなると、必然的にその室外機の小さなエアコンを選ぶしかなくなります。ユニットがセットでもそうなります。そのため、室外機はコンパクトですという売り方をするのです。

尚、一般に室外機がコンパクトになると、消費電力の割に、出力は小さくなることがあります。そのため、出力の大きな例えば12畳以上、20畳などの機種を探しておられるなら、室外機がコンパクトになると電気代が他の一般機種に比べて大きくなることがありますので、しっかりと確認されることをお奨めします。

残念ですがそれは無理な話です。

Q/どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるのでしょうか?

A/使えません。

Q/室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?

A/同一メーカーであっても基本的に一対一で提供され、そのほかの機種は使えません。これは、出力や電源系統やユニットの違い、制御方式(コントロールに使うプログラム命令の方式)に違いがあること。さらに、古い機種になると今とはエアコンに使う熱伝導物質(冷媒)が異なることが多々あります。即ちエアコンは室内室外がセットで体を...続きを読む

Q積算電力計と消費電力

某施設で電気設備を保守管理営繕業務をしています。電圧120V、70ワットのナトリウム灯のことで質問します。
120v70wの街路灯を20時間点灯させた場合の消費電力量は、いくらになるのでしょうか?当方の計算では、70x7x20=9800wh
9.8kwhになると思うのですが、
この数値は 積算電力計にそのままの値で 表示されるのでしょうか?
勿論 
積算電力計には、倍率というのがあり そっくりそのままの値では
表示されてないのは、わかるのですが よろしくおねがいします

Aベストアンサー

70Wは管球だけの消費電力ですが、更に安定器の損失があるので、消費電力はもっと多くなります。
この場合の消費電力量=(70+安定器損失)×20 となります。安定器の損失は器具により様々です。(管球の5~40%)
あなたの書かれた計算式で、x7とは何のことでしょうか? 7灯あるのですか?

Q室外機の2段重ね ⇒ 何か問題あるでしょうか?

現在、一戸建てを新築中です。

エコキュート(ダイキンの薄型)と床暖房(ダイキンのホッとエコフロア)とエアコンがあります。
エアコンに関しては子供が大きくなる10年後くらいに設置する予定です。

エアコンを設置する10年後までは、エコキュートのタンク、室外機、床暖房の室外機(タンク内臓)を
横に並べて置けるのですが、それだけ置くともうスペースがありませんので
10年後エアコンを設置したとき、エアコンの室外機を置くスペースがありません。

そこで調べると室外機の2段重ね用のラックが売ってあるようですね。
どうせ10年後に2段重ねをしないといけないのなら、
最初からエコキュートの室外機と床暖房の室外機を2段重ねにして、
エアコンの室外機1つ置けるスペースを空けておいてもいいなと思ったのですが、
そもそも室外機の2段重ねは大丈夫でしょうか?

振動の問題とか、下の室外機が早く痛むとか、下の室外機のメンテナンスが出来ないとか…
いろいろ書いてありましたが、どうなのでしょう?

Aベストアンサー

基本的に大丈夫ですよ。

冬には室外機が結露して水が出ますが、上の室外機から出る水を、きちんとドレンホースで導いて下に流してやればよいだけです。

ラックを使い、直接載せるので無ければ問題ありません。

Q皮相電力kVAについて

皮相電力kVAについて

教科書で見るとkは1000の接頭語、VAは皮相電力の事でケーブイエーと読むと書いてあります。しかし現場ではケーブイエーと言ってる人はいなくケーベーと発音しているように聞こえます。

例えば[5000kVAのトランス]はゴセンケーベーノトランスと聞こえます。一般的なのかと思ってケーベーで検索かけてみたのですがヒットしませんでした。kVAをケーベーと発音するのは業界用語なんですか?それともきちんとケーブイエーと発音しているのが短縮してケーベーと聞こえるだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

■ 例えば[5000kVAのトランス]はゴセンケーベーノトランスと聞こえます。

耳が良いですね、其のとおりです。

私の知る範囲で、ススキノ電力管内からナカス電力管内まで、普通に通用いたします。
(肩肘張らない関係なら、普通に・・・一例)
【A】おい、例の新築の事務所の負荷容量はなんぼや?
【B】OA中心やらしいで仮にへーべぇ250ヴィエーとして、全フロアーあわせて150へーべぇやで、
   都合38ケーヴェーちょい、やなもし。
【A】なら低圧受電でいけるな。ところで、電線と盤は用意したか?
【B】幹線80mと ヴィエーのテンロク10束、アース線14スケ少々、盤は3面はあるで・・・。
【A】幹線は、なんスケにしたんや?
【B】いちおう、CVサンパチや。
【A】なら、はようエー書いて、受付もってけや!
電工さん方は普通にこのような会話が成り立っているはずです。(一部、適当です。)
もちろん、シロートさん相手では、5000kVAのトランスの正しい表記は、ゴセン・キロ・ボルトアンペアです。
また、シロートさんの前では、14スケなんて言いません、14平方ミリメートルと言います。
さらに、へーべぇって建築用語だから電気屋は知りませんけどね。本当は、平方メートルっていうのかしら?

ところで質問者にお聞きします。

(1) 映画「Back to the Future」で、「1.21ジゴワット・・・」って何の単位?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/16005.html
(2) オーケーっての何の略ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114119916



本場でも間違える giga→jigo 、 A→O くらいですから。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%B4%A5%EF%A5%C3%A5%C8
よみ方なんてそんなものです。

■ 例えば[5000kVAのトランス]はゴセンケーベーノトランスと聞こえます。

耳が良いですね、其のとおりです。

私の知る範囲で、ススキノ電力管内からナカス電力管内まで、普通に通用いたします。
(肩肘張らない関係なら、普通に・・・一例)
【A】おい、例の新築の事務所の負荷容量はなんぼや?
【B】OA中心やらしいで仮にへーべぇ250ヴィエーとして、全フロアーあわせて150へーべぇやで、
   都合38ケーヴェーちょい、やなもし。
【A】なら低圧受電でいけるな。ところで、電線と盤は用意したか?
...続きを読む

Q冬場の室外機を暖めると

実際、自分の責任で、エアコンの室外機に水をかけると、かなり冷房が強くなると言うことを実感しているのですが。室外機の上にぬれタオルを置いてやると言う方法ですが。部屋の中にいてもタオルが乾いてきたなと言うことがわかるのです。


そこで、冬場に室外機を暖めればいいのではないかと思いました。過去にも同じような質問があったですが。その際、室外機にカバーをかけると空気の流れが悪くなり非効率。と言うことが書いてありました。

そこで、室外機に鏡を当てて、空気の流れを妨げない方法で、室外機を暖めたら。エアコンの暖房能力は上がるのでしょうか、あがるというか、効率よくなるのでしょうか


冬場は室外機自体を黒のペンキで塗ってしまえば、室外機が暖かくなりやすいからいいかなぁーと思ったのですが。

鏡で室外機を暖めると言うことが書いた質問が見つからないので、質問しました。

Aベストアンサー

夏は外に熱を捨てる。
冬は外の熱を吸収する。
それができなければエアコンは機能しません。
夏は室外機を冷やし、冬は温める。
夏はフィンに水をかけても良いです。
冬はお湯をかければ多少は良くきくでしょう。
フィンを通る空気を冷やしたり温めたりできれば良いですが本体を多少温めたくらいでは効果はほとんどないと思います。
風の通りを遮るのは逆効果です。
夏は温度が上がりすぎ冬は温度が下がりすぎ停止します。
より多くの風を通すほうが良いです。
より熱交換できれば良いので冬温めるのは間違いではないです。
冬は日向に夏は日陰にできれば良いですね。
雪国では冬に寒すぎて熱交換できない場合、エアコンやエコキューと等はまともに機能しません。

Q電力会社による電力の制御について(現状)

現在の電力会社による電力の制御方法について教えてください。

1、夏の日中など、電力消費の急増に対して、どのように対応しているのでしょうか?
   ・どこかで使用状況を監視して発電量を制御しているのでしょうか。
   ・それとも予測のもと(実際の使用状況は把握せず)発電量を変えているのしょうか。
   ・予測のもと発電している場合、実際の消費量より多めに発電すると思うのですが、余った電気
    はどうなるのでしょうか?

2、一家庭での急激な変化に対応する変圧器について
   「住宅でクーラーなどをつけた瞬間に電圧が一瞬下がることに対しては近くの変圧器が瞬時に
   対応する」と本で読んだのですが、その変圧器とはどれのことですか?電柱にくっついてるやつ
   でしょうか。
   

すみませんが、どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.夏の日中の電力消費の急増に対して
 (1)事前に翌日の電力消費量を経験や契約電力量や工場の稼働などの
データから翌日の発電量のカーブを予測しています。
 (2)予測値を元に各発電所に発電力量を指示し、当日その値に従って発電
しますが、リアルタイムで各所の電圧・電流・電力を計測し、発電制御用システム
にフィードバックして最適な発電力量制御を行います。
 (3)結果して、発電量=消費量になります。しかし、システムの制御量以上の
不測の事態が発生した場合、発電量<消費量となり大規模な停電が発生します。
過去、関東エリアにて大停電が発生しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1987%E5%B9%B47%E6%9C%8823%E6%97%A5%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E5%A4%A7%E5%81%9C%E9%9B%BB

2.負荷変動による電圧制御は、電気事業法施行規則第44条にて
100Vは101V上下6Vを超えない値
200Vは202V上下20Vを超えない値
と定められており、これを維持するべく、配電用変電所のトランスのタップ制御
を行い配電線の始端~終端において適正電圧に収まるよう制御している。
なお、一次変電所や超高圧変電所では送電線の電圧維持のためVQ制御や分路リアクトル
の投入、ロータリーコンデンサーの制御を行って無効電力の吸収と電圧制御を実施
している。

1.夏の日中の電力消費の急増に対して
 (1)事前に翌日の電力消費量を経験や契約電力量や工場の稼働などの
データから翌日の発電量のカーブを予測しています。
 (2)予測値を元に各発電所に発電力量を指示し、当日その値に従って発電
しますが、リアルタイムで各所の電圧・電流・電力を計測し、発電制御用システム
にフィードバックして最適な発電力量制御を行います。
 (3)結果して、発電量=消費量になります。しかし、システムの制御量以上の
不測の事態が発生した場合、発電量<消費量となり大規模...続きを読む

Qエアコン本体と室外機について教えてください。

現在、コロナのエアコンを使っているのですが、
室外機がどうやら故障した感じです。

コロナの本体と室外機なのですが、室外機だけ他メーカーで
使用でも問題ないのでしょうか?

それとも、コロナだったら、室外機もコロナではないとならないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エアコンは精密な電子機器と考えてください。
運転中は室内機と室外機が互いに信号のやり取りをしてどのようにコンプレッサーを運転するかを決めています。
従って、同じメーカーでも違う機種、違うメーカーの室内機と室外機を組み合わせて使用すると言うことはまず出来ないと考えてください。
万が一に運転できたとしても何らかの不具合が生じて故障の原因にもなりかねません。やめたほうが良いですね。

Qインバーター制御のノイズ対策

インバーター式のエアーコンプレッサーを導入したのですがノイズをスピーカーが拾ってしまうのか音が結構大きく気になります。
多かれ少なかれノイズが出るのはしかたがないと聞きますが本当でしょうか?
何か対策はないのでしょうか?
原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

ノイズを拾うスピーカーはラジオでしょうか?
インバータのメイカーに問い合わせるとノイズを軽減させるノイズフィルターがあるはずです。それを取り付けるとかなりノイズはへるはずです。自分の所だけなら良いのですがご近所からのクレームがあると付けなければならなくなるかもしれませんね。
原因はインバータ本体から出る高調波というものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング