プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年オバさんです。

今まで、血圧が低めの事はあっても、高いと言う事はありませんでした。
ほぼ毎日のようにスポーツクラブに通っていて、運動前に血圧の測定をしています。

スポーツクラブの大きな血圧計で計ろうが、自宅の小さなもので計ろうが、大体、下が80、上が120以下です。

ところが、今朝は後ろ頭が妙に思くてズキズキするため、自宅で血圧を測ってみると、
下が96、上が168あります。

このようなことは初めてです。
強烈に肩がこっているため、日帰り温泉にいってマッサージをうけてきました。

お昼には下が96、上が140となり、今現在は下が85、上が131。

本日もスポーツクラブでウォーキングをしても大丈夫でしょうか。
病院にいくべきでしょうか。

A 回答 (8件)

危ないですよ。

脳梗塞の疑いがあります。
すぐに病院へ行って検査を受けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日一日血圧が高いだけで、脳梗塞の疑いがありますか!?
通常であれば、毎日血圧の測定をしていない人が多いと思いますが・・・。

お礼日時:2011/02/01 17:49

ここで質問をしていても的確な答えは出てこないでしょう。


血圧に限らず心配なら病院へ行かれた方がいいでしょう。
一時的なもので何もなければそれにこしたことはないですし・・・
私は心配なら病院へ行っています。
家で素人がぐじぐじ考えるよりいいですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日一日だけ、初めてのことなので、数日は様子を見てよいと思ったのですが。
周囲の人たち野話でも、医者に行くと、
「運動しましょう」「痩せましょう」で、様子をみるケースが大半のようですから。

何日位続いたら病院に行った方がよいか、また、本日のスポーツクラブはどうしようかと思った次第です。

お礼日時:2011/02/01 17:55

こんにちは、素人です。




一時的にあがったと思われますが、その理由がわからないと不安ですね。

今の時点では問題ないんでしょうけど、2~3日血圧の様子を見た方が良い
のではないでしょうか。2~3日運動しなくても肉体的にはあまり関係無い
と思いますし。出来れば病院にいった方が安心だと思います。


倒れてからじゃ遅いので安全策を、という考え方で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

即座に倒れるようなものではないと思うのですが、高血圧の経験がないので、原因が気になります。
昨日、家じゅうのものを動かしたので、肩が強烈に凝っていることと関係ありそうです。

確かに、本日無理にスポーツクラブに行く必要はないんですけどね。

お礼日時:2011/02/01 17:58

境界線は140ですので、病院へ。


ちなみにいきなり脳梗塞はないだろうけど将来的に可能性高くなります。
脳梗塞ならそんな元気に歩き回ってられませんか。
めまいとかの症状あるはずですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「境界線は140」ですか。

後ろ頭が重苦しい事は確かですが、ウチの血圧計が調子悪い可能性もあるかとおもいますので、スポーツクラブのもので再度計ってみることにします。
「血圧計の調子が悪かった」という結論であることを願って。

お礼日時:2011/02/01 18:02

こんばんは、素人です。


No,3です

一応、

>即座に倒れるようなものではないと思うのですが

私の場合は何ら前兆なし(頭痛さえもありませんでした)、昼寝から起き
た時に右足が満足に動かない、頭も満足に働かない、取りあえず時間はあ
るからもう1回寝るか(笑)、・・という状況で危ない状況に突入してたよ
うです。

不自然な姿勢で寝てるのを気にした妻が、特に右手が冷たくなってるのに
気がつき救急車ですよ。

私は倒れたとすらわかりませんでした(脳出血)。

本人の判断は危険信号以外役に立たないと思います。そして血圧変動は立
派な危険信号だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「私の場合は何ら前兆なし」ということですが、血圧の変化はあったのでしょうか。

スポーツクラブにいって測定したら、いつもの通り、全く正常でした。
状況によって変わったのか、ウチの測定機が正しくないのかがわからないので、ウチの測定機を持参して比べてみることにします。

お礼日時:2011/02/03 09:19

普通の日の


朝食前と夜寝る前の血圧をしばらく測定して手帳に記入していってください

このうち、たまたま、ときどき高いものは除き、他の値の平均をみてください

測定前は数分間椅子に座って安静にし、帯を巻いてからもすぐ測定しないで30秒以上安静にしてから測定してください

そののち、その手帳を持って かかりつけ医 に相談なさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫が「血圧手帳」につけている方法です。
私が測定しようとしたら、「六回深呼吸してからだよ。」と、言われましたので、「30秒以上安静にしてから」ということにもなりますね。

スポーツクラブにいって測定したら、いつもの通り、全く正常でした。
状況によって変わったのか、ウチの測定機が正しくないのかがわからないので、ウチの測定機を持参して比べてみることにします。

お礼日時:2011/02/03 09:16

念のため脳外科受診された方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

半年前に脳ドックも受診しております。
「だから大丈夫」ということではなく、一日血圧が高いだけで脳外科を受診するものでしょうか?

どのような病気の可能性があるのでしょうか。

お礼日時:2011/02/03 09:28

おはようございます、素人です。


No.3です。再度返答ですが、

>「私の場合は何ら前兆なし」ということですが、血圧の変化
>はあったのでしょうか。

これ、私は38歳だったんですよ。高血圧の気配はあると健康診断でわかっ
ていましたが、まだ若いから、と何ら気にしていませんでした(血圧計は
ありますが妻の妊娠時に使ったものでした)。多分あの時に血圧を測って
たら危険エリアにいる事がわかったんじゃないかと思います。(でも結果
論なんですよねぇ、肝心な時にわからないんじゃ意味がないわけで)

ちなみにうちの家の血圧計と病院の血圧計が結構離れてるので(全体的に
15くらいずれてる、病院の方が低い)、気になって聞いてみた所、場所、
時間によって変わりますし、肝心なのは値ではなく、変動です、と言われ
ましたよ。実際に値はご存じかと思いますが何度も測れば±5くらいの変化
は当然で、正確性に信頼出来なくなりますし(笑)。




ちなみに驚かす目的で書いてるんじゃありませんよ。

先にも言った通り、
>倒れてからじゃ遅いので安全策を、という考え方で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日、朝から何度も計ってみて、やはり高い!
・・・ということで、お昼頃、近くのクリニックに行きました。
なんと、いつもの正常値。
昨日の夜、スポーツクラブで測った時も、正常値。

クリニックでは「コレステロールが高い」と言って、血液検査をしてもらうことにしました。結果のでるころ、また測りましょう・・・ということになりました。

ウチの血圧計はおかしいんじゃないかと、夫の血圧を測ってみると、夫はいつも通りよりも低め。「それ、仮面高血圧っていうんだよ。」と、高血圧の先輩である夫に言われました。

いろいろありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/03 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!