電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は理系の高2です。模試でリスニングや発音を0点を取ったことがあるくらい、リスニングや発音が出来ません。長文や英作文だってなんとなく…で答えてます(でも、何故か全統の偏差値は60くらい)。なんとなくが恐いので、1から見直そうと思って、幼児用のパソコンゲーム(learn to read?)をやり始めました。

本題なのですが、音の連なりによって消える音やくずれ、リエゾンが詳しい参考書やサイトってありますか?(例えばa lot of → ofのvが脱落する)
自分なりに調べてみたところ、シャドーイングが良いとあったのですが、どうなんでしょうか。

個人差は百も承知なので、回答お願いします。
・学校なのでアメリカ英語

A 回答 (1件)

一度、英語音声学の本を図書館でご覧になることをお薦めします。

そして、音の連続、脱落、同化という項目を読まれると(コピーしてじっくり読むのがいいですね)英語の音の概略がつかめると思います。できれば母音、子音、アクセントやイントネーションまで目を通してみてください。母音、子音は専門用語が出てきますが、それは飛ばして構いません。どう発音するかを再確認してください。その後、実際にシャドーイングなどをやると、今まで聞き取れなかったことが(頭で理屈が分かっていますので)聞こえてきます。
    • 0