プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。とても困っており、何かアドバイスを頂ければと思います。

祖母のことなのですが、祖母は母が幼いころ恋人と駆け落ちをし、その恋人と別れると戻ってきて、また新しい恋人ができると出て行くという生活でした。最終的には祖父は祖母と離婚し、祖母も別の方と再婚しました。再婚相手が亡くなり、祖母の嘘や悪口をいいう性格が災いして、その土地にいられなくなり、半年ほど前に母の家に同居するようになりました。(母は専業主婦ですが、父は仕事の関係で別居ですので、母と祖母の2人暮らしが半年続きました)。

娘の私から見れば母は子供の頃一緒に過ごせなかった時間を埋めようと、一生懸命頑張りました。ここにきて、祖母の嘘やイヤミ、嫉妬に絶えられなくなり、精神的に追い詰められた状況になってしまいました。1週間ほど前に、父と母、私も同席し、祖母に「母の精神面を考えても、これ以上同居することはできない。次にすむ場所を一緒に探しましょう。」という話をしました。その時は、了承し、「よろしく」と言っていたのですが、その後「3人からいじめられている」「どなられた」「毎日娘(母)になぐられた」等の嘘を周りに言いふらしているようで、とても本当に理解して、出て行くことに納得しているとは思えません。その話合い後、母は私の家に避難しています。このまま二人だけで、同じ家にいてはお互いによくないと判断したためです。

祖母は、食費の折半以外は家賃もなにも払ってきておりません。(お互いの合意のもと)。次に行くところがないこの状況で、どうすれば納得して出ていってもらえるか悩んでいます。いつまでも、気に入るところがないという理由で、居座られて、母が自分の家に戻れない状況になることが一番いやです。出来れば、1ヵ月後のこの日までに出てほしい。それまでに、探す手伝いは出来るだけするが、それでも決まらない場合は、自分の責任ですむところを探してほしいといいたいのですが。1ヶ月という期間は妥当でしょうか。

後から「言った」「言わない」でもめないように、話をする際に第三者に立会いを求めたいと思うのですが、この場合例えば私の同棲している恋人でも第三者と見なされるのでしょうか(万が一、民事訴訟になることを考え)。若しくは、お金を払ってでも全く関係のない方(弁理士さん等)に立会いをお願いすべきでしょうか。

ちなみに、祖母は叔父に定期的にお金の援助をしているようですが、叔父は祖母を引き取る意思はないようです。

まとまりのない、長文ですみません。どんなことでも何かアドバイス頂ければ、是非参考にさせて頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

再です。


健常者でも入居でき、介護が必要になった時に訪問介護サービスも受けられる「高齢者専用賃貸住宅」があります。
普通の賃貸で探せる年齢ではありませんからね。
マンション形式のものから寮タイプのものまでさまざま。
でも、お友達もできるでしょう。訪問も外出も可能です。
比較的新しいものならスプリンクラーなど安全設備も万全です。
医療と連携をとるところもあります。
共用部分が豊かなものもありますし、いざとなれば老人ホームと併設するようなものもあります。
経済的に可能であれば楽しめるかもしれません。

そういう施設があっても当の高齢者にそれを探す力はあまりありません。
まわりの方が探してさしあげなければいけないのだと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ご助言を頂いて高齢者専用賃貸住宅、調べてみました。色々サービスが充実しているところもあり、これなら安心ですね。勿論、本人が気に入らないと難しいですが。早速、いくつかパンフレットを取り寄せてみました。「パーフェクト」な解決法はないかもしれませんが、出来るだけみんなが納得できる方法を探していきたいと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/01 10:05

家族の扶養義務は家族にありますから質問者のお母さまに責任があるのは当然です。


私見ですが、義務がある以上弁護士に相談してもなかなかいい方法はないと存じます。
高齢者が精神的孤立により被害妄想的で外で言うことは、自分が弱者であると認めさせて自分を正当化したいからいうことで、よくあることだと思います。
多くの高齢者を抱えた人が同じ様に悩んでいるとは思いますよ。

年齢も収入もわからないのでよいアドバイスはできませんが、
追い出したい人がいるときに「追い出す」という形にしてはけんかになります。
他の、正当で思いやりのある対応で「ここちよい別居」を実現させなければいけません。
この場合「たてまえ」は重要です。転居する人を追い込まず、気持ち良く出て行ってもらわなければ。

私の祖父母も子供たちがら煙たがられています。口は悪いし、文句ばかりで、物忘れもするので、許可をとって捨てたり処分したものを泥棒呼ばわりして親族は頭を痛めていました。
また、私の高齢の姑も老人ホーム、デイサービスさえ嫌がって一人暮らしですが不安です。

転機は祖母の怪我、姑の怪我です。
大事でなかったからよかったですが、祖母は車椅子生活に、姑は精神的に不安に。
祖父母は車椅子で生活できない住居を引き払い叔母の近くの老人ホームへ。
姑は2週間の説得と友人がデイサービスにもう5年も通っていることを聞きつけ、やっとデイサービスの体験に同意してくれました。
祖父母は怪我してから老人ホームに行くまで2年近くかかりました。
思いあまって時にはいっそ認知症だと判断されればグループホームに入れるのにと考えたことも・・。
でも、頭はなかなかしっかりした人で老人性の物忘れ程度なんだそうです。
で、楽しく安全に余生を過ごす方法を少しずつ提案することにしたんです。

でも、怪我が良かったとは思いません。親戚では怪我のままなくなった高齢者もいましたから。
必要なのは、経済的、物理的、精神的に判断せざるを得ない状況を認識させ、それが全て相手への思いやりで発したものでないと相手は到底納得できないものであるということです。

祖母の不便であろうこと、祖母が楽しく生活できたらいいなあと思い、祖母のために調べてくること。
血縁があるのです。「出て行ってもらう方法」でなく「お互いに、そして祖母が幸せに暮らす方法」を探してください。そうすると相談相手は弁護士でなく、役所の高齢福祉課などになると思います。

ちなみに、うちは姑を引きとることも考えて私の子供をうちの実家にお願いして姑と3人暮らしという隠し玉はもっているのですが、うちは長男でもなく、姑も家にから離れたくないということでまだまだ実現性は低いです。もちろん、日当たりの悪い混みこみの住宅街に住んでも楽しくないだろうなあとは思います。親というのは子供の記憶の無い時に一生懸命子育てをしたということもあります。なにもしてもらっってないとうちの父親も陰で悪態をつきますが数年でも何かはしてもらったのだと思います。親も選べませんし子も選べません。そういうものなんです。ここで、捨てようとするといつかそれは自分に返ってくることと考えて大事に生活を分離しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kei1966様のご経験をお伺いできて、参考になりました。今回、私も感情的になっており、祖母の視点で考えてみることを怠っていたように思います。祖母は、蓄えが十分あり、経済的にはあまり心配なことはないようです。現在80歳で健康も問題ないですが、やはりこれからのことを考えると不安なんでしょうね。ただ、やはり私としては母がここまで精神的にまいってしまって、これまで落ち着いていた持病の発作もでて苦しんでいるところを見ると、一日でも早く状況を解決して、母が自分の家に戻って安心して生活できる環境を整えたいと思ってしまいます。なんだか、切ないのは、血縁の扶養義務は叔父にもあるはず。叔父は何十年も祖母から経済的援助を受け続けているのに、「なんで母だけが」っと思ってしまいます。お金を送り続けている息子(叔父)には助けてもらえず、娘(母)と上手くいかない。。。孫(私)にも見方してもらえない。。こんな状況だからこそ、祖母もきっと余計被害妄想がでているんでしょうね。今週、色々調べた物件の情報をもって祖母と話にいこうと思います。できるだけ、祖母の意向を尊重し、気持ちよく移れるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/03/31 10:24

 事情はよく分かります。

本当にお気の毒です。
 大家としての経験からすると、この手の人を“追い出す”のは至難の業です。

 裁判しても、滞納している赤の他人の年寄りを追い出すのに手を貸してくれる裁判官は滅多におりません。しかもそれが如何にお母様を捨てたといっても実母ですからなかなか難しいと思います。その辺はよく弁護士さんに相談するよりないでしょう。

 ですから、1ヶ月と言わず直ぐにでも別の賃貸物件を借りてそこに移ってもらうのが最善です。ただ、一人身の老人に部屋を貸す大家も少ないのが現実ですし、その保証人に質問者様のお母様がなっては元も子もありません。援助を受けている叔父さんになってもらうのが良いでしょう。行政の窓口に相談されると独居老人でも貸してくれる賃貸物件の情報を持っていると思います。

 または、他の回答者様が示唆されているように老人施設にお願いしてしまう方法でしょう。この際も保証人には“男だから”と言うことで叔父さんになってもらってください。

 実際、世の中は建前ばかりで「親子だから」とか言って誰かに押し付けようとするのです。如何に親子でもそれぞれ事情は異なるはずなのです。大家なんか赤の他人まで「年寄りだから」とか「お金がないのだから」とか言って押し付けられます。ですから先にも記したように「一人身の老人」には多くの大家が貸したがらないのです。

 うまく良いところが見つかってお母様がホッとされることを祈念致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます
賃貸も少し調べてみましたが、おっしゃるとおり高齢者に物件を貸してくれる大家さんは少ないようですね。父からも叔父に電話で状況説明をしてはいるのですが、叔父は叔父の内縁の妻(叔父は定期的な収入がないので内縁の妻の稼ぎと祖母からの仕送りで生活しています)と祖母が合わないからという理由で、あまり関わりたくないようなんです。祖母は蓄えがかなりあるので、中古マンションや、高齢者に貸してくれる賃貸、高齢者の施設等々、色々調べて祖母の意向をきいてみようと思います。温かいお言葉に、元気づけられました。ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/31 10:11

はじめまして。



大変そうですね。
まず1ヶ月の準備期間についてはいいと思いますよ。
1ヶ月あれば何とかできるだろうと思います。
逆に1ヶ月で決まらないようだとだらだらと続いてしまいそうで怖いと思います。

祖母に出て行ってもらいたいとあるのですが、家賃はご両親が出していると言う事は賃貸ですよね?
住んでいるところにこだわりがなければ1ヶ月後に解約してしまうのはどうでしょうか?
お母さんも転居されなければいけませんが、精神的に参っているようでしたらその事を第一に考えた方が良いと思います。

まずは同棲中の恋人にご相談してみてはどうですか?
その後に弁護士に相談した方が確実だと思いますよ。
法律の事もあるしそもそも祖母を1人にすることにもなるのでいろいろ気になる事もあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は持ち家なんです。父名義で、今は父は別に住んでいる状態です。1ヶ月程度であれば妥当と伺え、ちょっとホッとしました。その1ヶ月の間に私も色々情報収集を手伝って、引越し先出来るだけ早く探してもらおうと思います。本当に、一筋縄ではいかない祖母で。。今週末にでも再度話合いに行こうと思います。その時は恋人に第三者として同席してもらい、それでも話が通じないようなら弁護士に相談しようと思います。本当に、ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/30 17:13

あなたのおばあちゃんは何かに病んでらっしゃるのかもしれませんね


だから被害妄想とかそういったこと言っちゃうんですよ
おそらく、心のよりどころが見つけれないのでしょう

ここはひとつ、精神科あるいは介護施設などへ連れて行ってはいかがです?
そのような施設の方はそうゆう人の扱いに慣れているだろうし
ここはひとつ心を鬼にしていくべきだと思います。

おばあちゃんかわいそうというよりも
まずは、自分たちの幸せを考えた場合そうすることが最善かと。。。。
より良い環境で勉強なりなんなり励んで
おばあちゃんがその施設に安心していられるよう
お金を稼ぐとか。。。
自分たち自身が安心して暮らせる環境づくりに投資してみるって言うのはひとつの手ですよ。

仕事・勉強するにしても環境の面は大きく影響されますので
よりよい家庭環境で生活されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。確かに。。。何かの病気なんだと思います。まだまだ元気で、介護は全く必要ではないのですが、今後のことを考え高齢者の住宅・介護型施設のようなところを探しているのですが。。本人は、「絶対老人ホームにはいかない」と言っているので上手く出ていってもらえるか心配です。

おっしゃるとおり、自身が安心して暮らせる環境づくりが大切ですね。母と相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています