アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、最終面接の日にちを決めました。
論文・筆記テスト→一次面接→最終面接の段階です。
質問は3つあります。
1.最終面接に持ち物に筆記用具を持ってきてくださいと言われましたが何をするのかわかりません。
2.最終面接は一対一でするのですか??
3.最終面接は一次面接の確認と思ったらいいですか?
質問が多くてすみません!!気になって眠れません!!お願いします!!

A 回答 (4件)

会社によって違うと思うので何とも言えませんが、大抵



1.簡単な書類を書くか、メモをとるとか、その位でしょう。
 とりあえず、最低でもボールベンとノート(メモ帳はやめた方が良い)
 を持っていけば、指示通りにしました、とは言えるんじゃないですか。

2.たぶん、こちらは1人ずつ、相手は、社長含めて複数人。

3.そんな感じに思っていていいと思います。
 志望動機とかそのへんを軽く聞いて、
 あとは、社長が夢とか理念とか、社会人の心構えとか、
 そんな感じの事を話したりしますね。

 2回目で最終っていうと早い方ですので、
 もしかしたらちょっとくらいは落とす要素もあるかも知れませんが・・・
 まあでも普通は、ここまできたら、今までの調子でやればまず内定ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二回目ははやいですよね。頑張って準備して行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/02 12:17

筆記用具はアンケートとか意識調査、心理分析テストとかじゃないでしょうか。


いづれにせよ、気にするものではありません。

最終面接が1対1だろうが、1対5だろうがどうだっていいじゃないですか。

最終面接は、普通は採用を決定する責任者の面接。
1次面接は責任者の部下等が、一定のラインを超えている人物かどうかを振り分けるもの。
だからといって、それにクリアしたものは全員採用しる訳にもいかない。
そこで、責任者が残った一定のレベルを超えている者の中から原石探しをするというようなイメージ。

ちょっとビビりすぎ(笑)

逆に、演技でも少し堂々としていた方が頼もしく見られてよい結果に繋がる事が多いですよ。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
演技でも堂々と頑張ってきます。確かにビビッてますw

お礼日時:2011/04/02 12:19

他の方とあまりに違ったので、ちょっとぐぐってみました。



会社によって全然違うみたいですね。
見識浅くてすみませんでした。
油断されませんよう。頑張って。

ちなみにうちは、最終は3次ですけど、
最終で落ちた人見た事ないですし、
自分が新卒の時(別の会社)も、全員受かってた気がします。
    • good
    • 0

1)筆記具持参と言うことは、論文を書かせられたり、一般常識試験などなど、幾つかの筆記試験を実施されることと思います。


2)最終面接の採用側の人数については、直接、応募先の担当者に問合せるしか、あかの他人に分かる訳ナシ。
3)最終面接は、確認などと言ったことでは全くありえません。一次面接よりも、はるかに厳しい面接内容になります。
いち、人事担当者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A