プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生保レディ9ヶ月です。
職域ですが、まぐれやペアで飛び込み、身内等でなんとかもってきました。

身内でも私は少ししか入ってもらえません。
みんなは友人知人をわりとたくさん入れています。
それで支部長が職域に同行してもらい取ってもらう事が2ケ月ぐらい続きました。

主管はもう支部長に頼ってばかりじゃ駄目だから、自分で取るようにといいます。
先週の金曜日の夕方に見込み表を提出したのですがどれも確実ではないと言うと「100%取れる人を書いて再提出して、そして月曜日までに自分1人の力で取ってきて」とつき返されました。
これで知り合いを入れられる人でないと続けられないのだと確信しました。
(後で主管は別に知り合いに頼めとは言った訳じゃないと言いましたが職域でなんて無理だしそういう事ですよね・・・)

それでもう辞める決心がつきました。
もう職域にも行きたくないので活動手帳に書くこともありません。
なので活動手帳も提出できません。
主管には活動手帳出さない人はおいておけないし、もう辞めてもいいと言われました。
自分としてももうやる気もないし辞めたい気分です。

でも支部長(実践室)と元の支部の支部長に引き止められてしまいました。
証券コピーを預かってきたら同行してあげるし、もっと頑張ったらと励ましてくれるのですが・・・。

だいたい職域なんていうのはほとんど見込みがない人たちですよね・・・。
もう毎日行くのが飽きたというか、嫌になってます。

引き止められたらやっぱり辞めにくいです。
それと会社が職員を増やしたがっているので私は前の会社の後輩Kさんを誘っています。
明日から実践室に来るのでまた辞めにくいです。
Kさんにも悪いけど辞めたいと思っている事は言いました。(Kさんはやる気がでてきているようだし社交的だし続くと思います)
でももうやる気がないので辞めるしかないですね・・・。

A 回答 (6件)

何度か退職したことがあります。


毎回、引き止めれますが「転職先が決まった」と言うと、きちんと期日には
退職させてくれました。
決まっていないと、1ヶ月、2ヶ月は説得されながら、のばされますね。

「辞める」と意思表示してから2週間たてば、会社が何と言おうと辞めることが
できるそうです。
とにかく「自分にはもう見込み客はいない。知人にも頼み尽くした。辞めさせて
ほしい」とお願いすれば大丈夫だと思います。

人事経験者に聞いた話では、一番弱いのが「もう次の職場が決まっている」と
言われることのようですので、嘘でも「親戚から×日から手伝ってほしいと
言われている」などと最終手段で言ってもいいと思います。

円満に辞められるよう、頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度もセールスレディされたんですか?
私はもう二度とやりたくありません。

頼める知人がいないと言っても支部長は職域でとれるように助けてあげるからと言います。
でも主管はそんな事許さないです。
自分でも頼ってばかりで嫌になります。

そうですね、辞めた人に聞いても他にやりたい事があるからとか言うと引き止められないみたいです。
介護関係に興味があるのでそちらで探してみます。

お礼日時:2003/09/26 02:28

#4です。



> 何度もセールスレディされたんですか?

わかりづらかったですよね・・・
生保レディは未経験ですが、一般的に会社を辞める場合は、こうです、という意味で
回答しました。

円満退職できるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生保レディではないんですね。
一般の企業でも引き止めはあるんですね。

お礼日時:2003/09/27 23:37

そんな職場は早く見切って辞めたほうがいいと思います。


ほんとに生保業界なんて、親戚知人を入れ終わったら
終わりですよ。。
うちの家族なんか、叔母の保険に入ったり辞めたりの繰り返し・・(掛け金はおばが払う)「あと一件取れば給料下がらずに済むから・・」と、なんか、しょっちゅうそんな感じです・・。私なんて、いったいいくつの保険に入らされてるんだか・・。
やっぱり、叔母でもこっちは迷惑・・。母に愚痴ってます。親戚知人に迷惑がられてまでやりたくない仕事ですよね・・。(よく誘われますが・・)
仕事をやめる時は、気兼ねしますよね・・。でも、遅かれ早かれ・・・ですし・・。きっぱりと!
がんばってください。
新しい仕事を探しましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
叔母さんも苦労されてるんですね。
掛け金払ってまでしてるんですか。
あと何件、基準成績はいくらいるとかしょっちゅう聞かされてノイローゼになりそうです。

でも昨日、入ってくれそうな人がいてまわしてあげるからとまで言われました。
飛び込みも先輩が同行して行くようにするからとか・・・。
なんだかそんなにまでされるとますます辞めにくくなってきます・・・。

お礼日時:2003/09/27 23:34

労働基準監督署に連絡しましょう


1ヶ月まえに辞めるといえば
問題ないですよ
(厳密には2週間前?)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2003/09/26 02:21

こんばんは。


私の親戚の女性も生保に勤めてました。
セールスの仕事をしてたのではないらしかったのですが、退社する際に、1人保険に入れてからしか辞めさせない。という事でした。
彼女の父親から、お金は自分が出すから、数ヶ月だけ
保険に入ってくれ(名前を貸してくれ)と頼まれ
入った事があります。
その時に、いろいろ話を聞いたら生保会社って
結構大変なんだなぁ~と思った記憶があります。
(当時は知識不足だったもので・・・(^_^;)

きっと私が貴方の立場だったら、辞めると思う・・・
答えになってなくてごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
退社する前に一件は誰でも言われるみたいです。
私も主管に言われました。
でもセールスの人じゃなくても言われるのですか?
それは驚きですね。
根本的に入れれる人がいないので続けるのは不可能です。

お礼日時:2003/09/26 02:17

保険会社の生保レディって、身内や知人を保険に入らせて、止めさせると言うのが常套手段ですよね。

もっと知人に入らせろということではないですか?

こういう保険会社の体制は問題ありと思いますが。

別に辞めようと思ったのならば辞めればいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主管はもっと知人を入れさせろって感じですが、支部長は職域で取れるように同行するからと言います。
(知人はもう入れなくていいからと言います)
でももう職域も行きたくないし、ずっと職域からというのも無理なので、辞めた方が楽です。

お礼日時:2003/09/26 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A