プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、派遣で5年位販売の仕事をしているのですが、今度のいまの派遣先で契約社員(直接雇用)
になる予定です。私以外の派遣の人も皆変わります。しかし私は時給が1000円から750円に
下がります。5年も貢献してきたにも関わらず、新人と変わらない扱いです。せめて時給くらいは
と思うのですが。
そこで質問なのですが、

1、そもそも雇用形態が変わるから0からスタートなのか?
2、今回派遣自体が契約満了時なので0からなのか?
3、派遣先の都合(雇用の一元化)とはいえ、経験分はもらえる。

どれが、正しいのでしょうか。ちなみに仕事内容は直接雇用の方と同じです。同時期に入った直接雇用の方はもっともらってます。(経験年数によるプラスのみ)正直私を含めまわりの派遣仲間は、頭にきて辞める方向の人が大半です。困るのは派遣先のほうだとは思うのですが・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1、2、3全て正しくないと言えます。

そもそも紹介予定派遣では無いので派遣先には派遣契約満了後に雇用する義務は生じません。
派遣先からすれば契約満了後のあなたは法律的には今日面接に来た人と変わりありません。

派遣は大抵の場合同じ仕事をしているアルバイトよりも時給は高い事が多いです。
大きな会社であれば本社で決められている「給与規定」に縛られて店長でも簡単に時給を決定できなかったりします。色々要因はありますが、時給アップは難しいのではないでしょうか。

そのまま仕事を続けられない程不服に感じるのであれば「派遣での経験分も時給の計算に入れてください」と交渉するべきでしょうね。あなたに辞められて売上が著しく落ちるのであったり、業務が成り立たなくなる様なら望みはあると思います。

と言うか・・・販売で5年同じ場所で働いていたとすると法律に反している様な・・・
もしそうであれば辞めるの覚悟で最悪民間の労働組合等に駆けこんで訴えてお金せしめる手も
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり時給アップは難しいのですね。

新人と変わらない時給と言う事は、今まで働いた5年間の経験は評価に値しないと、会社は判断したと同じです。

今と同じ所で働きたいのなら、新しい雇用主と時給を交渉するしかありません。

派遣社員から契約社員(直接雇用)になっても、従業員には何のメリットもありません。

派遣先が困るとは限りません。
直接雇用と言う名のクビ切り。
又は、本当に残って欲しい人だけ時給を良くして、残りは安い時給を提示して、辞める方向に向かわすなど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「直接雇用という名の首切り」はよく聞きます。人では全く足りてないんですがね。ちょっと粘ってみます。

>1、そもそも雇用形態が変わるから0からスタートなのか?

雇用形態というよりも会社が変わります。派遣元を退職して、派遣先の会社に新たに入社します。
賃金評価などは新会社の基準に則って行われます。あなたの経験に対して賃金を上乗せするかしないかは自由なのです。もちろん経験があれば入社時から高い賃金を支払う会社もあります。けれど時間給制の場合は入社時は一律同額からスタートという会社も決して珍しくはありません。

>同時期に入った直接雇用の方はもっともらってます
さきほどの話とかぶりますが、その方は直接雇用5年目に対して、あなたは直接雇用1年目なので比較することはできません。あなたが直接雇用で5年勤務した時点で、現在のその方との賃金とを比較しないといけません。

>困るのは派遣先のほうだとは思うのですが・・・
これはありません。
派遣をやめて直接雇用に切り替えようとしている以上、派遣社員としての身分のまま居続けることは不可能でしょう。仮にあなたが直接雇用を断った場合、派遣先は派遣元との契約を更新しないでしょう。つまり雇い止め。
あなたが直接雇用を受け入れた場合でも派遣先と派遣元との契約は終わります。
つまりあなたが現在の勤務先にこだわる限り、どちらにせよ派遣元には今後お金は入ってこないのです。

どうしても賃金に納得できないのであれば、派遣元に相談し同程度の賃金が貰える違う派遣先を紹介してもらうほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一律はしょうがない部分もあるのですね。転職も考えてみます。
ありがとうございました。

私も新人として入社した際、同時期に今まで派遣で雇用されてきた連中が直接雇用となりましたが、給与は新人と変わらず全員全く同じでしたよ。

こういうことは雇用先各自で決める話です。それぞれ考え方も違うし、雇用先がこうだと言った以上はそれに従うしかありません。それに自分は経験がある、貢献してきたと思っていっても、会社はそうは思っていないこともよくあることです。貢献はしたでしょうが、給与を上げるまでもない、いてくれないと絶対困る、というレベルではない、ということでしょう。

あなたの給与を決めるのは会社で、もうこれは個別の話ですから、それをここで聞いても仕方ありません。交渉はしてもいいでしょうが、結果変わらずでそれが嫌なら辞める以外の選択肢はありません。

>困るのは派遣先のほうだとは思うのですが・・・

困ることはまずないでしょう。最初は業務に支障をきたすかもしれませんが、それは残った現場の人が苦労するだけで、会社にとっては今の給料でもこのご時世、喜んで応募してくる人はたくさんいるはず、むしろ文句があるなら辞めてもらって結構、文句の言わない新人を雇ったほうが都合がいいというスタンスもあるでしょう。これもよくあることですから、会社にとっては痛くもかゆくもありません。

>同時期に入った直接雇用の方はもっともらってます。

同時期に入った派遣と直接雇用は給与を出す会社が違います。先にも言いましたが、会社それぞれの考え方があるので、同じ業務をしてきたからといって単純に比較することなどできません。逆にあなたも直接雇用として将来昇給する可能性もあるということでしょう。そういう意味ではあなたの雇用先は派遣の経験は考慮せず、0スタートなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。継続、退職両天秤で少し考えてみます。