こんにちは。
私は鹿児島の大学3年です。
来年、就職活動を迎えます。
就職するときなにが良いのか考えたとき、やはりこれから社会のために尽くさなければならないのでそのとき浮かんだのが消防でした。
倍率は高いですが、これから死ぬきで勉強すれば受かりますか?

また消防はどういった人材を求めていますか?
質問攻めで申しわけありません。

ちなみに就職には少しも関係ありませんが高校時代は有名校の野球部に所属しており体力はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

色々あるけど体力。

それと筆記もあるので学力。

割と人気があるから、きっちり対策をすべき。
特に東京アカデミーって予備校かよって受かる人多い。
鹿児島で通うか、ムリなら夏だけでも福岡や東京などで1ヶ月ぐらい通った方がいい。
やはり独学よりはずっといいよ。

それと今さらだけど+になるの間違いない以上、体育会に入った方がいい。
残り2年だけど体力もつくし面接でも印象がいい。
10倍以上がふつうの試験なんだから、ふつうに受ければふつうに落ちる。
だから工夫が欲しいよ。

受かった奴を見ると
・責任感(継続性)(当たり前か)
・体力(当たり前か)
・知力(色んな機器を使うし使い方を覚える)
・上下関係力(警察ほど厳しくないけどそれでも先輩絶対社会ぽい。)
・公務員力(25ぐらいまでに結婚するような人が多い。その後は”家族のために”働いてる感じ。それがいい悪いと言うのは別にしてそういう価値観の組織である以上、そういう価値観が好まれるってことになるだろう。毎日バリバリ働くとか、都市志向、遊び人志向は無い方がいいかも。
あえて公務員力と書いた)


ある意味で何かで特に優秀で無くとも受かると言う感じ。
一方でバランスがいい、欠点が少ない奴が好まれるのかな、と言う感じ。
それから公務員受けるなら、
クレジットカードの未払いや交通違反は気をつけろ。むしろ使うなってぐらいだ。
    • good
    • 0

色々あるけど体力。

それと筆記もあるので学力。

割と人気があるから、きっちり対策をすべき。
特に東京アカデミーって予備校かよって受かる人多い。
鹿児島で通うか、ムリなら夏だけでも福岡や東京などで1ヶ月ぐらい通った方がいい。
やはり独学よりはずっといいよ。

それと今さらだけど+になるの間違いない以上、体育会に入った方がいい。
残り2年だけど体力もつくし面接でも印象がいい。
10倍以上がふつうの試験なんだから、ふつうに受ければふつうに落ちる。
だから工夫が欲しいよ。

受かった奴を見ると
・責任感(継続性)(当たり前か)
・体力(当たり前か)
・知力(色んな機器を使うし使い方を覚える)
・上下関係力(警察ほど厳しくないけどそれでも先輩絶対社会ぽい。)
・公務員力(25ぐらいまでに結婚するような人が多い。その後は”家族のために”働いてる感じ。それがいい悪いと言うのは別にしてそういう価値観の組織である以上、そういう価値観が好まれるってことになるだろう。毎日バリバリ働くとか、都市志向、遊び人志向は無い方がいいかも。
あえて公務員力と書いた)
    • good
    • 0

消防士になるには、地方公務員を取って


各市町村の消防官の募集に応募して受からなければなりません
その後受かったら、各都道府県に有る、消防学校で消防に関する事を勉強します、
この時に体力は有ればある程楽です
まずは受からないとネ(^-*)
それまでに必要な資格は有りませんが、有ったら有利かなと思うのが救急救命士、危険物≪最低乙種≫劇物などですね
これは何れも最低限の事は消防学校に入学して勉強しますが、各消防署に行ってからも、時間を見て勉強しなければなりませんので、有ったらあとが楽ですね、ただないからと言って採用にならないという事では有りません
求められるのは、正義感、人との調和感≪チームとして動きますので≫
自分一人が、他人の事を無視して動いたら、貴方だけではなく、チーム全員が危険になります
    • good
    • 0

一般教養試験を頑張って通過してもらうのは必須ですが、志望動機もしっかりしてるかと思いますので、あとは体力があり大きい声でハキハキと受け答えができれば、ばっちりです。

    • good
    • 0

詳しくは知りませんけど基本的に筆記は誰でも受かるかと。

。。ただ・・・体力的な試験、消防士希望でしたら凹みますよ?言ってみれば日本一HARDなところです。体力には自信アリと見ますけど陸上自衛隊のレンジャーで鍛え抜いたエキスパート達ですらPRIDEズタズタにされた挙句にハイさよならです。だって人命救助がメインの仕事ですから只火を消せば良しではありません。精神面も些細な弱音を見せたら大きな減点ですのでご注意を!
もし良かったら、時間がある時にでも見学させて貰えるかどうか最寄りの消防署に尋ねてみてはいかがですか?でわ頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q就職について 来年就職活動が始まる。 今年21歳の大学3年生です。 最近自分に合った職業について考

就職について

来年就職活動が始まる。
今年21歳の大学3年生です。
最近自分に合った職業について考えるようになりインターネットや歩いている時などにいろんな職種の人を見たりして悩んでいます。
自分はどんな仕事が良いのか?
私は、運動することが好きなのでデスクワーク中心の仕事より体を動かす系の仕事が合うのではないかと思います。
自分なり考えた体を動かす系の仕事は、運輸業、郵便局、飲食店、ジムスタッフ、ゴミ収集など
ここから質問なんですが、オススメの職業教えて欲しいです。
なりたいものとかは特になくやりがいのある仕事をしたいと思っています。
経験談や少しの情報でもいいので、回答していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

失礼ながら貴女が例に出されている仕事は誰にでも出来ますね。それはそれで良いとして、やはり世の中から必要とされる技術とか資格を取るお仕事をお薦めします。例えば看護師、介護師、薬剤師、宅建、大型車免許、二種免許、農業技術、などあげれば切りが有りませんが兎に角、手に職を付けておけば一生 食いぱぐれ有りません。軽いアルバイトをしながら、そう言った学校に通ってもいいですし、これはと言った技術、資格を一つでも持っていれば強いと思うのですがいかがでしょうか?どうぞ思いきって新しい世界に羽ばたいて見てください❗

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q女性の駅員への就職について。 こんにちは。就活中の大学三年女です。 就職活動として、学内説明会や会社

女性の駅員への就職について。
こんにちは。就活中の大学三年女です。
就職活動として、学内説明会や会社説明会など色々回って、鉄道系(現業職希望だが、総合職にも興味がある)、高速道路、独立行政法人系、研究所事務、金融に興味があります。
そこで質問なのですが
①ここまで業界が絞れていないのは厳しいことなのでしょうか。このままいくとES50社くらい出す勢いです
②鉄道、特にJR東日本とJR東海の現業系に興味を持ったのですが、女性でも現業系の仕事は勤まるのでしょうか。説明会だけ聞くと女性現業系もいるし大丈夫そう…と感じているのですが。。
③現在の就職活動の軸が社会貢献性の高さなのですが、やはり業界ごとにこの軸についてはもっと深く掘り下げた方がいいのでしょうか。もうやりたいことが訳分からなくなってしまいました。

ちなみにマーチ法学部です。この学歴でもJR系現業は難しいのでしょうか。

その他就活に関するアドバイスが欲しいです。就職活動も本格化してきてやることがありすぎて体調を崩しそうです。。何でもいいのでアドバイスお願いします。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

私の場合は、大学卒⇒別の企業でサラリーマン⇒鉄道会社に中途入社⇒現在

鉄道の現業職、基本的に泊まりの24時間拘束の勤務ですので、体力が大丈夫かどうかです。
乗務員になると、朝起きる時間も、夜寝る時間もバラバラですので、生活にリズムを付ける事が出来ないので疲れが抜けにくく、他のサラリーマンの方より疲れが溜りやすいです。

企業側からすると、求めているのは学力云々より体力面、視力の方です。
求人を見ると分りますが、鉄道の現業は高卒レベルの学力で大丈夫な場所です。
高校卒と同じ仕事、同じ給料体系で、年齢給の違い程度ですから、質問者様の学歴からするとちょっと勿体無いです。

総合職の方が給料面でも職階の上がり方も早いので、個人的には総合職をお勧めします。

鉄道会社、現業でも入社するに狭き門ですが、総合職はもっと狭く、あれだけ大きな企業でも5人とかその程度。
この業界だけでエントリーシートを出す形だと、全落ちも十分可能性があります。
エントリーシート50枚でも駄目かも知れません。
余所の業界にも出しておいた方が賢明です。

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

私の場合は、大学卒⇒別の企業でサラリーマン⇒鉄道会社に中途入社⇒現在

鉄道の現業職、基本的に泊まりの24時間拘束の勤務ですので、体力が大丈夫かどうかです。
乗務員になると、朝起きる時間も、夜寝る時間もバラバラですので、生活にリズムを付ける事が出来ないので疲れが抜けにくく、他のサラリーマンの方より疲れが溜りやすいです。

企業側からすると、求めているのは学力云々より体力面、視力の方です。
求人を見ると分りますが、鉄道の現業は高卒...続きを読む

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q消防士の方や知り合いに消防士のいる方お願いします‼

こんにちは‼
私は消防士を志望しているファッション好きの大学1年生です。

消防士という夢ができ、「オシャレなスーツを着て仕事がしたい」という希望は叶わなくなったけど、「休日に着ればいいや!」と気にしていませんでしたが、よく考えれば、消防士という職業は職場に着いたら運動着に着替えるらしいので通勤時の服装は役所勤めの方々に比べドレスコードが緩いのではないかと思い、色々調べたのですが、自分の求める答えは見つけられませんでした…

なのでここで質問させて頂きます‼

消防士の方々は普段どのような服装で通勤されてますか?
また、スーツは多少華美なものでも問題無いのでしょうか?

Gパン等が好ましくないことは存じてますので、あくまでスーツベースです。

地域や勤務先によりけりだとは思いますが、傾向のようなものが知りたいので…

参考までに、私は広島市の試験を受けようと思っています。

お手数だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします‼

Aベストアンサー

ドレスコードは緩いですね。ユニフォームがあるし、実力重視の仕事ですから。
上下関係が激しいので上次第ですが。

消防関係でもスーツで勤務する仕事も有りますよ。
僕はスーツがいいとは思いませんねww
まあ無難かなあ、ぐらいです。 あと夏は汗ばむし暑いです(電車通勤とかだと特に)
そのうち飽きますよ。
上が坊主と言えば坊主ですし、若いうちにあんまりあーだこーだ言う人は向いてませんね。
お互いいちいちストレス溜めますよ。逆に上下関係重視なので、30歳過ぎれば融通の利く職場でもあります。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動

夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動をしています。 夏用のダークスーツは着用しますが、その下のワイシャツは半袖は如何でしょうか?? 1)半袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 2)長袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 3)その場合ネクタイは必須でしょうか。  以上合格するためのノウハウを教えて下さい。

Aベストアンサー

就職活動について誤解なさっているように感じます。
クールビズならノーネクタイはいかがでしょうか?

「ノーネクタイは失礼ではないか」
と感じたのなら、長袖・上着着用で行くべきです。

「ノーネクタイでも良いのでは」
と一瞬でも考えたなら、考えを改めない限り就職は難しいです。

その企業がクールビズを行っていて、人事の方がノーネクタイであっても、こちらはネクタイです。
入社してからノーネクタイは一向に構いません。
就職活動ではネクタイあり長袖です。

アパレル関係はこの類では無いかもしれません。
しかし、相手企業から指示(私服で来て下さい等)が無い限り、こちらは正装で行く必要があります。


・合格のためのアドバイス
人事の方は服装などでプラス評価することはありません。
減点方式です。
10万円のしわだらけスーツに汚れたブランドシューズを履いていたら減点です。
2万円の就職セットで、きっちりしていれば減点なし。場合により好印象です。

服装に関しては没個性。会話の内容で個性を出しましょう。

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Qエントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合職の場合では、その説明では会社に入ってやりたいことを全く説明できていないことになる。だから、特定職種に捉われず包括的にやりたいことを書くべき。ただ勘違いしてはいけないのは、志望動機とは別物ってこと。志望動機っていうのはなんでうちの会社に入りたいのか・うちの会社じゃなきゃだめなのかなどの理由を説明するものだから、関係ない。」と言われました。

確かに言っていることはあっているように感じました?が、実際にその仕事にもついたことがないのにやりたいことなんて(特定職種以外のこと)自分の頭の中に全く思い浮かびません。本当に自分がつきたいと思える会社であれば知恵を絞ってをなんとか「自分のやりたいこと」を書けますが、就職活動では興味のない業界にも踏み込んで職を見つけなければならないと思うので、興味のない業界では、就職関連の参考書の内容を参考にし、”建前”でさらに”なんとなく思いついたことを書く”程度しか書くことができません。

同様に2に関しても、当分先のことなのでどうなっているか全然わからないので、あくまでも自分の理想像でしか語れず、現実に帯びないことしか書けそうにないです。極論「公認会計士になりたい」「非常に重大な仕事を任せてもらえるような人材になりたい」など中身のないことしか言えないです。


それから3に関しては、エントリーシートには「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」の欄がそれぞれ用意されていますが、就職課の言っているように「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」とはイコールには結びつかず、別々の内容を書くのでしょうか?


以上、上記のエントリーシートの質問内容「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」「入社して5年後の自分の像」「志望動機」の具体的な書き方・参考例やアドバイスをどうかご教授お願い致します。

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合...続きを読む

Aベストアンサー

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのことを全く知らない人間に、アドバイスを貰って役に立つと本当に考えていますか?

そもそもあなたはその会社のことを知ろうとどういう努力をしましたか?
会社組織というものは、どういう組織により構成されているのか?(全社共通する部分、業界で共通する部分、その会社特有の部分、及びそれの業務内容)
創業者の経営理念を知ることは当然のこととして、会社四季報を遡れるところまで遡って読むとか、経営状態や事業展開を知ろうとしましたか?
末端の営業所や商品を直接見て、自分なりに会社の経営に対峙して、感想や問題点まで見つけようと努力しましたか?

書き方テクニックでどうにかなるものではなく「本気のつもり」では何をやっても無意味です。
どんな企業でも同じです、自分で答えが見つけられない人間、見つける努力をしない人間は必要とされておりません。

厳しいことを書きましたが、エントリーシートは、あなたの良さやあなたの本音本気を知って貰うための第一歩となる重要な武器です。
あなたの人生にとって仕事とはなにか、もう一度原点に帰って考えては如何でしょう。
「本気」になれば何を書くべきか何を伝えたいか見えてくると思います。

書きたいことが決まれば、格好付ける必要はなく、あなたの言葉で書けばよいです。
「最近の若いのはマニュアルを読んでいるようにしか聞こえん。自分の言葉で話せるやつはおらんのか?!」という話をしょっちゅう耳にします。
年寄り連中は、口先だけの薄っぺらでない若者らしく熱い?魂の声を聞きたいようです。
↑これもヒントになるかな?

誰もが通る道です、頑張ってください。

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング