初めて一人暮らしをしている新社会人です。キッチンはこまめに綺麗にしているつもりなんですが、魚とはまた違った卵のような生臭い匂い匂いがほんのりします。私の手入れの仕方がいけないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

排水口ストレナーや三角コーナー、シンクについたヌメリや雑菌が原因かと。

排水口ストレナーにヌメリとりをいれたり、三角コーナーやシンクも除菌スプレーをして
きれいにしておくといいでしょう。
まな板や調理器具、急須からも匂いがしますので、きれいに洗って除菌もしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。さっそくスプレーをかってがっつり綺麗にしてみますね。ありがとうございます

排水口(水道下のゴミ受け)→こまめに洗う。

排水溝(水道下のパイプ)→中を洗ったり、手の届かないパイプの掃除には専用洗剤を流したりします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。さっき排水溝を洗ったらだいぶましになりました!ありがとうございます。

綺麗清潔にしていても臭うのであれば、排水口からの臭気ではないでしょうか?

雑排水の設備には下水道の臭気や雑虫の侵入を防ぐ為に排水トラップという装置が付いています。
装置が付いてるというよりも細工がされているといった方が分かり易いかもしれません。

普段水を流していればトラップが機能するので臭気はしませんが、何らかの不具合で臭気が逆流しているかもしれませんね。
長く生活してない空き家に行くと水回りが臭うのは、トラプ内に水が溜まってないため機能していないからです。

トラップの種類は複数ありますが、キッチンだと排水口そのものがトラップになってる場合が多いです。
排水口の中に部品があればそれを外したりするとトラップが効かなくなるので臭気が上がります。
まずそこから確認してみては如何でしょう。

次にキッチン下部を開けてみると、壁や床下から出ているパイプに蛇腹ホースを接続したりしているはずです。
その接続箇所に防臭パッキンやコーキング処理がしてない場合にも臭気が出ます。

綺麗にしているのにキッチンだけが臭うなら、まず間違いなくこういった事が原因ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。やはりゴミ受け自体がトラップでした。ゴS字などのトラップじゃなくまっすぐなのでゴミ受けとった時の風の匂いにびっくりしました(笑)とりあえず薬流したりゴミ受け綺麗にします。ありがとうございます