初めて一人暮らしをしている新社会人です。キッチンはこまめに綺麗にしているつもりなんですが、魚とはまた違った卵のような生臭い匂い匂いがほんのりします。私の手入れの仕方がいけないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

排水口ストレナーや三角コーナー、シンクについたヌメリや雑菌が原因かと。


排水口ストレナーにヌメリとりをいれたり、三角コーナーやシンクも除菌スプレーをして
きれいにしておくといいでしょう。
まな板や調理器具、急須からも匂いがしますので、きれいに洗って除菌もしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。さっそくスプレーをかってがっつり綺麗にしてみますね。ありがとうございます

お礼日時:2011/04/19 21:06

排水口(水道下のゴミ受け)→こまめに洗う。

排水溝(水道下のパイプ)→中を洗ったり、手の届かないパイプの掃除には専用洗剤を流したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。さっき排水溝を洗ったらだいぶましになりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 21:07

綺麗清潔にしていても臭うのであれば、排水口からの臭気ではないでしょうか?


雑排水の設備には下水道の臭気や雑虫の侵入を防ぐ為に排水トラップという装置が付いています。
装置が付いてるというよりも細工がされているといった方が分かり易いかもしれません。

普段水を流していればトラップが機能するので臭気はしませんが、何らかの不具合で臭気が逆流しているかもしれませんね。
長く生活してない空き家に行くと水回りが臭うのは、トラプ内に水が溜まってないため機能していないからです。

トラップの種類は複数ありますが、キッチンだと排水口そのものがトラップになってる場合が多いです。
排水口の中に部品があればそれを外したりするとトラップが効かなくなるので臭気が上がります。
まずそこから確認してみては如何でしょう。

次にキッチン下部を開けてみると、壁や床下から出ているパイプに蛇腹ホースを接続したりしているはずです。
その接続箇所に防臭パッキンやコーキング処理がしてない場合にも臭気が出ます。

綺麗にしているのにキッチンだけが臭うなら、まず間違いなくこういった事が原因ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。やはりゴミ受け自体がトラップでした。ゴS字などのトラップじゃなくまっすぐなのでゴミ受けとった時の風の匂いにびっくりしました(笑)とりあえず薬流したりゴミ受け綺麗にします。ありがとうございます

お礼日時:2011/04/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のさえずりに地域的な違いはあるのですか?

人間には地域的な方言がありますが、たとえば鳥のさえずりにも方言?らしきものはあるのでしょうか? 
世界中にいる同種の鳥なら何処で聞いても、同じさえずりなのですか?

さえずりが生得的なものか、学習かはわからないのですが、両親の真似でさえずりを覚えるとして、すり込みされたのが発声可能な他種の生き物だったら、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに・・・・
>さえずりが生得的なものか、学習かはわからないのですが

私はうぐいすを飼ったことがあります(合法的に)
初夏に深山で鳴いているうぐいすは子に聞かせるために鳴いています。
親が音痴?だと子も音痴になります。

地域的といえば谷の深い所ではメジロなどさえずる声が大きいですね
別種の鳴き声を聞かせてどうなるかは???

Q一人暮らしの方で食費はどれくらいですか?

自分は自炊をしないのでけっこうお金を使ってることを後悔して、これから自分でできる自炊をしたいと思ってます。以前ここで食費の節約について質問したのですが一人暮らしで食費節約の工夫をしてる方のアドバイスをお聞きしたいです。一応男です。

Aベストアンサー

こんにちは。以前、一人暮らしで自炊をしていた者です。
目標!食費は一ヶ月、三万円!(米・調味料・お菓子・晩酌用ビール含む)でしたが、目標額に収まらなくてもあまり気にしていませんでした。
私は食費を抑えるために、まず、まとめ買いをしました。
基本的に、週に一回、土曜日に買い出しに行き、ほうれん草やブロッコリーなどは、ゆでて冷凍保存。お肉も冷凍。鶏ミンチは、つくねボールにして冷凍保存。もちろんご飯も一食分ずつ冷凍。ホールトマトの缶詰が安いときにトマトソースを沢山作って冷凍保存。冷蔵庫よりも冷凍庫の方が活躍してましたね。
次に使いまわしが、できるレシピを探しました。
以前はトマトソースを使って作れたのはスパゲッティーぐらいでしたが、鶏肉を煮込んだり、ミネストローネスープにしたり、ピザをつくったり、材料を使い回して最後まで使ってました。(出汁を取った後の鰹節や昆布も、ふりかけや佃煮にしてましたが、これはやりすぎでしたね。)
あとは家計簿をつけてたことぐらいでしょうか。
家計簿といっても、「豚バラ150g○○円」みたいなのじゃなく、普段使っている普通の手帳に「外食○円」とか「材料費○円・米○円」「ジーパン○円」ぐらいの大雑把な分け方でした。お金を何にどれだけ使ったか一目でわかるので今の自分の暮らしを知るには良かったと思います。
最後に、スーパーのかごは必ず手に持ちました。カートには絶対、乗せません。最初にかごに入れるのはお米や缶詰・調味料などの重いもの。重いかごを持って長時間はウロウロできませんので、余計なものを買わないためにそうしてました。(たまに必要なものを買い忘れることもありましたが。)
以上は私の経験です。wolfiwaoさんは男の方なので、ご飯を炊くことからはじめられてはいかがですか?チャーハンなら、ご飯とミックスベジタブルと卵、塩・コショウでできちゃいます。飲み会の後に食べるラーメンは本当に美味しいですが、おうちで食べるお茶漬けも美味しいですよ。
できるところから少しづつ始められてはどうでしょう?
料理ができる男の人ってホントに魅力的だと思います。
では、自炊、頑張ってくださいね。

こんにちは。以前、一人暮らしで自炊をしていた者です。
目標!食費は一ヶ月、三万円!(米・調味料・お菓子・晩酌用ビール含む)でしたが、目標額に収まらなくてもあまり気にしていませんでした。
私は食費を抑えるために、まず、まとめ買いをしました。
基本的に、週に一回、土曜日に買い出しに行き、ほうれん草やブロッコリーなどは、ゆでて冷凍保存。お肉も冷凍。鶏ミンチは、つくねボールにして冷凍保存。もちろんご飯も一食分ずつ冷凍。ホールトマトの缶詰が安いときにトマトソースを沢山作って冷凍保存...続きを読む

Qお早うございます。 日の出早くなりましたね、 朝の楽しみはなんですか? 私は煩いほどの鳥のさえずりで

お早うございます。
日の出早くなりましたね、
朝の楽しみはなんですか?
私は煩いほどの鳥のさえずりです(*´-`)

Aベストアンサー

おはようございます。(^^)

料理が何よりの娯楽の私は、目覚めるとすぐ、今日のブランチと夕飯は何作ろうかなぁ……(我が家は1日2食です)と、思いを巡らせている時が一番楽しいです。

でも、いくらレパートリーが有っても、大抵は互いが(夫婦二人暮し)好きで食べられる物しか作らないので、大まかなパターンは決まってしまいますけどね(^^;;

※こちら信州も、朝は天然の様々な鳥のさえずりで目覚められると言う利点が……。(^^)

Q一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

こんばんわ。
今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています!

自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><;

時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています!
何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…?

不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか?
またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください!

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

丁寧なお礼ありがとう。忘れてた調味料があったので、どうしても気になったので。何度もスミマセン。マヨネーズがありましたー、あと、ごま油ね。ま、調味料は1回買ったら結構持つのでいいですよね、沢山あっても・・。ニン二クと鷹の爪があればぺペロンチーノができるし、炒め物にも使えます。鷹の爪としょうが汁があれば、大根とさつま揚げの煮物がおいしくできるし。冷凍したもの(なま物等)は1ヶ月以内に使い切るようにした方が良いそうです。“クックパッド”と言うサイトは使いたい材料を入力して検索すれば沢山の調理例が出て来ます。私は今日ここのMENUから“もやしとニラと豚ミンチの炒め物”を作ったよ。~しょうがのせん切りを熱したごま油で香りを出してからミンチを炒めて色が変わってからもやし、ニラ炒めて、醤油、オイスターソース、みりん、酒を混ぜたもので味付けて、仕上げに片栗粉の水溶き(水大さじ2,片栗粉大さじ1)でとろみをつける。~

Q鳥のさえずりからアラームになる目覚まし時計 

今までシチズンの目覚まし時計を10年程使ってきました。

鳥のさえずりなのですが、段々と音が大きくなりそれでも起きないと最後には1番大きな音でアラームがなります。

アラーム音を聞きたくない一心で中2の息子は必ず起きていたのですが、先日私の不注意で落として壊してしまいました。
ネットで調べていますが、鳥のさえずりだけとか、アラームだけとか切り替え式の目覚ましはあるのですが、始めが鳥のさえずりで途中からアラームという時計を見つけることが出来ません。

ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.rhythm.co.jp/clock/alarm.html

シチズンのめざまし時計を作っている会社です

今製品化されているモノが見ることができるようです


その中からみつけられない場合は、もう商品化されていない可能性が高いです


中古などを探しているようでしたら、まだ手元にあるようでしたら、写真をとって質問をされると良いと思います



ちなみに、時計の裏面や電池フタの裏側に、製品番号があると思いますので、その番号で検索すると楽です

Q一人暮らしで料理大好きな方、冷蔵庫の容量は?

一人暮らしをされている方で料理大好きな方、冷蔵庫の容量は何リットルですか?

また、その大きさでどうでしたか?
(ちょうど良い・大き過ぎ・小さ過ぎ)

Aベストアンサー

27才の一人暮らし(女)です。
料理もともだちと家で飲んだりするのも大好きです。
私の家にあるのはMR-A37Jです。なので冷蔵部分は200Lですね。
その他に、お酒類を冷やすために冷蔵と冷凍しかついていない、「いかにも一人暮らし」な感じの冷蔵庫を1台持っています。(それは何Lだったかな?)
私の場合、この2台を合わせてちょうどいい感じです。
「立てて入れるべき野菜は立てて入れたい!」ためにこの冷蔵庫にしたんですが、野菜室はもう少し大きい方がうれしかったかな?

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/index.html

Qお早うございます。 鳥のさえずりで目がさめました。 以前プリモスというにわとりをかってました、メスな

お早うございます。
鳥のさえずりで目がさめました。
以前プリモスというにわとりをかってました、メスなのでコケコッコーとはなかなかったけど早寝早起きでした。
なにでおきますか?

Aベストアンサー

この時期になると朝日で目覚めます。
5時くらいだと明るいですね。散歩してもいいかなと思います。
今、座敷ニワトリ・鳩が鳥好きの間で話題です。禽舎ではなく、部屋で清潔にして飼うらしいです。

Qあなたの男の全力料理っ!! 【一人暮らし&屋内限定】

このカテを覗く男性がどれくらいいるのか??、、が多少不安ですが。
 ※奥さんアイデアもあわせて募集。宜しくです。

(状況)・・目下、単身赴任中。
もう、どうしようもないくらいコンビニ弁当に飽きてしまいました。
ついでに、レトルト食品もそろそろうんざり・・納豆と玉子焼きにも結構飽きがきています。

、、で、質問の内容は題目通り。

いや、、そんなに頻繁に繰り出すつもりはないです。
ただ、たまに時間のある時にじっくり出来るお勧めの料理があったら
レシピとあわせて教えていただけないかと。
いやいや・・そんな高級食材を紹介いただいても、当方の財布にも限界が。
あ、、そんな専門的な調理器具ございません。
以下条件
1)所要時間は無制限(1年がかりといわれても困りますが)
2)普通にスーパーで売っている食材限定(除く高級食材)
3)調理器具 ガスレンジ、オーブンレンジ フライパン 鍋2つ、土鍋一つ
4)腕前  自称中の上レベル
 ※あと小物の調理器具(おろしがねとか)は一揃い+基本調味料も一揃い
5)特に好き嫌いは無し。
6)魚を一からオロす、、というのはご勘弁を。

ちなみに先日は二日かけてカレーをルーから、本日は午後から白菜入りのシチューをつくりました。

ぜひ、目からウロコのレシピのご伝授を。宜しくお願いします。

このカテを覗く男性がどれくらいいるのか??、、が多少不安ですが。
 ※奥さんアイデアもあわせて募集。宜しくです。

(状況)・・目下、単身赴任中。
もう、どうしようもないくらいコンビニ弁当に飽きてしまいました。
ついでに、レトルト食品もそろそろうんざり・・納豆と玉子焼きにも結構飽きがきています。

、、で、質問の内容は題目通り。

いや、、そんなに頻繁に繰り出すつもりはないです。
ただ、たまに時間のある時にじっくり出来るお勧めの料理があったら
レシピとあわせて教えていただけ...続きを読む

Aベストアンサー

>う~む・・どうも、質問の仕方が悪かったみたいでなんだか恐縮です。
> 『たまに時間のある時にじっくり出来るお勧めの料理』

no6です。回答再チャレンジということで・・ ^^;

寿司はどうですか?
先ずは海苔巻から。
道具は「まきす」と使い捨てキッチン用手袋。切れる包丁。
材料は酢飯、海苔、芯の材料(お好み)。
酢飯の作り方はレシピサイトに譲ります。海苔はいいもの(1枚50円位~)。
最初は大変ですが、それほど難易度は高くありませんから、4~5回
やればコツは掴めます。

次は棒ずし。押しずし用の箱が無くてもラップで包んでまきすで形整え
れば、うまく作れます。
今、サバが旬ですからサバの棒ずしがお勧めです。
アジやアナゴもいいですし、夏ならアユとかイワナもいいです。

Q鳥のさえずりのする電話機、ファクシミリ電話機を探しています

鳥のさえずりのする電話機、ファクシミリ電話機をさがしています。
メーカーわかる方教えてください。

あとは良い音色のおすすめのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

FAXって大概鳥の鳴き声が入っていたような気もするけど
ちょっと古いけどウチで使ってるシャープのUX-F20CLは鳥の鳴き声がするね

See you ☆

Q一人暮らしめんどくさがりやの簡単栄養満点朝ごはんを考えた”!!

こんばんは。いつもお世話になっております。
題名の通りなのですが、そろそろ健康について真剣に考える年になりました。一人暮らしということもあり朝の食事が面倒です。それでも肉体労働しているので、カロリーメート一切れと野菜ジュースだけ摂っています。とはいえ、健康診断でもっとたんぱく質を摂らないとだめといわれ、ちょっと考えてみました。

・めんどくさがり屋一人暮らしの栄養満点朝ごはん

納豆(余裕があれば生卵入れる)、魚肉ソーセージ、
牛乳、味噌汁(インスタント)、野菜ジュース(甘くないやつ)、(レトルトごはん)(ビタミンcの錠剤)

などはどうでしょうか。当方相当のめんどくさがり屋です。
ご意見、改善点アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

バナナお嫌いですか?大丈夫だったら、食物繊維もとれるし、果物は速攻エネルギーになりますよ。りんごとかも。

野菜ジュースの甘くない物って、あるんですか?カゴメとか伊藤園しかわからない私には、謎。青汁?
出来れば、野菜ジュースをお野菜の代わりにはあんまりして欲しくないのですが。
味噌汁は便利なインスタント利用したいんですよね。
じゃあ、サラダしましょうよ。
コンビ二やスーパーのサラダ・惣菜を買うか、割高感あるなら作りましょう。
なんでも、お好きな野菜でいいですし、一人暮らしだと種類揃えるのは大変だ(腐る)から、2種類くらい入れて。
じゃが芋の皮をよく洗って、ラップでしっかり包み、1個につき2~3分加熱。
アスパラ1束を洗ってラップで包み、コレもレンジで1分半加熱。
トマト…洗って切る。きゅうり…洗って切る。
とか。だめですか?前夜に準備しておいて、朝すぐ食べられると思います。

たんぱく質を取るようにって言われたんですよね。
他の回答者のかたも仰るように、毎日納豆に飽きたら、
さつま揚げやはんぺんは?そのままでも食べられるんですが、冷たいとさみしいから
フライパンで焼く。面倒だったらお皿にのせてレンジでチン。
お醤油少しと、市販のチューブ入りおろし生姜つけて。

時々、牛乳のかわりにヨーグルトさんも登場したらいいなと思います。

バナナお嫌いですか?大丈夫だったら、食物繊維もとれるし、果物は速攻エネルギーになりますよ。りんごとかも。

野菜ジュースの甘くない物って、あるんですか?カゴメとか伊藤園しかわからない私には、謎。青汁?
出来れば、野菜ジュースをお野菜の代わりにはあんまりして欲しくないのですが。
味噌汁は便利なインスタント利用したいんですよね。
じゃあ、サラダしましょうよ。
コンビ二やスーパーのサラダ・惣菜を買うか、割高感あるなら作りましょう。
なんでも、お好きな野菜でいいですし、一人暮らし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報