プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に中学に入った息子がいます。上の娘とは6歳離れています。息子は小学6年の時から付き合っている彼女がいて、同じ中学に進んだので今でも付き合っています。最近友達に彼女とキスすべきかとか、さらにその次の段階のことまで相談しているようで、母としましては最近の中学生はこんなに進んでいるの・・・と驚いています。携帯や友達とのメールで様々な知識を得てしまうのでしょうか。小学校に引き続き、クラブチームで野球に打ち込み、勉強と野球をうまく両立してくれたらいいなあと思っていましたが、恋愛についてここまで考えているとは・・・、びっくりです。息子はこのまま彼女と付き合って、少女マンガのような恋愛なら親として安心なのですが、そうでない恋愛になったら?!などど様々なことを考えてしまいます。中学生をお持ちの親御さんや、中学生の方、最近の中学生について教えて下さい。

A 回答 (4件)

10年前の男子中学生です☆恋は、時としてとんでもないパワーの源になります。

一人でできないことも恋人がいれば乗り越えられたり…。多感な時期、女性のカラダに興味を持つのは当たり前のことです(^w^)自分も、授業中、教室で自分の席の前の女の子のカッターから透けるブラを毎日凝視してましたからね笑 キスもエッチも、一途に相手を大事に思ってれば、大丈夫なんじゃないかと思います。大事に思ってれば、万一子供出来たら育てられない経済状況の年齢で、ゴム無しでしちゃうことはないでしょうしね☆女の子に興味を持つことは、成長のひとつだと思って優しく見守ってあげてはいかがでしょうか?ただし、他人に迷惑をかけたり、道を外れたようなことをした場合は真剣に向き合って容赦なく叱ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。中1でまだまだ子供だと思っていましたが、恋愛を知る年ごろになったのですね。成長のひとつとして優しく見守る・・・そうですね。貴重な意見をいただき、とても助かりました。

お礼日時:2011/04/23 09:23

「中学生の心理が見える」秋葉英則著、この本を読んでみてください。



親が、教えてあげられることは、少ないです。

「翼はいつまでも」川上健一著、「雨鱒の川」川上健一著、読んでみてください。

コミックで、「おーい、竜馬」全23巻、「龍(ロン)」全42巻?、「花の慶次・・・雲のかなたに」全18巻、

なにか、ヒントになれば、と思いました。ジブリのアニメに、「耳をすませば」「天空の城ラピュタ」

「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」、いっぱいあるでしょう?

絵本の読み聞かせ、しましたか?もう、できることは、そんなにありません。一緒にいられるのも、

あと数年です。

親には、親のやるべきことがあります。こどもたちに、この国に生まれて、本当によかった、といえる

社会にしなければなりません。

日本国憲法と、こどもの権利条約を購入して、一緒に読んでみてください。小学館から、写楽ブックと

「子どもによる 子どものための 子どもの権利条約」がでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな本を紹介いただきましてありがとうございました。早速購入して読んでみます。

お礼日時:2011/04/23 09:13

現在21歳の女です。


中学生だったのは早くも一昔ほど前の話になってしまいますが・・・
私が中学生だった頃も、性の情報が氾濫してました。
少女マンガのおまけページに大人の雑誌顔負けの性の情報が書いてあったり。
私の母もびっくりしていました。
なので今時は中学生になると女の子も男の子もある程度の知識があり、
興味本位でしてみたい、と思うことも少なくはないんじゃないかなぁと思います。
私は母に、責任が取れるようになるまではそういうことはしちゃダメ、清いお付き合いでいなさい、と
口をすっぱくして言われていました。
今思えば母も言いづらかったでしょうが、よく言ってくれたなと思っています。
とにかく今は中学生の周りにも性の情報が溢れていると思いますので、
なかなか言い出し辛いとは思いますが
おうちの人からやっていいことと、いけないことをきっちり教える必要があるのではないかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。親として言いにくいこともありますが、思い切ってきちんと伝えるべきですね。頑張って伝えます。

お礼日時:2011/04/23 09:17

少女漫画のような恋愛観がいちばん怖い。

現実味がないのに、やる事はしっかりやっている。
まあ、機能面において子作りできるんだから、そういう対処も教育しておくべきなんですよ。
避妊とかね。20年前も変わらなかったと思いますよ。要は相手がいたかどうかですからw
そういう意味では、今も昔も変わりません。

やるべき性教育もしないで、おろおろしている親御さんが非常に多い。嘆かわしいですね。
それで親と言えるのかどうか。教育者と言えるのかどうか。疑問の余地有りです。
自分の場合は、精通や生理があった場合、避妊に至るまで全て教えます。
そのへんの猫みたいに子作りされまくっても困りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。親としてきちんと伝えたいと思います。

お礼日時:2011/04/23 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A