鶏手羽元を調理しました。フライパンでかなり炒めたので生ではないと思うのですが、
血?みたいなやつが気になります。
これは何なんでしょうか?

「鶏手羽元の血?みたいなやつが気になります」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食鳥処理 精肉専門分野の者です。



こんな感じに仕上がると ご本人もそうですが、食べて頂く方に出すのも
心配になりますね。

おたずねの内容ですが 映像で分かる範囲で記述させて頂きました。
綺麗なお肉で骨の感じや皮の凹凸から見て 若鶏。鮮度に問題はなさそうです。

>フライパンでかなり炒めたので
  
考えられること

 1. 骨のサイズと色合いからみますと 中火で7分 ひくり返して7分 ころがして2~3分くらい
   でしょうか?肉の温度が冷蔵庫から出したてに近いと 骨周辺は火が通りにくいです。
   → もしかしたら やや生焼け

 2. ふつう血液は75度くらいで調理すると茶色になります。骨髄液はかなりな温度で調理しても
   鮮明な赤が残ります。たいがい「血が残っている」と言われてしまいますが、実際は火が
   通った状態です。
  → 写真の感じですと それもありそうです。

>気になります

 1. 調理した肉の中に赤は 気になりますね。肉食になれていないと 火は通っていると
    いわれても受け入れがたいものです気持ち悪くなったなど心的要因になることも・・

 2.気になる一つに 食中毒があります。鶏肉の場合カンピロバクターという腸内細菌が
    あります。菌が生きていると食中毒の原因になりやすいです。ただ肉の表面ですので
    この場合 この位焼いていたら その心配はなさそうです。

調理の工夫

 良かったら 試してみてください。

 1.スグ食べるのが分かっていたら 調理前にお肉をビニール袋に入れ お湯に浸けて
   肉の中心温度を最初から上げておきます。こうすると中心まで火が通りやすく
   血漿の色も治まります。

 2. 骨にそって包丁で切り目を縦に入れ 観音開き(開きのような感じ)にします。
   皮の方からフライパンに載せて焼くと 良く火が通ります。(こうすると皮がちじんで
   肉が反り返ってくれます。逆に肉側から載せると骨を包み込むように縮まるので
   効果が半分になります。
    • good
    • 13

通常、加熱すると血の部分は茶色くなるはずなので、写真を拝見した限りではもしかしたら加熱が足りないのかもしれません。

料理教室を行うと、鶏肉の表面は焼けていても中が生焼けということがよくあります。手羽元は調理をする30分位前に冷蔵庫から出して全体をフォークで刺し、オイルを入れたフライパンで焼き色をつけたら、水分を入れてフタをし弱火で8~10分蒸し焼きにします。その後、フタを取って強火にし、こんがり焼き色をつけると生焼けが少なくなりますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

料理家わか

職業:料理講師

2005年10月料理とお菓子レシピブログ「ひだまりキッチン」設立。 「BLOG@GIRL」第1回料理ブログコンテスト優勝。2007年レタスクラブMOOK「料理は簡単でなくちゃね~わかのひだまりキッチン」著書発売。2008年より東北放送「ウォッチン!みやぎ」お料理コーナーレギュラー出演、2012年より仙台放送「DATE!MENくらぶ」レギュラー出演、2013年10月より「あらあらかしこ」に出演中。2015年1月より住宅雑誌 Replan(リプラン)東北にてエッセイ連載開始。秋保温泉・佐勘にてコラボランチ監修。その他、レシピ監修やトークショー、食育・美容等の講演、料理・菓子・デコ弁教室等も行っている。

詳しくはこちら

専門家

調理師です。

映像を見ましたが、どう見ても生焼けですね。
鶏の骨付き手羽元は、火がとうりにくいので、フライパンで焼き目を付けた後
電子レンジにかけて中まで火をとしてください。
骨付き手羽元は、から揚げやオーブン焼き又は、煮込みに向いてます。
    • good
    • 6

骨付きの手羽元はフライパンだと火が通りにくいと思いますよ。

特に骨の周りは、火が通りにくいので蓋をして弱火でじっくり時間をかけて火を通すか、焼き色だけフライパンでつけて電子レンジかオーブンで火を通してみてください。いくら火を通しても、赤かったりした場合は肉の鮮度が悪いかもしれないですね。
    • good
    • 5

こんにちは。


血みたいのが何なのかは解りませんが、気になるようであれば「電子レンジ」で温めてはどうでしょうか。

レンジなら中から加熱しますので赤色からやや茶色っぽく変化するはずです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏手羽元の煮込み とろとろにするには

手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T)

レシピは
*手羽元8本
*お酢 大さじ4
*醤油、みりん、酒 各大さじ2

を参考に、手羽元が12本あったので、
*手羽元12本
*お酢大さじ5
*醤油、みりん、酒 各大さじ3
*玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました)

にして作りました。手順は

冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる

ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一度汁を全部捨ててしまいました・・・お肉のおだしがもったいなかった・・・

ここで新たに水、醤油みりん酒を各大さじ3、酢を大さじ1入れ、さらに入れ忘れていた玉ねぎをいれ、煮込みました。
ほかのことをしながら煮ていたので小1時間ほど煮ていたと思います。
そうしたら出来上がりのお肉は軟骨などはやわらかくなっていましたが、ほろほろとろけるような肉質ではなくガッカリでした。

味付けの部分と一度汁を捨ててしまうと言う暴挙はさすがに悪かったと思っていますが、
どうしたら手羽元をほろほろとろけるように煮ることができるのか、
また、お酢がきつくなりすぎないようなレシピも教えていただけたらありがたいです。


長文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T)

レシピは
*手羽元8本
*お酢 大さじ4
*醤油、みりん、酒 各大さじ2

を参考に、手羽元が12本あったので、
*手羽元12本
*お酢大さじ5
*醤油、みりん、酒 各大さじ3
*玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました)

にして作りました。手順は

冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる

ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一...続きを読む

Aベストアンサー

これは 私も教えてもらって作って見て美味しかったので。
1、手羽 12本
2、コーラ 350cc
3、醤油、お水 少々
これを 全部 お鍋入れて煮汁が無くなるまで炊きます。
最後に あればゴマなど ふりかけて出来上がりです。
手羽が 柔らかくって美味しかったです。 

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html

Q手羽元のさっぱり煮について

手羽元を酢で煮込むサッパリ煮についての質問です。

最初に作った時は、手羽元を焼いてから煮込みました。
でも味がなかなかしみ込まずおいしくありませんでした。

それで違うレシピで手羽元を焼かずいきなり煮込むやり方で作ったら
お肉に味がしみ込んでいておいしかったです。

両方ともアク取りはしっかりやったのですが、
どうして焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか。

上手にできた場合、焼いた時といきなり煮込んだ時では
食感が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして
鶏肉の精肉&製品開発を担当しているものです。

 「 手羽元を酢で煮込むサッパリ煮 」について
 以下 参考にしていただければと思います。

ご質問1.
 
 「 焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか 」

 焼かない場合と比較しますと しみこみは悪くなります。
 焼くことにより表皮のタンパク質や繊維質がかたまり
 表面が膜でコーティング されたようになります。

 また鶏さんの表面には沢山の毛穴がありますが、
 それもふさがっていきますので、おのずとしみこみにくくなりますね。


ご質問2.

 「 焼いた時といきなり煮込んだ時では
             食感が違うのでしょうか? 」
 
 手羽元は字のごとく 手羽肉(むね肉)の元です。
 肉質はどらかといいますと むね肉に近いのでいきなりじっくり
 炒めると どうしても硬くなりやすいです。最初から炊くと酢の効果で
 柔らかく仕上げやすいです。

 * #1の方が書き込んでおられるように表面を焼くことによっての
   良さもあります。香ばしさ等(これ以上脂を取りたくない方は
   炒めた段階で出てきた脂をふき取ってしまいます)

 * 香ばしさも味わいたい場合
   少し手がかかりますが 手羽元の骨に剃って隠し包丁を一筋入れます。
   火の通りが早く 味がしみこみやすく 香ばしさも味わえます。
   骨離れも良く食べやすいです。(盛りつけたときの 見た目は
   ぷるんとみえないので、工夫がいるかもしれません)

   ただし炒める時の ポイント
   皮のほうから炒めないと 肉が縮み丸まってしまいますので
   効果は半減します。

 * みりんはくせもの
   レシピの詳細は分かりませんが、みりんは肉質を硬くしがちなので、
   砂糖と醤油 酒 酢の組み合わせがお勧めです。みりんを使うとしたら
   ツヤ出しように最後がよいかもしれません。

初めまして
鶏肉の精肉&製品開発を担当しているものです。

 「 手羽元を酢で煮込むサッパリ煮 」について
 以下 参考にしていただければと思います。

ご質問1.
 
 「 焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか 」

 焼かない場合と比較しますと しみこみは悪くなります。
 焼くことにより表皮のタンパク質や繊維質がかたまり
 表面が膜でコーティング されたようになります。

 また鶏さんの表面には沢山の毛穴がありますが、
 それもふさがっていきますので、おのずと...続きを読む

Q鶏の手羽元と生トマトで何ができますか?

上記2つを今晩美味しく手軽にいただきたいのですが、思いつきません(汗)
なにかお勧めレシピがありましたらお願いいたします☆

Aベストアンサー

トマト煮はおいしいですよ。
自分が作っている訳じゃなくて、母が作ってくれたものなので、詳しいレシピは分かりませんが…。

1.手羽を塩、コショウで炒めます。
2.大きめの鍋で適当な大きさに切ったキャベツや人参、玉ねぎ、しめじ(しいたけ)、いんげん、ブロッコリーなどを煮込みます。
味付けはコンソメと塩とコショウぐらいでいいと思います。
メインのトマトは適当な大きさに切って潰し気味にして、鍋に入れます。
(トマトはこの料理では味を出すものですので、多目に入れてくださいね)
3煮込んでいる途中で、1で炒めた手羽を入れてください。

お好みで塩、コショウを振って食べます。

煮込む野菜は野菜はお好みで入れてくださいね。
汁はスープとしてもおいしくいただけますので、水は多めに入れましょう。
手軽じゃないかもしれませんが、野菜もたくさん取れて栄養満点ですので、よろしかったらどうぞ。

Q手羽元

 鶏の手羽元を何故かたくさんもらいました笑
 これを使ったおいしいレシピを教えてください☆

Aベストアンサー

100%のオレンジジュースと醤油で煮る。
火が通り、適当に煮詰まり照りが出たら出来上がりです。
鍋に手羽元を並べて
ジュース一本(200ml)と醤油お玉一杯弱位かな?
いつも適当なんで・・・(汗)
翌日くらいが美味しいです。お弁当にもどうぞ。
辛いのがお好きなら唐辛子を掛けてどうぞ。

Q鶏手羽煮汁の再利用

鶏手羽煮汁の再利用って、できますか?
詳しく言うと、手羽元肉と大根を煮て、美味しく食べましたが、
煮汁が残り、煮凝りとなりました。
これって、コラーゲンですよね?
そう思うと、捨てるのが惜しいのですが、他の料理に活かせますか?
また大根をいれて煮ても、いいと思いますか?
同じ大根なら、問題ないと思えるのですが、白菜なんてあいますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うまみが出ているので、結構何を入れてもおいしいと思います。
白菜も合うと思いますよ。

甘辛いんでしょうか?
それともどちらかといえば醤油味?
それにもよりますが、私なら大根、こんにゃく、しめじ、ごぼう+人参あたりを入れてみたいですね。
こんにゃくなら少し七味をふると合いそう。
あとは鶏肉と茸やお豆腐などを少しだけ加えて、卵でとじるのもおいしそう。
おからも出汁をすっておいしいと思います。

Q手羽元の煮込みを作りましたが味が薄いです

レシピ通りに手羽元の煮込みを作りました。
水200、酢大2、酒、砂糖、醤油各大、しょうが、にんにく各1片です。レシピ通りで手羽元は6本です。
以前作った時はおいしくできたのですが、今回は肉に味があまりついてない気がしました。下味はつけてあります。
料理初心者なのでどうしてこんなに味の違いができるか分かりません。
教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

原因として考えられるのは

1、煮詰め方が足りない
→煮汁が半分以下になるまで弱火で煮込みましたか?
強火で短時間に煮詰めても味は含みません

2、火を止めてからすぐに器に盛り付けた?
→火を止めてから十分間位鍋に入れたままにして置くと
味が含んでいきます

煮物を上手に仕上げるコツは第一に火加減です
調味料を入れたら落とし蓋をして弱火でコトコトと
気長に煮ればどんな煮物でも美味しくできます

味付けのコツは最初に酒や砂糖を入れて甘さの
加減をしっかりきめて二、三分煮込んでから
塩や、醤油を入れて味を調えると失敗が無くなります

Qうどん、そばを炒めるとフライパンにくっつく

うどん、そばを炒めるとフライパンにくっつく
蕎麦を炒める料理をしました。フライパンにくっつきうまく出来ません。テフロン製フライパンを使ってます。少し古いですが。油をもっと多く使うといいのでしょうか。しかしヘルシーなイメージとは裏腹に大量に油を使うものだと、正直意外に感じてます。やり方の問題ですか?それとも、もっと油を使えばいいのでしょうか?

参考:男性です。料理は素人です。

Aベストアンサー

炒めるときに、酢を少々垂らしてみます。味に影響しない程度。隠し味だと思うくらい。酢が麺の表面のでんぷんをしめてくれるので、くっつかなくなります。
 酢を使うということに抵抗のある場合は、油の代わりにマヨネーズ。酢が麺をしめ、卵黄がこくを出してくれるので、思わぬおいしさが出てきます。
 鉄製の中華鍋でも、テフロン加工のフライパンでも共通で使えるやり方です。

Qだしをとったあとの鶏手羽元

15本の手羽元が冷凍室にあり、鶏がらの代わりにだしをとってしまいました。

だしは使い道が決まっています。

このだしがらの手羽元をなんとかアレンジできないものでしょうか?

Aベストアンサー

見をむしってサラダやバンバンジーに使うとヘルシーです。
また、サンドイッチの具にもいけますよ。
(骨はワンチャンが居ればワンチャンに・・・)

Q手羽中のフライパンでの料理法。簡単なの、教えてください。

手羽中、よく買うんですが、オーブンやグリルを使うと掃除が大変。揚げ物も油の処理が大変!!煮物も、時間がかかるし、手羽元ならおいしいけど、手羽中は、お肉の部分が少ないのでイマイチ・・・。ということでフライパンで焼くレシピで、知っている方いましたら、教えてください。簡単な方法で・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手羽中に塩コショウとニンニク1片をすりおろしたものをもみこんで5~10分置いたら、皮を下にして油をしいたフライパンで焼き、焦げ目がついたらひっくり返して、白ワインか日本酒を入れて(面倒なら不要)蓋をして蒸し焼きにします。

醤油と七味にしたり、ハーブソルトにしてレモンを添えてもいけます。

あるいは、手羽中の表面を焼いた後に、酒・醤油・砂糖を同量混ぜたタレを入れて、手羽中をときどきひっくり返しながら、タレが半分程度になるまで中火で煮詰めたものもいけます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング